フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫   ささらい
CATEGORY ≫   ささらい
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

篠山の古民家カフェ”ささらい”さんに行きました(^^♪

2012年 2月 3日(金)

今日は公休日(^^♪
天気が良かったので、前から気になっていた篠山の
古民家カフェ、”ささらい”さんに行ってきました!!

039_20120203214405.jpg

今日は予定では三田方面のカフェかピザ屋さんに
行こうと思い昼前に出発しましたが、三田に着い
ても、そんなに雪は積もってませんでした。

三田へは県道12号で猪名川町へ入り、道の駅手前
で県道68号を経て、R176を北上で到着します。

ここは有馬富士手前の県道68号沿い・・・
ほとんど雪は積もってません(^^♪

007_20120203214405.jpg

これなら篠山も雪と路面凍結は大丈夫ではないかと
思い、行き先を篠山へ変更しました(^^ゞ

途中の県道68号沿いにて・・・あまりの綺麗な青
空にパチリと頂きました(^^♪

021_20120203214405.jpg

しかし、その横の小川の表面が凍結しているのに
こちらの気持ちも凍結しました(^^ゞ
これも見なかった事にして先を急ぎました。。。

016_20120203214404.jpg

R176に入り、以前訪れた”チマコマカフェ”さんの
横を通り過ぎました。
人気店なので、混んでるかとおもいきや、寒さでさすがに
空いているようでした。時間があれば寄りたかったです(-_-;)

026_20120203214403.jpg

R176からR372へ入り篠山へ・・・
篠山に入ると急にすごく寒くなりました。
それもそのはず、周りの田んぼは雪だらけです(^^ゞ

030_20120203214403.jpg

慣れとは怖いもので、田んぼや道端の雪は見慣れて
しまいました(^^ゞ
既に陽も上がっているので、路面も乾いていて凍結
の心配はなさそうで良かったです!

無事に”ささらい”さんに到着です(^^♪
R372の裏手にあります。

042_20120203214609.jpg

裏から(R372側)見ると、蔵が4つ並んでます!
昔は商家か何かだったのでしょうか・・・

051_20120203214608.jpg

店内には芦屋ぷりん”とあっせ”さんが入ってます。
入って正面に進んだ所に”とあっせ”さんの店舗が
あります。
カウンターにプリンや焼き菓子、ケーキが置いてあり
ました。

106.jpg

プリンと飲み物で、奥で食べれるとのこと・・・
当然、頼みました(^^♪

飲食スペースは奥の間になります。
写真の右が建物の入口、左が”とあっせ”さん店舗。
写真手前が奥の間です。

100.jpg

奥の突き当たりの部屋が飲食スペースです(^^♪

104.jpg

途中の部屋に着物と槍が飾ってありました。
すごくイイ雰囲気を出してました!

098.jpg

飲食スペースは広くて、落ち着いた雰囲気でした!
部屋から綺麗に手入れされた庭も見れます(^^♪

061_20120203214803.jpg

065_20120203214802.jpg

さて、芦屋ぷりんとコーヒーのセットです(^^♪
ぷりんは流石に有名なだけあって、コメントするまで
もなく、美味しいです(^^♪
口の中でとろける食感がなんとも言えないですね!!
コーヒーもブラックで飲みやすく、美味しかったです(^^♪

089_20120203214802.jpg

お店のスタッフの方も、気さくな方々で心地よい時間を
過ごさせて頂きました(^^♪
スタッフの方が言うには、平日でもお客様は来るそうで
すが、やはり篠山は大雪だと思ってる方が多いそうで、
空いているとのこと。思い切って来てみて良かったです!

体も暖まった所で、お店を後にしました(^^♪
時間は、2時半過ぎ・・・帰るには早いので、うどんカフェ
”風輪里”さんの横にあるバイク工房”リュウ”さんへ
スパークプラグを買いに行く事にしました!!

10分程で”風輪里”さんに到着!!
まさか2月に来るとは、自分でも思ってませんでした(^^ゞ

126.jpg

バイク工房”リュウ”さんは、すぐ横にあります。
しかし、路面の凍結はなかったですが、雪の量が増えてる気
がしました(^^ゞ

114.jpg

残念ながら、”リュウ”さんは閉まっているようでした(^^ゞ
写真を撮って、”風輪里”さんは忙しそう(車が多かったので)だ
ったので、帰ろうとしましたが、店主さんが出てきて下さって
寄っても大丈夫とのこと(^^♪

お言葉に甘えて、前から狙っていた”ちく玉うどん”を頂き
ました!!
言うまでもなく、美味しいです(^^♪
まだ食べてない方は食べてみてください!!

115.jpg

4時頃まで、店主さんにソロキャンプツーリングの話などなど
楽しい話をして頂き、またまた楽しい時間を頂きました(^^♪

ちなみに、”ささらい”さんに行ってきた事を話すと、「あ
そこのオーナーさん、知り合いやで。うどんもよく食べに来る
で」とのこと(^^ゞ
こういうところもカフェ巡りの面白いところです(^^♪

話もそこそこに、遅くなると気温が下がるので、お店を後にし
ました。

帰りのR372沿い・・・
冬空の乾燥した空気を感じさせるスカッとした青空と夕日に
照らされた風景にパチリと頂きました(^^♪

143.jpg

帰りも三田迂回コースで大阪へ・・・
寒さのせいか、道路も混んでなくてスムーズに帰宅できまし
たが、迂回すると2時間はみっちり掛かりました。
まぁ、三田の街並みを見ながら走るのも楽しかったし、久々
にある程度距離を走ったので、嬉しかったです(^^♪

では、この辺で・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:喫茶店 | 篠山市その他


