フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大阪の”情熱うどん 讃州”さんへ行ってきました!

2011年 8月30日(火)

今日の大阪は昼で気温が34度。非番で帰宅し、ひと寝入りして
オートバイを出そうと準備をしましたが、あまりの日照りに根負
けし、近所の前から気になっていた”情熱うどん 讃州”さんへ
自転車でいってきました!

013_20110830154523.jpg


私の家から5分程の場所なのですが、新御堂筋豊崎ランプ出口
の交差点の角にあります。
写真左側の高架が新御堂筋で写真奥が梅田方面です。
(お店情報は最下段に記載してます)

015_20110830154522.jpg

012_20110830154522.jpg

ところで、なぜ今日はカフェでないのにネタにしているかと言う
と、以前8月9日に行った篠山の”風輪里”さんの店長さんが、
大阪難波の”釜たけうどん”さんで修行していたそうですが、
その時の兄弟子が、”讃州”さんの店長さんだと、おっしゃって
たので、気になっていたからです。また、”風輪里”さんには
今度こそ、うどんを食べに行こうと思ってるので、食べ比べと
言う意味もあり、行ってみました(笑)

前置きが長くなりましたが、かなりの人気店らしく、私が店の前
でブログ用の写真を撮ったりしてモタモタしてる間にも、お客さ
んが、4・5人は入りました。時間は14時で、昼時を少し過ぎ
てるのに!

1階と2階があり、1階は満員だったので2階を案内されました。
途中の階段に有名人のサインがいっぱいあります。

010_20110830154521.jpg

とりあえず2階は、座敷と机が4つか5つ程。店内が忙しくて
店内はこの写真しか撮れませんでした(泣)

009_20110830154521.jpg

とりあえず、人気メニューの「ざるチャーシュー」を注文!
14時の時間帯で、お客の回転は10分程と早く、そのせい
か注文して10分程で「ざるチャーシュー」がきました!

002_20110830154520.jpg

10年程前ですが、私は仕事で4年程、香川県で住んでいま
したので、”うどん”には口が肥えていると思ってますが、
久々に、”うどん”の美味しさを思い出しました!
一口食べたときの、弾力と塩加減の良さ。その辺の弾力がある
だけで粉っぽい、”おうどん”とは一線を画します。

見た感じも、しっかりとしてます。

008_20110830154625.jpg

”うどん”の断面が長方形を保ち、麺の外と内の色が違う程の
ゆで加減も香川時代に地元の”うどん”フリークに教えてもらっ
た通りです。

016_20110830154624.jpg

この時点で、”うどん”だけで2分の1程食べてしまい、チャー
チューのツユのことを半分忘れてました(泣)
お店の人も”変な奴っちゃなぁ”と思ったことでしょう。。。

さて、チューシューがいっぱい入っており、ツユの味は少し辛め
ですが、卵がそれを中和し、ネギの香りも良く抜群の味です。

007_20110830154626.jpg

ツユの味が強くて、このツユで食べると”うどん”は食感だけの
役割になってしまいますが、結構うどんと合っていて、美味しか
ったです!
でも、次はぜひ生醤油で食べたいですね!

ここで、同じ”釜たけファミリー”でも、兄弟子の”讃州”さんは
都会での営業を選び、弟弟子の”風輪里”さんは田舎での営業を選
び、共に繁盛している・・・面白いものですね!

では、この辺で。

***** お店情報 *****

name:”情熱うどん 讃州”
adress:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12 phone: 06-6377-5555
hp:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon/
口コミ(食べログ):http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004475/

