フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫   おかげさんで
CATEGORY ≫   おかげさんで
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は南丹市の”おかげさんで”さんへ行ってきました!

2011年 8月26日(金)

今日の近畿地方は昨日の天気予報で雨っぽかったので、バイクは
諦めてましたが、朝のネットでの天気予報ではにわか雨程度で済
みそうだったので、思い切って南丹市の”おかげさんで”さんへ
行ってきました!
バイクの後ろの民家がお店です(笑)

033.jpg


朝8時半に出発し猪名川経由でR173を北上、府道50号沿いの
JR山陰本線「鍼灸大学前駅」にて、蒸気機関車の車輪を発見!
鉄道マニアではないですが、「なんでこんなとこに?」と思ったの
でパチリと1枚頂戴しました。

002_20110826163512.jpg

寄り道はこの位にして、府道19号に合流し、さらに北上。
この土地特有のノンビリした道です。

007_20110826163511.jpg

それから20分程で、お店の看板が見えてきますが、お店の看板は
この一箇所のみ(私が見落としてなければ)なので、これを見逃す
とナビが無ければ迷うと思います!

009_20110826163510.jpg

細い道を登っていき、お店に到着!
民家を改装した、犬も同伴できる「ドッグカフェ」です!
(お店情報は最下段に記載してます)

030.jpg

店内は民家そのもので、先日うかがった、”峠の茶屋">峠の茶屋”さんと概観は
雰囲気が似てますが、店内は”峠の茶屋”さんが民家そのものだっ
たのに対し、”おかげさんで”さんは、マスターのイメージ通りにカフェ
として改装していました。

土間の部分は、もともと板間だったところを撤去したそうです。
2階もぶち抜いて、天井は木組みだけが見えます。

021_20110826163648.jpg

020.jpg

座敷もあります。

024.jpg

平日なので、お客は私一人だったので、景色のいいカウンター席に
陣取りました!
この窓から、いい風が入ってきて気持ちよかったです。

028.jpg

食事は「豚角丼」を頂きました!
見た感じは、豚角なので味が濃いかなと思いましたが、食べてみると
そうでもなく、刻みネギと錦糸卵とうまく味が調和してて美味しかっ
たです!
さらに温泉卵がのっていて、言うことなしです!

016_20110826163649.jpg

こちらは、看板犬の「ダイゴロウ」君!
6歳のバーニーズ・マウンテンドッグと言うスイスの荷物を運ぶ犬だ
そうです。お店に入るなり、かなり吠えられました(汗)
マスター曰く、最初は誰にでも吠えるそうで、じきに止むとのことで
した。

027-1.jpg

ドッグカフェなので、当然「ドッグラン」なるものがあります。
客層は、やはり犬と同伴の方が多く、犬仲間同士の口コミでくる
方も多いとのことでした。
写真の奥の柵の所がドッグランです。

029.jpg

マスターが、気さくな方で私のバイクのことを聞いて下さるので
「話をあわせてくれてはるんや」と思ってたら、昔乗っていたと
のことで、確かヤマハのビラーゴ1100とおっしゃってたと思い
ますが、当時の限定解除の時代の話を聞いてると、一回で受かった
とのことで、ビックリしました!
やはり、昔が懐かしいようで、オートバイの話や、お店の話をして
いると、1時間程あっというまに経ち、他のお客さんが来たところ
で、お店を出ました。
美山方面の、お店に行くときに、経由地としてまた寄りたいですね!

でわでわ!

***** お店情報 *****

name:”おかげさんで”
adress:京都府南丹市日吉町四ツ谷西畑20 phone: 0771-73-0156
hp:http://www.okagesande.com/index.html">http://www.okagesande.com/index.html
口コミ(食べログ):http://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26007313/ ">http://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26007313/




関連ランキング:カフェ | 鍼灸大学前駅

