フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫   パゴパゴ
CATEGORY ≫   パゴパゴ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は京都府宮津市の古民家カフェ「パゴパゴ」さんへ行って来ました(´▽`)

2014年10月24日(金)

今日は久々に全国的に快晴の予報!
しかも公休日っ(´▽`) 
「これは走るしかないっ」という事で、食べログ情報で気になっていた京都府宮津市の古民家カフェ「パゴパゴ」さんへいってきました(´▽`)
061_2014102421260106a.jpg

072_201410242126177ea.jpg


若狭湾を目指すには出発は出遅れて8時出発(^_^;)
その割には渋滞も無く大阪市内を無事北上っ!
1時間程で猪名川経由で能勢に到着。そこから国道173号を北上するのが、最近のお気に入りルート(^^♪
これは能勢の長谷の棚田方面をのぞむ農道?にて定位置にてパチリと撮影!
気温は17℃で、少し肌寒かったです。
023_20141024212520a39.jpg

順調に進み、国道173号にて・・・篠山を抜けた山間部。しばしエンジンを止めてたたずみました(^^♪
024_20141024212522146.jpg

さらに綾部を抜けて、若狭湾へ・・・海鮮市場でトイレ休憩!
お土産を買う場所でしょうが、目的がカフェ巡りなので通過のみっ(^_^;)
先を急ぎました。
027_2014102421252377e.jpg

国道27号にて・・・由良川河口へ向かう道路ですが、ものすごく気持ちいい道でした。
ここから、若狭湾に沿って道が続いてます(^^♪
029_20141024212518065.jpg

若狭湾から海をのぞむ・・・久々に見る海は快晴と言う好条件も相まって、感動的なものでした(´▽`)
030_2014102421253233c.jpg

「パゴパゴ」さんはもう少しで到着です。
032_2014102421253372b.jpg

そして、無事今日の目的地、宮津の古民家カフェ「パゴパゴ」さんに到着です!!
パゴパゴ:http://tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26021352/
073_20141024212612504.jpg

071_201410242126162f0.jpg

主要道路から側道へ入り、集落の方へ入って行くのですが店構えが民家そのものだったので、最初分からず店の前を通り過ぎてしまいました(^_^;)
気さくなオーナーご夫妻が気づいて下さり呼び止めてくれました(^^♪
まずガレージにバイクを入れていいとおっしゃって頂いたので、お言葉に甘えて駐車させて頂きました。
062_20141024212605f01.jpg

そして、このガレージのドン突きの奥がお店の玄関口です・・色々とカフェには行きましたが、すごく変わってて不覚にもワクワクしてしまいました(o´艸`)
070_20141024212615f74.jpg

056_20141024212550925.jpg

055_2014102421254890b.jpg

店内は綺麗に手入れされてました。
また、オーナー夫妻が手作りされた品物が展示されてました(^^♪
038_201410242125313b3.jpg


039_2014102421254530d.jpg

特に「一閑張り」は宮津の伝統工芸で、マスターが教室もされてる程、本格的なものです(^v^)
一閑張り Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%96%91%E5%BC%B5
035_201410242125350ba.jpg

綺麗な庭の見える窓際のテーブル席を選びました!
037_20141024212537121.jpg

067_201410242125587d3.jpg

さて、注文は「納豆ごはんセット」を頼みました。
マスターの奥様秘伝のタレで食べる納豆は少しピリッとして、それでいてクセがなくて、納豆を美味しくいただきました(^^♪
また巨大かき揚げやキュウリのす揉み、などなど、どれも美味しくて、かなりボリュームがあるにもかかわらずペロッと完食してしまいました(´▽`)
058_20141024212544d2d.jpg

食後に頼んだホットコーヒーは、蕎麦ちょこで飲むという変わったもの(^^♪
コーヒーも苦味が少なく、さっぱりとした味で美味しかったです!
065_20141024212604aa1.jpg

オーナーさん夫妻がほんと親切な方々で、色々と世話をして下さり、また楽しい話もして下さいました。有難う御座いました!!
今まで行った古民家カフェは改装されて新しく生まれ変わったと言う印象でしたが、パゴパゴさんは、改装は最小限度にして、綺麗に掃除や手入れをされてるので店内が昔の雰囲気が残っているみたいで、またオーナーさんが気さくな方でもあるので、”お店のようでお店でなくて、何か懐かしい様な感じ・・・”がするカフェでした(^^♪

結局長居して2時間程お邪魔して、店を出ました。
帰りは能勢を経由するので、北上の際の前哨基地である餅カフェ「スマイル」さんに寄りました(^^♪
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
076_20141024212627dd5.jpg

定位置にて、しばし休憩(^_^;)
075_201410242126295bc.jpg

チーズケーキセットを頼みました。
いつ食べても美味しいケーキです(^^♪
074_20141024212629cb4.jpg

マスターと談笑し、夕方の渋滞に巻き込まれる前に帰宅しました。
貴重な快晴の休日、充実した一日でした(´▽`)
では、では・・・

パゴパゴさんへの今日の走行ルート


また動画も作成(´▽`)


***** お店情報 *****
パゴパゴ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:サンドイッチ | 栗田駅


