フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫   パンドーゾカフェ
CATEGORY ≫   パンドーゾカフェ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都府京丹波町のパンドーゾカフェさんのカフェ巡り動画をつくりました(^^♪

2014年11月 7日(金)に訪れたパンドーゾカフェさんのカフェ巡り動画を作りました(^^♪
近場だったのでバイクで走るには物足りなさがありましたが、廃校と言う絵づら的には魅力的な場所なので、結構楽しく撮影できました。
082_20141107205208b3d.jpg



どんどんカフェ巡り動画を作っていきたいと思います(^^♪
ではでは・・・

今日は京都府京丹波町のパンドーゾカフェさんへ行って来ました!!

2014年11月 7日(金)

今日は公休日\(^o^)/
京都府京丹波町の廃校旧質美小学校に今年春にオープンされたパンドーゾカフェさんへ行って来ました(^^♪

080_20141107205208368.jpg

073_20141107205210868.jpg

今日の休みは、丹後半島方面へ遠征する予定でしたが、あっち方面は天気が悪いようなので、急遽行き先変更。
近くに変更したので、出発は9時前。
いつもの能勢~篠山経由で南丹町方面へでる時計回りルートもイイですが、気分を変えて、箕面市を直進して北上し亀岡経由の反時計回りルートで行ってみました(^^♪
これはマイガレージ、もといっ!月極駐車場にて行き先を思案中の一コマ。
029_201411072040094a6.jpg

新御堂筋を北上し、箕面有料道路にはいり、その出口前にて・・・
このトンネル内の5キロ区間は快適に走れて値打ちあります(・∀・)
031_20141107204009dde.jpg

数週間前に引き続き、久々に走る国道423号線は気持ちよかったです!
この田舎の風景が、大阪市内からバイクで30分程の場所にあるとは不思議なくらいです(^^♪
032_20141107204011132.jpg

ここから、亀岡まで北上し、国道9号線で西北へ進み京丹波町へ入り、2時間弱で到着です!
このルートは亀岡と西側を北上して伸びる国道173号線を結ぶルートになってるようで、結構混みました・・・
まぁ、大阪市内の混み具合に比べたら普通に流れてるんですが(^◇^;)
それで、途中の写真は無~しっ!!(←言い訳っ(-.-;) )

11時過ぎに無事パンドーゾカフェさんに到着です!!
パンドーゾカフェ:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26024000/
082_20141107205208b3d.jpg

久々の旧校舎利用のカフェなので、ドキドキしながら入りました(^^♪
教室が結構あるので、他にもお店が入ってます。
ここが入口のようなので、ここから入りました。
072_20141107205158c2c.jpg

いきなりこの雰囲気は、自分が小学校のころの記憶が蘇ってきました(・∀・)
067_20141107204625990.jpg

ここで、教室に戻る子供達が手を洗ったんでしょうね。
この校舎が他校と合併して廃校になったのが3年前の平成23年とのこと・・・
066_201411072046296b6.jpg

まだ3年前なので、実際使用されていた感じが残ってる気がします。
065_20141107204628554.jpg

旧校舎を利用したカフェと言えば、このズド~ンッと突っ切った直線の廊下ですよね(´▽`)
068_20141107205154b50.jpg

071_20141107205156d6c.jpg

パンドーゾカフェさんは奥のほうに離れた教室で営業されてました。
041_201411072040273bb.jpg

メーニュー表も、通信簿みたいな表紙で凝ってます(・∀・)
038_20141107204025fb2.jpg

店内は綺麗にリフォームされてますが、教室の雰囲気はそのまま残されてます。
052_20141107204221ea1.jpg

この大きな黒板はかなり存在感がありますね(^^♪
055_20141107204222b0e.jpg

陳列されていた理科の道具・・・実際に使用されていたものだそうです。
043_20141107204030768.jpg

注文は季節の野菜のピザ「オルトラーナ」 を頼みました!
最初にサラダが出されました。これが新鮮で美味しいっ!
044_201411072042235e5.jpg

サラダを食べ終わった頃に本命のピザの登場です。
元々がパン屋さんをされていたとの事で、ピザの生地がモチッとして食べごたえがあります!!
048_2014110720422486c.jpg

また季節の野菜もサッパリしてピザと合って美味しかったです(^^♪
049_20141107204535519.jpg

オーナーさん達も楽しい方で、パン屋さんを以前していて、その時の店名が「パンドーゾ」。
意味はそのまんま、パンをど~ぞ!ということで、今度はそれにカフェを付けて、パンドーゾカフェにしたとのこと。それと、「外国語っぽく見えるでしょ、ローマ字で書いたら(^^♪」ともおっしゃってました(^_^;)
冗談のようで本当の話です。ご本人に聞きましたから(^^♪
土日はお客様でいっぱいになるとのことです。
すでに人気店になる予感が・・・
そのほか色々とお話をし楽しかったです。有難う御座いました!

店を出て、店内と言うか校内?をウロウロしましたが、まだ他にも雑貨屋さんや絵本屋さんなど、おかき屋さん?も有りましたが、時間がないので、入れませんでした(--;)

このようなフリースペースもあったりして・・・
069_201411072051543cf.jpg

本も置いてあり、お子様連れでも楽しめます(^^♪
070_20141107205155a17.jpg

まだまだ見尽くせてないのですが、ここだけで、数時間は楽しめるくらいポテンシャルの高い
エリアでした(´▽`)
数年前に訪れた篠山市の旧保育園舎をリホームしたモノイレカフェさんと同じような感じがして、懐かしくもあり、なにか子供たちの居ない校舎が寂しいような気もして、不思議な感じでした(・∀・)
また今度、ゆっくり来ようと思います。
週末は混むので、平日に(^^♪
では、では・・・
今日のルート


また動画も作成っ(^^♪


***** お店情報 *****
パンドーゾカフェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ピザ | 下山駅




