フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫   みとき屋
CATEGORY ≫   みとき屋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都府南丹市のドイツカフェ みとき屋さんのカフェ巡り動画を作りました(^^♪

2014年12月 5日(金)に訪れた京都府南丹市のドイツカフェ みとき屋さんのカフェ巡り動画を
作りました!
前から何回か前を素通りしていたので、やっとお伺いすることができました(^▽^)

059_20141205211927def.jpg

オーナーさんはドイツ人で日本学者。奥様は日本人で声楽家と言うインテリなご夫婦ですが、そのようなことを感じさせず親切で優しい自然体で接して頂けました(^▽^)
当然、スープとコーヒーもすごく美味しかったです!!


南丹市は結構走るので、また暖かくなるころにお伺いしようと思います(^▽^)

(追記) 2014年12月15日(月)
動画の最後の店舗情報で定休日に木曜日が含まれてますが間違いです。正しくは木曜日は営業日です。
間違った情報を流し申し訳ありません。
正しい動画と差し替えますが、数日後になりますので、もう少しこのままでお許し下さい。

今日は京都府南丹市のドイツカフェ”みとき屋”さんに行って来ました(^^♪

2014年12月 5日(金)

今日は公休日(^▽^)
以前から前は通れどなかなか行く機会がなかった、京都府南丹市のドイツカフェ”みとき屋”さんへ
行ってきました!
062_2014120521193875b.jpg

南丹市方面は、いつもなら大阪市からまず猪名川へ出て能勢、そして篠山を北上して南丹市に入る西ルートで
行きますが、今日は趣向を変えて、大阪府茨木市から亀岡へ出て、北上する東ルートで行ってみました(^▽^)
大阪府の箕面市を少し東北に進みニュータウンの彩都を北上。

大阪でも少し北上するとこのようなイイ雰囲気の田舎道にでます。
022_20141205211844dce.jpg

さらに府道110号線から国道423号線へ・・・
いい天気なんですが、今日はすごく寒いっ!!
この場所で、ウインドブレーカーを革ジャンの中に着込んでしまいました(^-^;
027_20141205211845c3c.jpg

そして、国道9号線を北上し、南丹市へ・・・
2時間程で無事目的地のみとき屋さんに到着です(^^♪

みとき屋:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26024888/?st=new
040_2014120521185754b.jpg

059_20141205211927def.jpg

最近古民家カフェに行き過ぎたせいか、古民家でないカフェに戸惑いを感じてしまいました(^◇^;)
でも、普通のカフェとは違う雰囲気を持っているように感じたので、楽しみに中にはいると・・・

店内はシンプルで落ち着いた雰囲気でした(^^♪
こちらは入口から奥を見た感じ。
050_201412052119141e1.jpg

奥から入口。
053_20141205211908a48.jpg

一番奥には大きな本棚が・・・
しかも洋書がいっぱい!!
049_2014120521191387a.jpg

それもそのはず、オーナーさんはドイツ人でした!
しかも日本語ペラペラのジェントルマンで、気さくに話しかけてくれる方でした(^▽^)
店内の細かな飾り付けや家具などが、日本的でないなぁと感じたのはオーナーさんがドイツの方だからでしょうか。第一印象は猪名川のカフェ「アンクル」さんに似てるように思いましたが、あっちがアメリカンな感じなのに対して、こっちはヨーロッパ的な感じかな?・・・って、アメリカもヨーロッパも行ったこと無いですが(^。^;)
これは失礼しましたっ!!

さて、注文はスープとパンのセットを頼みました!
スープはドイツ風で豚肉と大根が入ってました!
後はパンとチーズ、サラダ、生ハム。
042_20141205211855b94.jpg

スープはコロコロの大きな豚肉の塊が入っていてボリュームいっぱい!
豚肉の脂っこさと大根のさっぱり感がまた合っていて、美味しいドイツ風スープでした(^▽^)

厨房での調理と接客はオーナーさんの奥様がされてました。
優しい方で、味が薄くないかなど、細かく気遣って下さいました(^^♪
そして、ブログに記載するので更にネット南丹市のページを調べると、オーナーさんは日本学者で、奥様は声楽家とのこと(;゚Д゚)!
http://tanbarakuichi.sakura.ne.jp/nantan/gourmet/gourmet06.html
そんなこと、お店ではいっさい自分から言わなっいてのが凄いっ(^▽^)
ほんとに偉い方は自分からは語らないんですね!

お店ではマッタリとできまいした。有難うございました!
また暖かくなったら行こうと思います(^^♪
今年もあと1ヶ月を切りました!!
今月で北部のカフェで行けるところをできるだけ攻めようと思います!
では、この辺で・・・

今日のルート


***** お店情報 *****
みとき屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 胡麻駅


