フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫   AO TAKE
CATEGORY ≫   AO TAKE
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都山城町のカフェ”AO TAKE”さんへ行きました!

2012年 1月13日(金)

今日は公休日。
今日は昨日に引き続いて、非番の日に行ける地域の探索
です!
そこで、東部方面の生駒を越えた辺りの山城町の古民家
カフェ”AO TAKE”さんへ行ってきました!
ほとんど情報がなく、例の如く飛び込みです(^^ゞ

068.jpg


場所は京都の精華町の隣町の山城町にあります。
とりあえず大阪市内から精華町までは、ひたすら
R163を西進し生駒を越えて県道52号を左折!

この県道52号、すごく広くて綺麗で走りやすい道
でした!

001_20120113205230.jpg

さらに県道72号を右折!
国立国会図書館を右手に見ながら西進します!

008_20120113213212.jpg

そして県道71号を北上、あまりの景色の綺麗さにパチリと頂きました!
篠山の景色も大好きですが、この辺はまた違った風情があります。

012_20120113205229.jpg

さらに県道70号を左折北上!
不動川を渡り、すぐに右折してドンドン進みます・・・

狭い路地を進み、踏切が・・・道間違ったかな?
かなり不安になりました。。。

013_20120113205228.jpg

さらに路地を進み、二股を右へ進みます!

014_20120113205455.jpg

数分進むと、視界が開けて・・・奥の丘の家が
目的地のようです・・・

016_20120113205455.jpg

”AO TAKE”さんに無事到着です(^^♪

020_20120113205454.jpg

ロケーションなど、日吉のドッグカフェ”おかげさんで”さん
とよく雰囲気が似ているように思いました(^^♪

059_20120113205453.jpg

058_20120113205453.jpg

山城の町並みが一望できます!!

062_20120113205639.jpg

店内は入口の右側がギャラリーになってます。

044_20120113205641.jpg

家具や古材を販売されてます。

045_20120113205640.jpg

釘などもありました・・・
中々味があります(^^ゞ

048_20120113205640.jpg

さて、入口左側が座敷です!
硝子窓が大きくて、広く明るい部屋です(^^♪

028_20120113205639.jpg

この家具も売り物だそうで、イイ味出してます!

030_20120113205757.jpg

本当に普通の民家です・・・(^^♪

024_20120113205638.jpg

こういう素朴な飾り付けが、また普通ぽいです!

026_20120113205757.jpg

さて、注文です!
ケーキセットを注文しました(^^♪
紅茶と豆腐ココアケーキです!

紅茶はダージリンティーでオーナーさんが厳選された
モノで、茶会も開かれてるとのこと・・・
ほのかに甘く、スーッと喉の奥まで入っていく感じで
紅茶に対する見方が変わりました!!

豆腐ココアケーキは、甘さ控えめでココアの香りがほん
のりと香る美味しいケーキでした!
豆腐を生地に混入しているからでしょうか?
生地にモチモチ感がありボリューム出て食べごたえが
あります(^^♪

037_20120113205756.jpg

当然のことながら、店内は一切BGMはなし!!
座敷では、風が窓硝子を叩く音と、ファンヒーターの
音のみ・・・これが、すごく落ち着き結構長い時間
”ボーッ”としてました(^^ゞ
あまりの心地よさに深く感傷に浸ってしましました・・・

オーナーさんと少し雑談し、最後に自然に出た言葉
が、「お邪魔しました!」でした(^^♪
普通「ご馳走様でした」ですよね。
そう、普通の家に遊びに来たように思わされるカフェ
だったんです(^^ゞ
オーナーさんも上品な方で、女性ながら私の注文を
出した後は、寒い中、外で日曜大工の様な作業をさ
れてました。

古民家カフェは何軒か行きましたが、ここもかなり
個性的なカフェでした(^^♪

お店を後にし、帰りの生駒で味のある棚田の前で一枚
パチリと・・・今日は満喫できました(^^♪

079.jpg

大阪市内までは1時間程・・・
帰宅後時間があったので、梅田の教室でサックスを
90分自主練習・・・19時に外に出て茶屋町で何故か
パチリと撮りました・・・

IMG_0357.jpg

いつもは気にもかけないのに、今日行った場所とのギャップ
に悶々としながら帰宅しました(^^ゞ

では、このへんで!!

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 玉水駅棚倉駅

