フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●カフェ:若狭・小浜方面
CATEGORY ≫ ●カフェ:若狭・小浜方面


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5月22日(金)に福井県小浜市の古民家カフェ”watoto”さんに行きました(^^♪

2015年 5月24日(日)

先週22日(金)に福井県小浜氏の古民家カフェwatotoさんに行って来ました(*´∀`*)

030_20150524215819e43.jpg

028_201505242157256ae.jpg

この日は珍しく一人旅ではありません。
所属しているクラブキンスポ(mixiのコミュニティ近畿のスポーツスター乗り! )のイベントに参加しました(^^♪
平日なので少人数の4人編成。
左から、今日のリーダーのT隊長。このクラブの副代表です(^^♪
2番目が創設頃のメンバーの桜さん。3番目が私と同じ頃に入隊したあーちゃん
4番目が私ぺーぺーのユスです(゚∀゚ )
022_20150524215723000.jpg

3人が能勢の餅カフェスマイルに集合して09:30出発。篠山でさんと合流してR173を北上。
この日のルートはこちら。


私が大阪市内を出発したときは24℃くらいの気温でしたが、北上するたびに気温が上がり、綾部あたりでは27℃もあり、暑いくらいでした。
3台を先導するT隊長の図。
いつもありがとう御座います。後ろからついていくのはホント楽です・・・(^_^;)
024_20150524215800b11.jpg

途中、綾部から北へ抜ける府道1号線を走行中、私の前を走る桜さんチラッチラッと頻繁に右上を見るので、「なんじゃラホイ?」と私も見ると・・・・
なんと虹が横倒しになってるではないですかぁ!!
017_201505242157210ea.jpg

この日のニュースにもなってたのですが、環水平アークという現象でして・・・えーっ(^。^;)・・・
あとはWikipedia:環水平アーク">環水平アークをどーぞ(^^;)

そして撮影会(^^♪
020_20150524215723540.jpg

環水平アークに圧倒されながらも綺麗にパチリと撮れました(^^♪
015_20150524215816329.jpg

そして、watotoさんに無事到着です(^^♪
福井県小浜市忠野9-14
Tel: 0770-56-3893 / 090-1243-2394
032_20150524215820826.jpg

こじんまりした古民家が可愛らしいです(・∀・)
028_201505242157256ae.jpg

大きな木のある庭もいいですね。
031_20150524215734e3e.jpg

037_20150524215732863.jpg

12:30頃に到着して、平日なのに既にほぼ満席・・・出発前にエイヤーで予約しといてよかった(;^ω^)
039_2015052421574658d.jpg

店内は古民家をそのまま残した形で改装されており、温かい感じのする店内です。
052_20150524215806edc.jpg

グランドピアノも有り、ライブも定期的に開催されているようです。
054_2015052421580158a.jpg

さて、注文は薬膳ランチを頼みました(^^♪
035_201505242157382f5.jpg

042_20150524215748394.jpg

焼きミンチカツ、ヘルシーで美味しかったです(*´∀`*)
044_20150524215751062.jpg

デザートのキャラメルチョコブラウニー、すごく美味しかったです!
T隊長も食べてましたが、「これうまいな!」と絶賛してました(^^♪
049_20150524215758ea9.jpg

私達がマッタリとランチをしている間も、次々と入ってくる客に厨房は大忙し。
マスターと奥様だけで切り盛りしてますが、こなしているのがまた凄い(・∀・)
043_2015052421574904b.jpg

マスターは九州出身で以前大阪にも住んでいて、オバマに来たとのこと。
ネット情報からも予想していた通りの温かい雰囲気のする古民家カフェでした。
ただ一つ予想外だったのが、マスターがお若いこと。多分30代前半じゃないでしょうか?
すごくお人柄も良くて、リピーターが増えるのもうなずけます(´▽`)

T隊長、桜さん、あーちゃん、の皆にお店を気に入って頂き一安心(^^♪
私が選んだカフェなので、ほんと良かったです。
マッタリしたあとは、ゆっくりと帰途につきました。

最後に私だけ能勢の餅カフェスマイルさんに寄りましたが、マスターから「さっきユス君の知り合いが来てたでぇ、ワシとゴルフの話してたけどなぁハハハッ!」と言われ・・・???誰やろか???と詳しく聞くと、なんと数年前に能勢のカフェ氣遊さんでお話したことのあるスポーツスター乗りのマッキーさんのようでした!!
その時のブログ記事がこれです。
http://yusu037.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

96年式の883をノーマルにこだわりを持ち乗ってはるカッコイイ方です(^^♪
※画像は以前のブログ記事より掲載
055_20150524232022e78.jpg

ほんと立ち居振る舞いがカッコイイ方でインパクトが有ったので、お会いして以来、氣遊の前を通るときは赤の883がないかチェックをしてたのですが、お会いする事はできませんでした・・・
あぁ、お会いしたかったなぁ・・・ほんと残念です。

この日は結局350km程走りました。
疲れましたが久々に快晴の中を数台で走れて楽しかったです!
台数で走るのもイイものですね(^^♪
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****
watoto

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 新平野駅東小浜駅




今日は福井県小浜の町家カフェ”いまあらし”さんに行って来ました(^^♪

2015年 5月 8日(金)

今日は公休日(´▽`)
天気も近畿地方は快晴だったので、久しぶりに遠出をしようと言うことで、福井県小浜市の
町家カフェ”いまあらし”さんに行って来ました!!

025_20150508212839642.jpg

015_201505082128245a0.jpg


大阪から福井県までの久しぶりの長距離なので、朝早く出るつもりが結局出発は8時前(^_^;)
トコトコ下道で新御堂→国道477号→国道162号の主要道路を北上して、昼前に小浜に入りました。
そのまま”いまあらし”さんへ行くのも面白くないので、タタッと小浜の東側にある常神半島を走ってき
ました(´▽`)
それが、地図の青色のコース。
常神半島コース

今日はほんと天気が良くて海沿いの道は走っていて気持ちよかったです!!
004_20150508212815dd8.jpg

そして、ドン突きのゴールでパチリと記念写真。
しばしの間、漁港を出入りする漁船をボーッと眺めて頭を空っぽにしてました(・∀・)
001_20150508212813669.jpg

003_201505082128154c8.jpg

帰りの事を考えると、あんまし時間を潰せないので程々のところで出発!!
いまあらし”さんに向かいました。
いまあらし”さんは小浜でも古い町並みの中にあります。
しかも、「重要伝統的建造物群保存地区」と言うもの凄い名称の地区にあります(゚o゚;;
033_20150508212853edf.jpg

そこの地図左下の三丁目に”いまあらし”さんはあるのですが、私、結構迷ってしまいました(´Д`;)
しかもハーレーの爆音をドコドコと響かせながら行ったり来たりして冷や汗もので店を探してると、「ちょっとあんた」と声をかけられたので、これは怒られると思いすかさず「スンマセン、すぐ行きます(^_^;)」と答えると、「いやいや、どっか探してるん?」と・・・丁寧に教えて下さいました(^^♪
そして、目的地に到着!
いまあらし
食べログ:http://tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18004983/
027_201505082128552e5.jpg

町家でカフェをされてます(^^♪
いわゆる町家カフェですね。すごく趣が有ります(´▽`)
029_20150508212856255.jpg

そして軒先には奈良でよく見かける”さるぼぼ”が(゚o゚;
しかし後で店の人に聞くと、これは”身代わりサル”で”さるぼぼ”とは別物とのこと。
色々地域によりあるものですね。
018_20150508212841acd.jpg

店内は、町家を綺麗に改装されていて、落ち着いた雰囲気になってます。
013_20150508212829b6b.jpg

この格子からそとを行き交いする人が間近に感じられます。
この感覚は、不思議ですごく興味がそそられました(^^♪
009_20150508212812efa.jpg

古い木のぬくもりが感じられるとでも言うのでしょうか・・・
010_20150508212827f22.jpg

私は京都とか奈良にもある町家とは全然違う大阪の長屋育ち(^_^;)ですが、
何故か懐かしさを感じました(・∀・)
008_20150508212817f78.jpg

さて、注文は”ミラノ風カツレツ”を頼みました。
ケチャップベースの素朴なカツレツの味が美味しかったです!!
021_20150508212843de7.jpg

022_201505082128440f8.jpg

そこで、何故に”ミラノ風カツレツ”?って思ってましたが、小浜が地元のツークラブの代表がい言うにはイタリアのミラノ万博に小浜から出店しているそうで、ミラノ風ってのが流行ってるとのこと(^_^;)
そういえば、NHKのニュースでイタリアで食の万博をやってるとかなんとかしてましたが・・・
まぁ、米国の大統領選挙でオバマが出馬したときに、一方的にオバマを応援すると宣言した人達ですから、ミラノ風くらい朝飯前ですよね(´▽`)

食後はアールグレイの紅茶を頂き、しばしオーナーさんと談笑。
この店は保存地区で改装第一号という事や、伝統的な町並みの事などなど・・・
私が、奈良の奈良町に似ている事を言うと、オーナーさんも同じく思ってたらしくて話が弾みました(^^♪
夕方には帰阪したかったので、話もそこそこに退散しました。
ある程度の距離を置いた親切な接客。ほんとマッタリできました、有難う御座いました(´▽`)

帰りはそそくさと安全運転でひたすら南下・・・能勢経由・・・
ならば寄るのは能勢の餅カフェ”スマイル”さん(^^♪
スマイル
食べログ:
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/

流石に一気に走って来たので、休憩がてらケーキセットを頼みました。
甘いのが疲れた体に染み渡りました(^_^;)
032_20150503202508c9e.jpg

マスターと今日の事など話し、帰宅につきました。
今日はなんやかんやで、350km程はしりました!
久々の300km超え・・・疲れたのでもう寝ます。
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****
いまあらし

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 小浜駅


福井県小浜のカフェ”風音”さんへ行ってきました(^^♪

2012年 6月29日(金)

今日は公休日\(^o^)/
しかも快晴!!
ということで、早朝からハリキッて福井県小浜市
のカフェギャラリー”風音”(ふうね)さんへ
行ってきました!!

101.jpg



直接小浜市まで行くと、早く着いてしまうので
少し寄り道して行くことにしました(^^♪

とりあえず、琵琶湖西岸のマキノ町メタセコイヤ並木
を目指しました。
ここは参加しているツーリングクラブでよく行っている
場所ですが、私はまだ行った事がありませんでした。
大阪から滋賀まで出るまでが少し道路が混みましたが
それを抜けると平日のお陰が、車も少なくて気持ちよく
走れました!!

天気も良かったので、景色を楽しんでいるうちに
メタセコイヤ並木に到着です。

048_20120629210005.jpg

この辺は、別荘地になるだけあって、普通の風景からして
綺麗です。

053_20120629210005.jpg

この時点で、まだ朝の8時・・・ハリキッて早く
出過ぎました(^^ゞ
でも次に行くところは決めていました。
小浜市の常神半島の先端で、そこもツーリングクラブで
よく行く場所ですが、私は行ったことがないので、
是非、押さえておこう!と思い、そこを目指しました。

ひたすらR162を進みます・・・意外と琵琶湖から
小浜は近いんだという印象でした。

066_20120629210003.jpg

途中で、景色を楽しんだり・・・

070_20120629210002.jpg

ほとんどがクネクネした道なので写真など撮れず、とりあえず
終点で、パチリと1枚頂きました・・・すごく疲れる道でした(^^ゞ

069_20120629210301.jpg

さて、ちょうど昼前になっていたので”風音”さんを目指しました!!
名物の鰻や蕎麦など、誘惑が多かったですが綺麗な景色を楽しみつつ
無事に”風音”さんへ到着しました(^^♪

107.jpg

097.jpg

店内は廃校を再利用しているそうですが、そのような雰囲気は無く
て、木に包まれた様な、柔らかい独特な雰囲気が漂ってました!!

087_20120629210258.jpg

090.jpg

ギャラリーも併設されていて、手作りの製品が所狭しと置かれて
ました。これも見応えありです(^^♪

089_20120629210421.jpg

注文は、カレーとケーキセットを頼みました(^^♪
カレーはスパイスが効いていてピリッと辛く美味しかったです!!

091.jpg

ケーキはメニューから選べるのですが、季節の果物のタルトを頼み
ました。素朴な甘さで、さっぱりとしていて美味しかったです(^^♪

094.jpg

平日でも結構お客さんが入って来ていて、気づけば
駐車場は満車になってました!いわゆる人気店ですね。
オーナーさんの奥さんが大阪市の出身だとのことで、
私と同じなので、話が弾んでしまいましたが、お客様が
多くなってきたので、お店を後にしました・・・

帰りは、R162を美山の道の駅まで走り休憩していた
ところ、同じ883R乗りの長身の方が声をかけて下さり
同じツーリングクラブに参加している方とのこと・・・
私のバイクにクラブのシールが貼っていたので分かった
そうです(^^♪
手前が、その方のバイクです!!

112.jpg

楽しい話を色々して頂き、さらに途中まで一緒に走らせて
頂きました。楽しかったです、ありがとうございまいした!!

帰りはR477で帰るつもりが、何故か訳の分からない
道へ・・・
ナビを付けてるのに何故か道を間違えたようです(-_-;)
まぁ、綺麗に舗装されてたのでイイですが・・・

117.jpg

今日は梅雨の中、天気に恵まれ、出会いにも恵まれ
満足な一日でした\(^o^)/

では、このへんで・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 新平野駅

