フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●カフェ:亀岡・茨木方面
CATEGORY ≫ ●カフェ:亀岡・茨木方面


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都府亀岡市の古民家カフェ”あたご屋”さんに行って来ました(^^♪

2016年 5月31日(火)

先日5月29日(日)に京都府亀岡市の古民家カフェあたご屋さんにいってきました(^^♪
約一年ぶりの訪問です!

IMG_1849.jpg

IMG_1825.jpg

この日は近畿地方は午後から天気がイマイチの予報だったので、午前中に能勢~亀岡辺りをサラッと走るつもりで出かけました(^^♪

大阪府彩都へ続く府道1号線にて・・・
IMG_1810.jpg

府道110号線、茨木市の山村にて・・・大阪とは思えないほどのどかな光景でした(^^♪
IMG_1812.jpg

IMG_1818.jpg

この日のルート。


実際は山道を能勢の方までウロウロと走ってたのですが、あたご屋さんまではこのルートで行きました(^^♪
大阪市内からは1時間弱くらいで到着です!
先客が2台おられました。

IMG_1824.jpg

綺麗な構えの古民家です(^^♪

IMG_1843.jpg

店内は昔の雰囲気を残しつつカフェに改装されてます(・∀・)

IMG_1832.jpg

IMG_1829.jpg

IMG_1831.jpg

IMG_1844.jpg

テラス席も有ります。
この日はここに陣取りました(^^♪
IMG_1845.jpg

お昼時に到着したので、とろろ米麺を冷やでいただきました(´▽`)

IMG_1840.jpg

IMG_1838.jpg

自家製の米麺の食感も良く、また出汁も美味しくてペロッといただきました(´▽`)

IMG_1841.jpg

テラスから見える田んぼでお米を作ってらっしゃるので、米麺の材料から自家製となってます。

IMG_1851.jpg

しばし、のんびりして雨が降る前にお店を出ました。
北上する際の通り道なので、また寄ろうと思います(^^♪
では、この辺で。。。

***** お店情報 *****

あたご屋
京都府亀岡市西別院町犬甘野寺尾18

営業:木、金、土、日
時間:8時~17時

亀岡の古民家カフェ”あたご屋”さんに行って来ました(^^♪

2015年 6月26日(金)

6月12日(金)に行ってきた亀岡の古民家カフェあたご屋さんの報告をさせて頂きます(^^♪
と言うか、アップするのを忘れてました(^-^;
035_20150626222026799.jpg

037_20150626222028bd1.jpg


この日は梅雨の晴れ間で、所属するクラブのT隊長、グルメハンターのマーチンさん、私の3台で走りました。
午前中は雨だったので、晴れてきた昼からの出発。
集合は能勢の餅カフェスマイルさんです(^^♪
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
025_20150626221950998.jpg

取りあえずペロッと生姜焼き定食をいただきました(´▽`)
いつもながら美味しいです!
027_20150626221951dd5.jpg

3人揃って、マスター交えてしばし談笑し、出発!といってもあたご屋さんはスマイルさんから凄く近いんです(^_^;)
バイクだとすぐですね。



適当な峠道もあったので、マッタリと楽しみながら走って数十分で無事到着です!!
あたご屋
Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%94%E5%B1%8B/394497950665539

029_20150626221953e18.jpg

写真を撮るT隊長(^-^; バイクは手前から、T隊長機、ユス号、マーチンさんのバイク
マーチンさんのバイクは初めて見ましたがオシャレで綺麗なバイクです(^^♪
031_201506262219559df.jpg

店内は綺麗にリフォームされた古民家そのもので、いい雰囲気出してます(^^♪
040_20150626222025396.jpg

044_2015062622204472a.jpg

039_201506262220306b2.jpg

座敷席が結構あります(^^♪
046_201506262220383be.jpg

私たちはテーブル席に陣取りました!
043_201506262220421ef.jpg

開放感がありますっ(^^♪
049_20150626222054b88.jpg

テラス席も有ります。ここからの景色がまたイイ(´▽`)
048_20150626222054cd8.jpg

注文は米粉のバーガーを頼みました。
056_20150626222103db6.jpg

もちっとしたバンズとレタス、チーズ、ベーコンが合っていて美味しくいただきました(´▽`)
051_20150626222058faf.jpg

052_20150626222052335.jpg

オーナーさん夫妻も優しい方で、気持ちいい時間を過ごさせて頂きました。
亀岡方面経由で北上する際には、また寄らせていただきます、ありがとうございました!!
食べログ登録はNGとのことなので、今回はお店情報の記載は無しです(^-^;
お二人で切り盛りされてるので、食べログ経由でお客様が増えるとお待たせして、こられた方にご迷惑をかけるからとのことで・・・すごく優しい方です。 私のブログは影響力が無いので、了解頂きました(´▽`)←喜んでいいのか?(^-^;

では、この辺で・・・

不思議空間”ユメミファクトリー”さんに行ってきました。

2011年 3月12日(土) 続き

道の駅”京都新光悦村”からの帰りに国道423号沿いに京都の山奥らしからぬ洋風
建築物が目に入ってきたので、つい立ち寄ってしまいました。(笑)

R0023788.jpg



後で調べて分かったことですが、”ユ・メ・ミファクトリー”という会社で、ヨーロッパのア
ンティークの販売や建築、イベント等幅広く行っているとのことです。
最初の写真の奥の建物がレストランで、この写真が物販店となっています。
お店情報は最下段じ記載してます。

R0023789.jpg

レストランは私には敷居が高そうだったので、とりあえずお菓子でも買うことにしました。
それが、このお店オリジナルのパウンドケーキです。

R0023802.jpg

ジンジャー(生姜)が入ったケーキで、私的には初めの味でしたが、生姜が程よくきいて、
かなり美味しかったです。

R0023806.jpg

物販店で店番をしていた、お店の人が、すごく優しいお兄さんで、いろいろ教えてくれ
ました。まだ作りかけですが、将来的には小さな町のような感じになるそうです。この
写真の建物?はイベント等で使うそうです。

R0023787.jpg

結局、話もそこそこにパウンドケーキを買って、帰途につきました。
何やら不思議な空間でした。まだ作りかけということなので、一帯が完成した時が、楽
しみです。たまに前を通るので、またケーキでも買おうと思うます。

***** お店情報 *****
name:ポントオークティールーム・レストラン
adress:京都府亀岡市西別院町柚原水汲6-1 phone:0771-27-3004
hp:http://yumemifactory.co.jp/">http://yumemifactory.co.jp/

亀岡のカフェ”The tree of Prune”さんへ行きました!

2011年 2月26日(土)
昨日に引き続き、今日も晴天!今日はバイクに乗る予定では
ありませんでしたが、大阪は月曜日が雨(非番の日)なので、
散歩がてら大阪北部から京都南部をかすめて戻ってくる、い
つもの練習コースを走ってきました。

R0023737.jpg


大阪市内から国道423号を北上し、横道から国道477号を
さらに北上していると、途中で変わった看板が目につきました。
時間はまだ10時半頃で時間は十分にあったので、誘われるま
まに行ってみることにしました。このような看板の案内が、3
つか4つ続いて、お店に着きました!

R0023738.jpg

お店の名前は、カフェが”The tree of Prune”、ジーンズショ
ップが”PECOS”です。まさに隠れ家的なカフェです。
(お店情報は最下段に記載してます)

R0023752.jpg

昨日行った、カフェ”氣遊”さんと同じく、わんちゃんがお出
迎えです。

R0023747.jpg

でも、結構吠えられちゃいました。(汗)

店内の雰囲気は、おしゃれで清潔感が漂っていて、これまた個性的
なディスプレイでいっぱいです!

R0023746.jpg

結構落ち着く空間です。

窓からは亀岡(京都)の、のどかな風景が一望できます。

R0023744.jpg

春から秋にかけて、綺麗な風景が見れそうです。

ホットコーヒーを最初に頼みましたが、お腹が空いてきたので、
チーズケーキを頼みました。

R0023742.jpg

このチーズケーキと添えてあるジャムは全て手作りとのことです。
チーズケーキの甘さとジャムの淡い酸っぱさとの組み合わせが絶
妙で、美味しかったです!

敷地内には、変わったオブジェ?も、ところどころあります。

R0023749.jpg

お店と併設のジーンズショップはレディースのみとのことです。
お店の名前の”The tree of Prune”は”プルーンの木”という事
だと思いますが、お店の人が何か準備中だったので、あまりあれこ
れ聞けませんでした。あっ、お店の人は気さくで陽気な方だったの
で、誤解のないようにお願いします。
トイレを借りるついでにコーヒー飲んですぐに帰るつもりが、結局
40分ほど居ました。
何かまったりとする空間というか、また通りすがら来ようと思います!

帰りは道も空いていたので、トコトコと鼓動を楽しみながら帰りました。

R0023756.jpg

昨日と今日と遠出はしませんでしたが、個性的な2件のカフェに立ち寄
れて充実した2日間でした。
2件とも定期的に行けたらいいかなと思います。
ではでは。

***** お店情報 *****



関連ランキング:洋食 | 並河


