フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●カフェ:丹波・篠山方面


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

兵庫県篠山市の古民家カフェ”まめっこ”さんに行って来ました(^^♪

2016年 5月23日(月)

転職してから中々時間がなくて、ブログの更新をサボってたらもう5月も終盤(;゚Д゚)!
と言っても時間がないはずは無いんですが、一度更新をサボるとズルズルっといってしまいました(^-^;
心機一転して、5月4日に行ってきた篠山市の古民家カフェ”まめっこ”さんの報告をします!!

012_20160523170620db5.jpg

010_20160523170619fc8.jpg

この日はゴールデンウィーク真っ只中。
さぞ道も混んでるやろうと思いきや意外と空いていて、1時間半程で大阪市内から能勢経由で篠山まで
行くことが出来ました。

この日は五月晴れで気持ちよく走れました。
お気に入りの能勢の某所にて・・・
005_20160523170605224.jpg

篠山市内・・・何度来ても癒されます(^^♪
007_20160523170607e99.jpg

008_20160523170610e78.jpg

この日のルート・・・



スマホのナビ機能でも迷うことなく”まめっこ”さんに無事到着です!

親切にも看板が要所にあります(^^♪
063_20160523170826fcb.jpg

見た目は普通の古民家です。
014_2016052317062350c.jpg

015_201605231706176c0.jpg

店内は、古民家をそのまま綺麗に改装されてます。
020_2016052317063032c.jpg

024_20160523170649197.jpg

023_20160523170647f69.jpg

022_201605231706451d7.jpg

019_201605231706372e0.jpg

お目当ての”まめっこ弁当”は折に入ってでてきました(^^♪
025_2016052317064302e.jpg

開けてビックリ、すごく美味しそうです!!(ピンボケなのが残念(ーー;) )
026_20160523170656bc5.jpg

弁当の内容はこのとおり・・・(こちらもピンボケ(ノ_・,) )
029_20160523170701e5b.jpg

料理は、それぞれ味付けもしっかりしていて美味しくいただきました!!
このカラット揚げた天ぷらは、すごく美味しかったです(^^♪
027_20160523170658d89.jpg

028_20160523170659e79.jpg

食後の”黒豆茶”は、さっぱりしていて後味が最高に良かったです(^^♪
048_20160523170742eb0.jpg
 
中の豆は、食べることができます。これも美味しいです(´▽`)
059_20160523170818d40.jpg

この日はGW真っ只中ということもあって、お客様が次々と入ってきました。
お店は家族総出でされてるようで、子供まで動員していっぱいいっぱいのようでした。
お店の人とお話はできませんでしたが、見ているだけで癒されるお店の雰囲気が良かったです(^^♪
今度は平日にゆっくりとお伺いします。
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 丹波大山





兵庫県篠山市今田にあるカフェ「心月」さんと藤森芳酵堂さんへ行って来ました(^^♪

2015年12月 5日(土)

今日の近畿地方は天候にも恵まれていたので、前から気になっていた兵庫県篠山市今田のカフェ心月(こころのつき)さんへ行って来ました(゚∀゚ )
心月さんは、古い公民館を改装されたカフェなので楽しみです(・∀・)

038_2015120521450032e.jpg

036_20151205214459153.jpg

土曜日に走るのは久々なので、「休みで道が混んでるかな?」と思いましたが意外と空いていて、篠山までストレスなく到着しました(*´∀`*)
R372、通称デカンショ街道・・・ここは走っていて気持ちいいです(・∀・)
025_201512052144466eb.jpg

027_20151205214559581.jpg

目的地まで、ナビ設定では大阪市内から北西へ突っ走るコースを自動で選んでたのですが、道が混んでるのではないかとおもったので、北に進んで西に曲がるルートを自分で選びました。遠回りですが、バイクの場合、走るのも目的ですからね(・∀・)



篠山はまだ紅葉が残ってました(゚∀゚ )
035_201512052144440bc.jpg

そして、12時前には、心月さんへ無事到着しました!!
心月:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28042280/
039_201512052146017e4.jpg

旧公民館を改装されて使用しているので、昭和な雰囲気が漂ってます。
045_20151205214511e26.jpg

ジャズの流れる落ち着いた雰囲気の店内です(・∀・)
043_20151205214457abb.jpg

手作り雑貨コーナーも有ります(゚∀゚ )
047_20151205214507ea8.jpg

048_20151205214508df6.jpg

これなんかイイ感じの演出ですね( ´∀`)
051_20151205221933f86.jpg

メニューは黒板に書かれてます。
046_20151205214513956.jpg

さて、注文は6食限定のイエローカレーを頼みました!
053_20151205214519bfa.jpg

少し辛めの香辛料の効いた美味しいカレーでした(´▽`)
055_201512052145213fd.jpg

オーナーさんに店名の心月の由来を聞きました。
娘さんの名前にがあるのと、伊達政宗の辞世の句に心の月が書かれているとのことで、それが好きだからとのこと。
で、伊達政宗の辞世の句と言うと・・・
曇りなき心の月をさき立てて 浮世の闇を照らしてぞ行く

意味は、何も見えない真っ暗闇の中で、月の光を頼りに道を進むように、戦国の先の見えない時代の趨勢を自分が信じた道を頼りにただひたすら歩いてきた一生であったなあ。(「辞世の句・言葉集」から引用)
と言うことです。
伊達政宗と言うと、戦国時代で生まれるのが遅すぎたと言う解釈が有名ですね。
心の月、素晴らしい命名だと思います!

小一時間程でお店を後にし、久々に土曜日に今田まで来たので、近くの藤森芳酵堂さんへ行きました(・∀・)
心月さんからは10分程で到着です!!
藤森芳酵堂:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28039114/
070_20151205214546e43.jpg

お店の外観撮り忘れました・・・すみませんm(__)m
店内は数年前に初めて来たときと変わらず清潔で綺麗です!!
061_201512052145355ac.jpg

069_201512052145496d7.jpg

060_2015120521453215f.jpg

実はこのあん食を目当てに来ました(゚∀゚ )
一度食べてみたかったんです(´▽`)
059_20151205214539aec.jpg

このヒレカツサンドと白身魚フライサンド、安いですよね!!
ヒレカツサンドは店内で食べましたが凄く美味しかったです(´▽`)
058_20151205214537a30.jpg

そして、オーナーさんのお父さんであるジョージさんにお会いしました!!
この方は篠山では何かと活動をされてて有名な方で、一度お会いしたかったのですが、ほんとエネルギッシュでパワーを頂きました!!
お話も楽しくて、すぐに帰るつもりが結構長居してしまいました(*´∀`*)
こちらはジョージさんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/george154649/

ハーレーに乗ってはったのですが、年なので降りられたとのこと・・・私が見るにはまだまだお元気なのですが、流石、引き際も潔いです。私もこうありたいと思いました!

そして・・・今はこれが愛馬や!と行って持ってこられました(゚∀゚ )
お茶目な方でもあります(^^♪
067_20151205214548e98.jpg

またお店に行きます!楽しい時間を有難うございました(´▽`)

今日はカフェ2件のハシゴ・・・12月にしてはまずまずのカフェ巡りでした(・∀・)
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 藍本駅草野駅





関連ランキング:パン | 古市

今日は兵庫県篠山市の”郡家ピザ”さんへ行って来ました(^^♪

2015年10月30日(金)

今日は公休日\(^o^)/
夏前に一度訪れるも、改装中にて諦めて引き返した”郡家ピザ”さんがリニューアルしてオープンされていたので、
行ってきました(^^♪

092_201510302251538c6.jpg

098_20151030225204f8a.jpg

篠山へは大阪市内から1時間半ほどで到着します。
慣れた道なので、マッタリと走りました(^^♪

午前10時半頃、大阪府北部の能勢にて・・・
070_2015103022511706f.jpg

少し肌寒いですが、陽も照っていて快適でした(^^♪
071_20151030225119f72.jpg

更に走って久しぶりのデカンショ街道!
この道はいつ走っても気持ちいいです(^^♪
073_201510302251294f9.jpg

今日のルート。
通ったのは右端の国道173号線経由のルートですが、なぜか左端のルートが青色表示されます(^^;


郡家ピザさんに行く際に、篠山城の近辺を横切るのですが、この辺りが美観地区になっていて興味をそそられました(^^♪
今度ゆっくりと来てみようと思います!!
100_2015103022522031a.jpg

このような古い建物も残されてます!
102.jpg

そうこうしている内に、郡家ピザさんに無事到着です!!
郡家ピザ:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28038931/

093.jpg

店内は綺麗でお洒落なイタリアンな雰囲気です(´▽`)
075_20151030225133976.jpg

広々として開放感があります!!
074_20151030225131e92.jpg

オーナーさん自ら写真に収まって下さりました(^^♪
有難うございます!
076_201510302251345ca.jpg

注文はランチセットを頼みました!
まずはサラダから。
これが新鮮ですごく美味しかったです!
078_201510302251284ea.jpg

黒豆を焼いたこれは、サービスして下さいました(^^♪
一晩塩水に浸して、そのまま高温のピザ窯で数分焼いたものです。
これもシンプルで美味しかったです。
080_201510302251464f8.jpg

そして、次はトマトソースのニョッキです。
ニョッキって初めて食べましたが、食感が面白くて楽しめました(^^♪
081_20151030225144b54.jpg

メインのピザです!
秋の野菜のピザを選びました(^^♪
本当は猪の肉のピザを食べたかったのですが、冬からだそうで無理でした。
でも野菜のピザもモチモチとしたピザ生地と新鮮な野菜がすごく合ってました(´▽`)
087_20151030225155ebf.jpg

最後は、黒豆のジェラート。
豆の風味が感じられるほんのりと甘いジェラートで美味しくいただきました(^^♪
089_20151030225157575.jpg

バイク仲間のお店には厳しい評価をされる方の紹介の店だけあって凄く美味しかったです!
また接客も丁寧で気持ちのイイ時間を過ごさせていただきました。
オーナーさんも写真に写っている通り、気さくな方でお話も楽しかったです(´▽`)
本当に有難うございました!!
また来まーす(^^♪

10月末で肌寒かったですが、楽しく走れました(^^♪
冬までもう少し、カフェ巡り頑張ります!
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:ピザ | 丹波大山駅篠山口駅


篠山の うどんカフェ”風輪里”さんの夏季限定メニュー制覇(^^♪

2015年 8月28日(金)

今日は公休日っ(´▽`)
天気も快晴っ!
と言うことで、兵庫県篠山市にある うどんカフェ風輪里さんへ行って来ました(´▽`)

041_201508282018583c4.jpg

044_20150828201958d30.jpg

キンスポのT隊長からの召集により11時に能勢の餅カフェスマイルさんに集合。
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
到着後、これまた風輪里にキンスポの裏ボスチャンプさんが待っているとの事で、即出発:(;゙゚'ω゚'):
画像はスマイルの前にて準備をするT隊長の図・・・
035_20150828201659e7b.jpg

スマイルさんからは国道173号をただひたすら走り3、40分で風輪里(ふわり)さんに到着です(´▽`)
風輪里:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28027088/

045_201508282019485bb.jpg

041_20150828201658908.jpg

事前に頼んでいた期間限定の梅とろろぶっかけを食べました(´▽`)
037_20150828201620c6e.jpg

梅の酸っぱさと とろろの食感がマッチして美味しかったです!!
039_20150828201604f5e.jpg

実は先週の日曜日に一人で風輪里さんに来て、これまた期間限定のトマトサラダぶっかけを美味しく食べました
022_201508282016164f9.jpg
。トマトサラダとうどんが合うとは意外でした。凄く美味しかったです!!
025_2015082820161703d.jpg

今日、風輪里さんに来るとは思わなかったので、これで期間限定うどんは完食したことになります(´▽`)

食後はチャンプさんとは分かれて、T隊長と氷上方面を走り倒しました(^^♪
北部の山間部は26、7度と気温が低く走ってて最高に気持ちよかったです(´▽`)
007_20150828201855e26.jpg

ではこの辺で・・・

今日は”中島大祥堂 丹波本店”さんに行って来ました(^^♪

2015年 8月 4日(火)

今日は勤務明け・・・(^_^;)
しかも昨日は外勤だったので結構体力の消耗が激しかったのですが、頑張って兵庫県丹波市にある
中島大祥堂 丹波本店さんに5台でいってきました!!

023_201508042209106ef.jpg

008_201508042208231be.jpg

今日のカフェは能勢の餅カフェ スマイルのマスター主催のスマイル火曜日定例ミーティング2回目の中で行きました(^^♪
まぁ、スマイルが火曜日が定休日なのが理由なだけですが(^_^;)
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/

招集により集まったのが、左からキンスポyokoさん、真中はマスター本人、右端がPOLICETKさん。
TKさんのPOLICEのコスプレも決まってますね(^^♪
004_20150804220826dd0.jpg

そしてこの人が居ないと始まりません、キンスポ副代表T隊長(^^♪
いわゆる企画しているのはこの方ですね(^^;
005_20150804220825547.jpg

最後にわたくしユスが12時半にスマイルに到着し、直ぐに出発です。
外は30度超えでかなり暑いですが、皆楽しそうです!
007_20150804220827a06.jpg

T隊長のリードも下、小一時間程で無事本日の目的地に到着です(^^♪
中島大祥堂 丹波本店:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280701/28043296/

035_201508042209319de.jpg

すごく綺麗な店内です。こちらは販売スペース。
011_201508042208500b7.jpg
 
飲食スペースも同じくオシャレでかつ落ち着く事ができます(^^♪
016_20150804220854f01.jpg

まづは、地元の野菜ピザを皆で頼みました!
野菜がジューシーで美味しく、さっぱりとしたピザでした(^^♪
013_20150804220853af6.jpg

次がメインの色々な野菜と鶏肉。
これが野菜そのものの甘さがあって、美味しかったです!
鶏肉の淡白さにもピッタリで、ペロッとたいらげてしまいました(´▽`)
014_20150804220854ec3.jpg

デザートのアイスとアイスコーヒー(別途注文)
020_20150804220908f1a.jpg

最初は野菜がメインの料理なので「足りるかな?」と思ってましたが、これが結構腹持ちがよくてちょうどよい満腹感を得ることができました。
この店の近辺は美観地区に指定されてるようで、下のような建築物も有りました。
柏原総合庁舎です。
032_20150804220908bd5.jpg

近くには他にも目を引く建物や通りが有り、時間があるときは車やバイクを止めて散策するのも楽しいかも知れませんね(・∀・)
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 柏原駅

