フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

兵庫県篠山市今田にあるカフェ「心月」さんと藤森芳酵堂さんへ行って来ました(^^♪

2015年12月 5日(土)

今日の近畿地方は天候にも恵まれていたので、前から気になっていた兵庫県篠山市今田のカフェ心月(こころのつき)さんへ行って来ました(゚∀゚ )
心月さんは、古い公民館を改装されたカフェなので楽しみです(・∀・)

038_2015120521450032e.jpg

036_20151205214459153.jpg

土曜日に走るのは久々なので、「休みで道が混んでるかな?」と思いましたが意外と空いていて、篠山までストレスなく到着しました(*´∀`*)
R372、通称デカンショ街道・・・ここは走っていて気持ちいいです(・∀・)
025_201512052144466eb.jpg

027_20151205214559581.jpg

目的地まで、ナビ設定では大阪市内から北西へ突っ走るコースを自動で選んでたのですが、道が混んでるのではないかとおもったので、北に進んで西に曲がるルートを自分で選びました。遠回りですが、バイクの場合、走るのも目的ですからね(・∀・)



篠山はまだ紅葉が残ってました(゚∀゚ )
035_201512052144440bc.jpg

そして、12時前には、心月さんへ無事到着しました!!
心月:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28042280/
039_201512052146017e4.jpg

旧公民館を改装されて使用しているので、昭和な雰囲気が漂ってます。
045_20151205214511e26.jpg

ジャズの流れる落ち着いた雰囲気の店内です(・∀・)
043_20151205214457abb.jpg

手作り雑貨コーナーも有ります(゚∀゚ )
047_20151205214507ea8.jpg

048_20151205214508df6.jpg

これなんかイイ感じの演出ですね( ´∀`)
051_20151205221933f86.jpg

メニューは黒板に書かれてます。
046_20151205214513956.jpg

さて、注文は6食限定のイエローカレーを頼みました!
053_20151205214519bfa.jpg

少し辛めの香辛料の効いた美味しいカレーでした(´▽`)
055_201512052145213fd.jpg

オーナーさんに店名の心月の由来を聞きました。
娘さんの名前にがあるのと、伊達政宗の辞世の句に心の月が書かれているとのことで、それが好きだからとのこと。
で、伊達政宗の辞世の句と言うと・・・
曇りなき心の月をさき立てて 浮世の闇を照らしてぞ行く

意味は、何も見えない真っ暗闇の中で、月の光を頼りに道を進むように、戦国の先の見えない時代の趨勢を自分が信じた道を頼りにただひたすら歩いてきた一生であったなあ。(「辞世の句・言葉集」から引用)
と言うことです。
伊達政宗と言うと、戦国時代で生まれるのが遅すぎたと言う解釈が有名ですね。
心の月、素晴らしい命名だと思います!

小一時間程でお店を後にし、久々に土曜日に今田まで来たので、近くの藤森芳酵堂さんへ行きました(・∀・)
心月さんからは10分程で到着です!!
藤森芳酵堂:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28039114/
070_20151205214546e43.jpg

お店の外観撮り忘れました・・・すみませんm(__)m
店内は数年前に初めて来たときと変わらず清潔で綺麗です!!
061_201512052145355ac.jpg

069_201512052145496d7.jpg

060_2015120521453215f.jpg

実はこのあん食を目当てに来ました(゚∀゚ )
一度食べてみたかったんです(´▽`)
059_20151205214539aec.jpg

このヒレカツサンドと白身魚フライサンド、安いですよね!!
ヒレカツサンドは店内で食べましたが凄く美味しかったです(´▽`)
058_20151205214537a30.jpg

そして、オーナーさんのお父さんであるジョージさんにお会いしました!!
この方は篠山では何かと活動をされてて有名な方で、一度お会いしたかったのですが、ほんとエネルギッシュでパワーを頂きました!!
お話も楽しくて、すぐに帰るつもりが結構長居してしまいました(*´∀`*)
こちらはジョージさんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/george154649/

ハーレーに乗ってはったのですが、年なので降りられたとのこと・・・私が見るにはまだまだお元気なのですが、流石、引き際も潔いです。私もこうありたいと思いました!

そして・・・今はこれが愛馬や!と行って持ってこられました(゚∀゚ )
お茶目な方でもあります(^^♪
067_20151205214548e98.jpg

またお店に行きます!楽しい時間を有難うございました(´▽`)

今日はカフェ2件のハシゴ・・・12月にしてはまずまずのカフェ巡りでした(・∀・)
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 藍本駅草野駅





関連ランキング:パン | 古市

今日は大阪府能勢町るり渓温泉内にある”ゆすら庵”さんに行って来ました!

2015年11月24日(火)

今日は、能勢の餅カフェスマイルさんの火曜日定例ツーリングにて、るり渓温泉内にある
レストラン ゆすら庵さんに行って来ました!!

009_2015112422090096f.jpg

012_20151124220901bf2.jpg


私が明けにて、お昼に定休日のカフェスマイルさんに集合(´▽`)
今回の参加メンバーは、スマイルのマスター、T隊長、そしてユスの3人です。
003_201511242208459d1.jpg

今日のT隊長はホンダのCBX。
先日購入されました!数十年前の2千台限定らしく、希少車らしいです(^^♪
005_201511242208472ab.jpg

そして、白のマスター号!!
いつもピカピカにされてます(^^♪
006_20151124220848677.jpg

そして愛機のユス号!!
たまには洗車します・・・はい(´Д`;)ヾ
002_20151124220845b4e.jpg

国道173号を北上し丹波方面へ向かおうとするも、途中で雨に降られ、まだ降りそうなので、急遽るり渓温泉へ
目的地を変更!
温泉に入るわけでもなく、レストランゆすら庵さんへ行きました(^^♪
近いのであっという間に到着です!!(右、T隊長。左、マスター。)
008_201511242209079fc.jpg

013_201511242209030fc.jpg

天井が高く開放感があります!
012_20151124220901bf2.jpg

私はカツカレーのおうどんを注文しました(´▽`)
015_201511242209177b8.jpg

これがまた巨大サイズなのです!!(゚д゚lll)
020-1_2015112422091887e.jpg

017_2015112422091977b.jpg

味も美味しく頂きました(・∀・)
021_20151124220915f50.jpg

この巨大さが売りのようで、他のお客様も結構うどん系を食べてらっしゃいました。
マッタリと休憩がてら雨をやり過ごし、スマイルへ帰還(^^♪
時間が余ったので、T隊長にオイル交換をご指導願いました。
024_20151124220932797.jpg

025_20151124220933215.jpg

023_201511242209306aa.jpg

手際よく終わらせ16時にスマイルさんを出発し帰途につきました。
ほぼ毎月、火曜日定例ツーを有難うございます(^^♪
また次を楽しみにしてます!
ではこのへんで・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:和食(その他) | 南丹市その他


久々に京都府綾部の古民家カフェ”月星”さんに行って来ました(^^♪

2015年11月20日(金)

今日は公休日(´▽`)
天気が良かったので、京都府綾部の古民家カフェ月星さんへ行って来ました!!
冬が間近で寒くなってきたので、今年最後の訪問になるかもです(^^♪

021_2015112022430338c.jpg

007_201511202242365b2.jpg

出発は10時頃・・・出遅れましたが気温も上がり快適にはしれました。
大阪府北部の能勢町にて・・・
久々の青空!!
普段の細々した事など忘れて、スカッと走ってやりましたヽ(*´∀`)ノ
002_201511202242224f6.jpg

003_20151120224224832.jpg

004_201511202242254e7.jpg

そして、今日の月星さんまでのルート・・・大阪市内からは2時間程で行けますね(^^♪


ほんと快適に走れて無事に月星さんへ到着です!!
月星:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26026178/

006_20151120224221b4a.jpg

020_201511202243001f0.jpg

店内には駐車場の案内が貼られてました。
こんなの前にあったかな?(・∀・)
車で来られる方には便利ですね!
015_20151120224249f59.jpg

そして、窓際に陣取りました(^^♪
012_201511202242390f9.jpg

店内・・・ピンボケですみません(^^;
雑貨がいっぱい展示されてます。
014_20151120224247308.jpg

ハーブティーまで置かれてるとは知りませんでした!
016_20151120224251715.jpg

注文は沖縄そばのランチをいただきました(^^♪
いつもながらボリュームもあり美味しくいただきました!
008_20151120224237468.jpg

そして、セットになっている食後のハーブティー。
これがさっぱり爽やかで、サーターアンダギーと共に美味しくいただきました(´▽`)
010_20151120224239a3a.jpg

毎回丁寧な接客でもてなしていただき有難うございます(^^♪
今日は、初めてお会いしたHさんと楽しく話をさせて頂きました。
お一人で来られてたのですが、人生の大先輩のお話は面白くも有り、為にもなり勉強にもなりました!
Hさん、有難うございました!
こんな感じで、お店でたまたまお会いした初めての方とも楽しく話せるのも田舎のカフェ巡りの楽しさでもあります(´▽`)
あれこれ1時間以上話したでしょうか。
楽しい気持ちでお店を出ました(^^♪

帰りに能勢の餅カフェスマイルさんで、オーナーさんから頂いたプリンmi-na prinを頂きました(´▽`)
素朴でシンプルな味わいで美味しかったです!!
024_20151120224303544.jpg

冬になるとこの辺りは雪が積もるので、あと数回しかこの辺には来れないと思います。
あとは春ですね(^^♪
それまでに、後一軒くらいこの辺のカフェを攻めたいと思ってます!
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 梅迫駅


今日はアートに触れてきました(^^♪

2015年11月13日(金)

今日の大阪は昼から雨予報・・・
なので、午前中だけ能勢の餅カフェスマイルさんへ行って来ました(^^♪
その途中の道で偶然にもアートに触れました! 
下の画像は能勢電鉄沿線で開催されている「のせでんアートライン」のエベント会場の一つ「黒川公民館」です。
003_20151113202439eda.jpg

スマイルさんまでは、大阪市ないから箕面有料道路を使ってワープをすれば60分程で到着できます。
これはいつもの定番ルート。


いつも通るたびに気になっているこのノボリ・・・「ノセデンアートライン」と書いてある・・・
027_20151113202537787.jpg

ずーっと、里山の方までノボリが続いているので、行ってみることにしました。
028_20151113202531232.jpg

そして到着したのがここ。
黒川公民館・・・のせでんアートラインの会場です(^^♪
のせでんアートラインの詳細は以下のページで・・・
http://noseden-artline.com/
001_2015111320243622b.jpg

003_20151113202439eda.jpg

若手の芸術家が展示していました。
002_2015111320243758b.jpg

元が小学校なので、すごく懐かしい感じがします。。。
005_2015111320243498a.jpg

006_20151113202455f37.jpg

012_201511132024530d6.jpg

そして、作品は・・・
まづ一人目~(^^♪
016_201511132025117dc.jpg

オレンジ色の虫??
013_201511132025096e8.jpg

と思ったら、チューブでした(^_^;)
結構間近で見るとキモい!!
015_201511132025108b7.jpg

次は外人さ~んっ(^^♪
018_20151113202507b18.jpg

綺麗な映像ですが、私には分からなかったです(^_^;)
017_201511132025138f1.jpg

最後は女性芸術家!
020_201511132025220a8.jpg

部屋いっぱいに配置されたオブジェ達・・・
021_201511132025247c0.jpg

猫さん達がまた可愛い(^^♪
022_20151113202525364.jpg

夕方に来ると夕日が窓のアートを壁に映し出して綺麗んだそうな・・と想像しました。
024_20151113202533d36.jpg

このアート作品については作者の梶浦聖子さんがブログにメイキングを記事にされてるので、是非見てみて下さい!
メイキング「夕陽を浴びて列車が走る」のせでんアートライン妙見の森2015

まぁ、芸術はイマイチ理解できていない原始人なユスですが、いつもと違うモノに触れて新鮮な感じはしました!
偶然とは言えこのような機会をいただき芸術家の皆さん、有難うございました(^^♪

そして、スマイルさんへ・・・
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
033_20151113202549f34.jpg

生姜焼きセットを頼みました。
029_201511132025451e2.jpg

久々に食べましたが、凄く美味しかったです!!
030_20151113202547eb1.jpg

T隊長も店に顔を出して下さって、マスターまじえて喋っているうちに13時に・・・もっと早く帰るはずがアートで時間潰しすぎた(T_T;)

午後からの雨予報はしっかりと当たり、帰りはカッパライダーへ変身!!
036_201511132025434b7.jpg

ほどほどに降られて帰りましたが、まぁ、こんな日もあるでしょっ(^ω^)
冬までに綾部辺に行きたいです(^^♪
では、この辺で・・・

今日は兵庫県篠山市の”郡家ピザ”さんへ行って来ました(^^♪

2015年10月30日(金)

今日は公休日\(^o^)/
夏前に一度訪れるも、改装中にて諦めて引き返した”郡家ピザ”さんがリニューアルしてオープンされていたので、
行ってきました(^^♪

092_201510302251538c6.jpg

098_20151030225204f8a.jpg

篠山へは大阪市内から1時間半ほどで到着します。
慣れた道なので、マッタリと走りました(^^♪

午前10時半頃、大阪府北部の能勢にて・・・
070_2015103022511706f.jpg

少し肌寒いですが、陽も照っていて快適でした(^^♪
071_20151030225119f72.jpg

更に走って久しぶりのデカンショ街道!
この道はいつ走っても気持ちいいです(^^♪
073_201510302251294f9.jpg

今日のルート。
通ったのは右端の国道173号線経由のルートですが、なぜか左端のルートが青色表示されます(^^;


郡家ピザさんに行く際に、篠山城の近辺を横切るのですが、この辺りが美観地区になっていて興味をそそられました(^^♪
今度ゆっくりと来てみようと思います!!
100_2015103022522031a.jpg

このような古い建物も残されてます!
102.jpg

そうこうしている内に、郡家ピザさんに無事到着です!!
郡家ピザ:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28038931/

093.jpg

店内は綺麗でお洒落なイタリアンな雰囲気です(´▽`)
075_20151030225133976.jpg

広々として開放感があります!!
074_20151030225131e92.jpg

オーナーさん自ら写真に収まって下さりました(^^♪
有難うございます!
076_201510302251345ca.jpg

注文はランチセットを頼みました!
まずはサラダから。
これが新鮮ですごく美味しかったです!
078_201510302251284ea.jpg

黒豆を焼いたこれは、サービスして下さいました(^^♪
一晩塩水に浸して、そのまま高温のピザ窯で数分焼いたものです。
これもシンプルで美味しかったです。
080_201510302251464f8.jpg

そして、次はトマトソースのニョッキです。
ニョッキって初めて食べましたが、食感が面白くて楽しめました(^^♪
081_20151030225144b54.jpg

メインのピザです!
秋の野菜のピザを選びました(^^♪
本当は猪の肉のピザを食べたかったのですが、冬からだそうで無理でした。
でも野菜のピザもモチモチとしたピザ生地と新鮮な野菜がすごく合ってました(´▽`)
087_20151030225155ebf.jpg

最後は、黒豆のジェラート。
豆の風味が感じられるほんのりと甘いジェラートで美味しくいただきました(^^♪
089_20151030225157575.jpg

バイク仲間のお店には厳しい評価をされる方の紹介の店だけあって凄く美味しかったです!
また接客も丁寧で気持ちのイイ時間を過ごさせていただきました。
オーナーさんも写真に写っている通り、気さくな方でお話も楽しかったです(´▽`)
本当に有難うございました!!
また来まーす(^^♪

10月末で肌寒かったですが、楽しく走れました(^^♪
冬までもう少し、カフェ巡り頑張ります!
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:ピザ | 丹波大山駅篠山口駅


