フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫   genten
CATEGORY ≫   genten
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

丹波の古民家カフェ”genten”さんに行ってきました!

2011年 9月16日(金)

今日は公休日。しかし台風の影響で近畿北部は午後が40%
程で雨の確立・・・最近信じている「雨雲レーダー」の予測
から、大阪への雨雲到達が15時以降と判断し、思い切って
すごく気になっていた丹波の”genten”さんへ行ってきまし
た!

014_20110916153615.jpg

丹波といっても、篠山ではなくほとんど福知山寄りです。
とりあえず、走りなれた県道12号を北上!
午後から雨になるとは思えない程の青空です!!

003_20110916153457.jpg

1年程前、ここを曲がったとこで”ウリ坊”が横切り、
あやうく跳ね飛ばすところでした。
あの”ウリ坊”も大きくなってるだろうなぁ・・と
思いつつ先を急ぎました。
(ボタン鍋になってなければよいですが・・・)

004_20110916153457.jpg

R372からR176に入り北上!

010_20110916153456.jpg

R176をかなり走った頃に、左手に看板が見えてきました。
なにやらカフェの看板らしいです!!
時間的にまだ10時過ぎ。。。かなり誘惑に負けそうになり
ましたが、雨までには帰りたいので、諦めました(泣)

009_20110916153456.jpg

R176から県道7号を経て、県道109号へ。
もうすぐ目的地です!

011_20110916153455.jpg

県道109号を、どんどん走っていると側道に”瑞雲寺”
という看板が見えてきます。ここを過ぎてすぐ右側の小道
を入って行きます。ここにはお店の案内看板等は、置いて
ないので、ナビが無しでは厳しいものがあります。。。

013_20110916153455.jpg

小道をさらに進みます。写真左側のロッジの奥が目的地
です。それを目指して進みます。

017_20110916153615.jpg

”genten”さんに到着です!!

014_20110916153615.jpg

手前にあるロッジの奥にお店があるとのことで、奥に進むと・・・

古民家の、お店が現れます!!
確かに概観は民家そのものです。

018_20110916153614.jpg

022_20110916153614.jpg

なにやら、三輪車が・・・オブジェもいたるところに。。。

019.jpg

アート風の物もあります・・・

024_20110916153612.jpg

店内は、入り口でまず古たんすがお出迎えです。

044_20110916153750.jpg

座席はテーブル席と座敷があります。
私はテーブルに案内されました。

031_20110916153751.jpg

座敷は居間を改装したもので、仏壇も置いてあります。

027.jpg

座席はテーブル座敷ともに充実してます。
ただ、スリッパですが、このようなものしか無いようでして(笑)
プロテクターの入ったジャケット、パンツ等のフル装備をした男
が、一人でこれを履いて座っていると引くものがあります(笑)

しかもピンク・・・(お店の人に渡されました!)

038.jpg

店内鑑賞はこの辺にしておいて・・・
今日は昼時だったので、”ココナッツカレー”と”エスプレッソ”
を注文しました!

まず注文の際、スタッフを呼ぶのに”鐘”を鳴らします。
何故かはずかしかったですが、鳴らしました(笑)
他の席は”鈴”でした。変わってますよね。

028_20110916170740.jpg


さて、それでは”ココナッツカレー”から・・・
全体的にクセのない美味しいカレーでした!
辛さが控えめで香辛料も抑えてあり、かと言って
甘口カレーとは違い甘さも控えめで、まろやかな
味がします。このまろやかさがココナッツでしょうか?
具の茄子、インゲン等の野菜の風味も十分に味わえる
ルーの味付けでした。
すごく美味しかったです!

035_20110916153749.jpg

”エスプレッソ”は、見た目のふわふわ感が「食べログ」の口コミ写真
で気になってたので、注文してしまいました!
確かに、ふわふわ感を堪能しました。美味しかったです!

036_20110916153815.jpg

今にもあふれ出そうです!

037_20110916153814.jpg

食事も含めて40分程で店をでました。私の他に2組いらっしゃい
ましたが、同じに店をでました。
人気店とのうわさ通りで、平日なのに、お客様がどんどん入って来
ます。回転が速いのもうなずけます。

店内の雰囲気については、今まで行った古民家を改装したカフェと
よく似てますが、今まで訪れたカフェはスタッフの雰囲気と接客は
家庭的でちょっと素人っぽさがありましたが、”genten”は洗練さ
れた都会的なものを感じさせられました。私はどちらも大好きです!

帰りは安全運転でトコトコ走り、14時には帰宅できました。
当然、雨は回避でき思惑通りです!

では、では。。。

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 丹波市その他

