フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫   monoile
CATEGORY ≫   monoile
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

廃校利用のカフェ

2011年10月 9日(日)

今日は非番の日。天気が良いので昼から、以前から
気になっていた篠山のカフェ"monoile"さんへ行って
来ました!

028_20111009222316.jpg




今日は出発も午後からにしては早く出れたので
"monoile"さんと、同じく篠山の”futaba cafe"さん
へ行こうと予定していました。
結論から言うと、連休及び篠山市内でイベントをして
おり、渋滞で時間切れ(泣)
どちらかの選択で、今日は遠くにある"monoile"さんへ
行ってくことにしました。

ナビの指示によりR173からR372へ入ります。
道は連休のせいか、ほどほどに車で混んでました。

002_20111009222318.jpg

またしても、R372沿いに気になるモノがあったの
で、とりあえずパチリといただきます!

007_20111009222318.jpg

これ、なんでしょうか??
まだ14時くらいで、他の露店は皆張り切って営業して
繁盛してましたが、既に営業放棄??でしょうか?
しかもタヌキ?にパラソル畳んで、さらに謎。。。

005_20111009222317.jpg

”また時間無駄にしたわっ!”と、わざわざUターンし
てまで見に来た自分に吐き捨てるように言いながら先を
急ぎました。。。

さて、渋滞している篠山中心部を、なんとかナビの力を
借りて農道経由でR176へ抜けました(汗)

それからR176を北上すること20分ほどでしょうか
右手に案内看板が見えてきます。
この看板の手前を左、300m程で到着です!

013_20111009222317.jpg

カフェ"monoile"さんに到着です!!

063.jpg

駐車場は広く、写真左奥がカフェの入口です。

029_20111009222515.jpg

032_20111009222515.jpg

033_20111009222514.jpg

校舎全体がカフェではなくて、木工の工房と併設になっています。
中は昔の校舎そのもの!!懐かしさを感じます。

038_20111009222514.jpg

いたるところに、工房で作られた木のおもちゃがあります。
今日は家族連れが多くて、子供たちが、おもちゃで遊んで
ました。

036_20111009222513.jpg

さて、カフェ店内です。
校舎の片隅になりますが、スペースは広く十分です。

050_20111009222921.jpg

私は窓際の席を案内されました。

047_20111009222920.jpg

奥には本棚があり、アップライトピアノも置いてあります。

046_20111009222919.jpg

窓から見える風景も格別です!!

045_20111009222919.jpg

テラス席もあります。これからの季節にはちょうど良いかも
しれないですね。

048_20111009222918.jpg

いつもの店内鑑賞が終わり、注文です!!
毎度頼む注文としてお決まりのケーキセットを注文しま
した。

ケーキは「あずきと栗の抹茶ロール」でドリンクは
アイスコーヒーです。

043_20111009223054.jpg

ケーキは、しっかりと抹茶の味がついたスポンジで、あずきと
栗の入ったクリームを包んだ甘さ控えめで、さっぱりと美味しく
いただけました!ふんだんに入った栗のかけらの食感が良かった
です!

044_20111009223053.jpg

今日は混んでいて、お店に入るのに待ち時間が少しあったので
ケーキを食べ終わった時点で16時半頃。。。
食事もそこそこにお店をでました。
会計のときに、スタッフの男性が「混んでて、ゆっくりしていた
だけなくてスミマセン」と言って下さり、このような心遣いに感
激しました!

さて、帰る前にさらに校舎の写真を撮りました。

056_20111009223053.jpg

運動場のすみに、これを見つけました!
そう言えばこんなんあったなぁ、とか思って懐かしかったです!

054_20111009223052.jpg

靴箱・・・今にも子供達の足音が聞こえてきそうです・・・

060_20111009223051.jpg

はいっ、さらに帰るのが遅くなりました(汗)

渋滞の篠山市内を、農道コースで通り過ぎR372に入ると
周りは既に暗くなり初めていました。
その時ふと後ろをミラー越しに見ると・・・

あまりに綺麗な夕焼けにパチリといただきました。

072.jpg

こういう風景を気軽に止まって見れるとき、「バイクに乗って良かっ
たなぁ」と思います。道沿いの”カカシ”とか”タヌキ”とかに気を
取られ時間を潰す時もありますが、こういう綺麗な風景を生で見れる
のは最高です!

76.jpg

さて、結局大阪に入る時、さらには大阪市内でも渋滞に
巻き込まれ、帰宅は20時・・・
かなり疲れましたが、それでも行く価値のあるカフェでした!
満足です。

では、この辺で・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 丹波大山駅

