フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫   レノン(旧リノア)-閉店
CATEGORY ≫   レノン(旧リノア)-閉店
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

能勢のセカンドハウスカフェ”リノア”さんに行きました!

2012年 1月22日(日)

今日は非番の日・・・
昼から能勢天王にあるセカンドハウスカフェ”リノア”さん
へ行ってきました!!
去年の10月にオープンしたばかりのピカピカのカフェです(^^♪

053_20120122202210.jpg


昨日の天気予報では、今日の天気はイマイチでした・・・
そこで昼からはサックスの練習の為、レンタルルームを
90分予約してましたが、朝会社で目が覚めて、同僚に
外の様子を聞くと晴れてるとのこと・・・(^^ゞ
即、予約キャンセル能勢行きを決定しました(^^♪

”リノア”さんの場所は、以前訪れた、はらがたわトンネル
の北側にある”ポップコーン">ポップコーン”さんの近くです。

ということで、例のごとく猪名川迂回コースでR173へ
入ります。

県道12号にて・・・珍しく北の空に青空が!!
今日は雨だと思ってたので、ウキウキしてました(^^♪

001_20120122202031.jpg

あまりの天気の良さに嬉しくなってパチリと1枚頂きました。
R173へ入る手前の場所で、この道は長谷の棚田へと続いてます。

003_20120122202031.jpg

R173へ入り北上!!
はらがたわトンネルを越えた所で、気温が6℃・・・(-_-;)
峠を越える前は確か9℃あったはすが・・・

008_20120122202030.jpg

少し進み、コカコーラーの看板を左折します。
後は真っ直ぐ進むと目的地です!!

010_20120122202030.jpg

寒いはずです、道端には雪が残ってました(^^ゞ

012_20120122202029.jpg

どんどん進むと、カフェ”ラ メゾン ド プロバンス">ラ メゾン ド プロバンス”さんがあります。
ここも一度、行きたいカフェですが、1月、2月は冬期休業です(-_-;)

014_20120122202028.jpg

さらに進むと、何か普通とは違う家々が・・・

015_20120122202212.jpg

そうです、別荘が立ち並んでるんです。
雰囲気が違うので、別荘とは縁のない私でもわかりました(^^ゞ

017_20120122202211.jpg

この道の一番奥には、テラスカフェ”ツリーハウス">ツリーハウス”さんが
ありました。
このエリアだけで”リノア”さんと合わせてカフェが3軒も
近くにあります(^^♪

051_20120122202211.jpg

さて、”リノア”さんは”ツリーハウス”さんの手前にあり
ます。
到着です!!

048_20120122202210.jpg

セカンドハウスカフェ”リノア”と言う通り、マスターの
セカンドハウスを週末にカフェとして開放しているとの事
です(^^♪

050_20120122202209.jpg

”リノア”さんの横には建物は建ってないので、テラスから
の展望は格別です(^^♪

042_20120122202351.jpg

当然、テラス席もあります!

037_20120122202350.jpg

さて、店内です!!
洋室と和室があり、どちらも明るく綺麗です(^^♪

027_20120122202346.jpg

ステレオの上に、ビートルズのパネルとギターが・・・
ビートルズはマスターの好みで、ギターは息子さんの
趣味とのこと・・こういうのが、このカフェがセカンド
ハウスなんだと感じさせられます(^^♪

033_20120122211550.jpg

和室はひときわ落ち着く場所でした。
小物の置かれた洋室と違い、一切余分な物は置かれていない
別の雰囲気を楽しめます。

026_20120122202345.jpg

和室の窓から見えるのは栗の木です。
写真では上手く表現できませんでしたが、ここから見る景色
がすごく綺麗でした(^^♪

034_20120122202503.jpg

さて、注文です!!

ケーキセットを注文しました。
ホットコーヒーとマフィンです(^^♪

マフィンはシンプルでさっぱりした味わいが美味しかったです!

019_20120122202504.jpg

コーヒーも癖がなく、ブラックで美味しく頂きました(^^♪
また、カップにはノリタケの「ボーン・チャイナカップ」
を使われてます。
コーヒーも良いカップで飲むと美味しさも倍増ですね(^^♪

021_20120122202503.jpg

私の他には常連の方がいらっしゃって、その方もバイク乗り
とのことで、話が弾み、30分程話してたでしょうか、あっと
いうまに時間がすぎてました(^^ゞ

また、話している途中でジャスミンティーとチョコレートを
サービスしてくれました(ありがとうございます!)

025_20120122202502.jpg

最後に、1月に来店したお客様にお渡ししてるとのことで、
発芽玄米を頂きました。
サービスして頂いてばかりで、ほんとありがとうございました(^^ゞ

055_20120122202502.jpg

今、考えると、常連の方と話が弾んだのはバイクと言う共通点
があるからなのは当然ですが、”リノア”さんのお店の雰囲気
、マスターの人柄もそのようにさせてくれた様に思います。

今まで色々な個性的なカフェに行きましたが、別荘をカフェと
して開放している店は初めてでした。
生活感があるようで、多くは感じない。お店のようで、お店で
ない。微妙な距離感で私たち訪問者を暖かく迎えてくれている
ような気がしました(^^♪

来週から本格的に冬の寒さになるとのこと・・・
この地域は雪が積もり路面も凍結することが予想されるので、
また、春になったら来ようと思います(^^♪

では、この辺で・・・

***** お店情報 *****




関連ランキング:カフェ | 箕面


