フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫   白椿
CATEGORY ≫   白椿
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

丹波のカフェ ”白椿”さんへ行ってきました!

2011年 9月29日(木)

今日は昼から丹波篠山のカフェ”白椿”さんへ行ってきました!

030_20110929213818.jpg


実は予定では篠山市今田町のカフェ”そら”さんへ行く
気まんまんで、先を急いでました。

最近では定番になってきた、篠山西部へ行く際の大阪市
内から県道12号→県道68号経由でR176へ合流す
るコースです。

県道68号は意外と車が多かったです。。。
順調良く流れてはいましたが。

003_20110929212516.jpg

R176です。今日の目的地はこの国道がメインになります。
比較的、車も少なく気持ちよく走れました!!

004_20110929212515.jpg

R176を北上し、JR草野駅辺りで8月9日に訪れた
”チマコマカフェ”さんを横目に見ながら先を急ぎます。
(相変わらず人気店で混んでました)

006_20110929212515.jpg

走っていて周りの田んぼの赤いものが気になっていました
が、それは彼岸花でした。

022-1.jpg

普段は花には気にも留めない風情のかけらもない人間ですが、
なぜか気になりパチリと数枚いただきました。。。

024-1.jpg

012_20110929212513.jpg


夢中で写真を撮り途中で我に返り、先を急ぎました(汗)
何か人を引き付けるものがあるのでしょうか・・・

さて、カフェ”そら”さんは、R372に合流し西進、さらに
県道292を南進し途中で案内看板が出てきます。

015_20110929212733.jpg

そこを進み、”そら”さんに到着!!ですが、車が数台・・・
少し混みあっているようです。

013_20110929212733.jpg

まぁ、入れないことは無かったですが、また来ようと
思い、とりあえず入るのはやめました。
そこでナビで独自の登録データを検索・・・
30分以内で行けるものとして、”白椿”さんと”monoile cafe”
さんがヒット。”monoile cafe”さんは他の人のブログで紹介され
ていて廃校をリユースしたカフェ。しかし今日は定休日・・・
”白椿”さんは、9月16日に訪れた”genten”さんに行く途中で
R176沿いに案内看板があったカフェではないですか!!
これも何かの縁と思い”白椿”さんに決定!

R176に戻り30分程で案内看板が現れました。
(この手前1、2km程で”monoile cafe”さんの看板もありま
した・・・前は気づかなかったですが。。。)

036_20110929212732.jpg

案内看板を曲がり突き当りを左折、100m程で到着です!

029_20110929212840.jpg

028_20110929212840.jpg

入り口からいきなり雑貨がたくさん展示されてます。
さらに、お香のいい匂いがインパクトありました!

021_20110929212839.jpg

店内は所狭しと、いろいろな生活雑貨が展示されてますが、天井が
高いせいか、窮屈感は全く感じませんでした。
一風変わったものが結構あります!

020_20110929212838.jpg

すごく清潔感のある店内です。

017_20110929212838.jpg

BGMもなく静かな空間を楽しめます。

027_20110929212838.jpg

018_20110929213059.jpg

2階もあります。

026_20110929213058.jpg


さて、注文です。
アイスココアとホットドックのセットを頼みました!

022_20110929213058.jpg

アイスココアはクリーミーな味わいで、さっぱりしておりメニューに
書いているとおり、ゴクゴク飲めます!
ホットドックは、軽くトーストしたパンにカレー風味のキャベツと
ノーマルのウィンナーを挟みケチャップとマスタードで仕上げた昔
懐かしい味がします。
また、アイスココアの陶器のコップは、キンキンに冷やされていて
美味しさ倍増で、こういう心遣いは感動します!

最初に出されたのも水と思いきや、お茶のようでした。
このカップも商品棚にありました。

025.jpg

雑貨が充実していて、どちらかと言うとカフェというより、雑貨が
メインのようです。

そこで、せっかく雑貨屋さんに来たので、小さな器を購入。

030-1.jpg

柄がすごく綺麗です。

032-1.jpg

静かな空間を堪能し、さぁ帰ろうとしたのが16時。
このまま帰れば大阪市北部で渋滞につかまります。そこで
帰途の最短ルートを止めて、ナビに篠山市内経由を指示!
ケーキ屋の”草道p.b.i”さんへ行ってから帰ることに
しました(笑)
つづきは、次の記事で・・・

とりあえず、このへんで。



関連ランキング:カフェ | 下滝駅


