フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫   スマイル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年初めての更新(^_^;) 能勢の餅カフェ”スマイル”さんへ行って来ました!

2016年 2月14日(日)

今日はバレンタインデー!!・・・は関係なくて(^_^;)・・普通に公休日(´▽`)
ほぼ2ヶ月ぶりの更新(((゜Д゜;)))
いつもの行きつけの、大阪北部能勢にある餅カフェスマイルさんへ行って来ました(^^♪

001_20160214211315b5d.jpg

002_20160214211317ec7.jpg

今年に入ってからバイクには何度か乗っていたのですが、ブログの記事にする時間がなくて。
去年の暮れに転職(同じ職種ですが)したので、何かと忙しかったと言うのが理由ですね。
やはり新し環境は慣れるまで疲れます(^_^;)
で、少し慣れたし、今日は3月中旬並の気温だったので、久々に乗ってきました(^^♪

いつもの箕面有料道路にて、山の中をワープです。
003_20160214211319bf1.jpg

これがいつものルートです(・∀・)


走り慣れたコースをマッタリと流して、小一時間でスマイルさんへ到着です(^^♪
すでにT隊長が来られててランチを食べてました(・∀・)
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
004_20160214211319514.jpg

私は月曜日から体調不良で1週間程フラフラしてたのですが、やっと昨日から回復してきたので、
消化の良い力うどんを頼みました。
今週はろくに食べてなかったのでよく味わって食べました。美味しかったです(´▽`)
やっぱり健康が一番ですね(^^♪
005_20160214211314ff8.jpg

そして、食後はいつもコーヒーですが、これも体に優しいので紅茶にしました。
スマイルでは初めて紅茶を飲みましたが、濃くて美味しかったです!
006_201602142113416cf.jpg

走行している内に、COOL★RIDERSのオフ車メンバー2名が参上。
007_20160214211342450.jpg

更にキンスポ創設期メンバーのgewgawさんが登場(^^♪
008_2016021421134830c.jpg

少しして、これまた初期メンバーのわたるさん(右側)が来て、あーちゃん(左側)も来ました(・∀・)
009_20160214211345854.jpg

そして、グルメライダーのマーチンさんも登場(´▽`)
010_20160214211339748.jpg

その後にも、ガオさんナオさんも来られて・・・
日曜日にしても、何でこんなに集まるの?(;゚Д゚)!
って考えてると、T隊長がLINEに書き込みしたとのこと。
そりゃ集まりますね、流石です(^^♪
私もこれからLINEをチェックします(^^;

んでもって、記念写真。カウンター席でピースしてるオッサンが私です(;゚Д゚)!
012_2016021421140122e.jpg

1時間程マッタリし、T隊長に私のバイクの不具合箇所を見てもらい・・・
015_201602142202214c0.jpg

更に次はgewgawさんが不具合箇所を見てもらいました(^^♪
014_201602142202235af.jpg

そして、「走りに行くぞ~」って行ったん帰宅して装備つけて登場のT隊長の図・・・
き、勤務明けなのに元気な方です(^-^;
015-1_201602142114169b2.jpg

でも、既に15時を過ぎてたので、近場までサラっと皆で走りました(^^♪
セブンイレブンの駐車場で停車し、ここでお開きです。
016_20160214211417201.jpg

017_2016021421141909a.jpg

018_20160214221222c78.jpg

今日はイベントでも無かったのに台数も集まって楽しかったです。
体も心も少し疲れてたので、久々に皆と走れて楽しく、ストレス解消にもなりました!
有難うございました(´▽`)
そろそろカフェ巡りも再開の準備します!
では、この辺で・・・

*****お店情報*****


関連ランキング:カフェ | 能勢町その他



今日は能勢の餅カフェ”スマイル”さんで新メニューを食べて来ました(^^♪

2014年10月 3日(金)
 
今日は公休日(´▽`)
大阪は昼からは雨が降る予報なので、午前中にぷらっと能勢の餅カフェ”スマイル”さんへ行って来ました(´▽`)
下の画像はスマイルの裏手の駐車場にて。
034_201410032152177be.jpg

渋滞も無く、1時間程で猪名川から能勢へ抜ける峠前に到着。
雨が近づいているのか、10月なのに蒸し暑かったです(^_^;)
001_20141003215006b9b.jpg

そして、スマイルさんに到着!!
スマイルhttp://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
033_20141003215215602.jpg

朝早いので、私が一番乗りのようでした(´▽`)
005_201410032150104ca.jpg

マスターのハーレーも健在!
久々に一緒に走りに行きたいものです(^^♪
004_20141003215009ad3.jpg

店内を見ているとすごく気になるものが・・・
新メニューの「力うどん」と「肉そぼろご飯
・・・・という事で、「力うどん」を頼みました! まだ朝ですが気にしないっ(´▽`)
残念ながら、「肉そぼろご飯」はご飯が炊けていないとの事で、今回はパス(ーー;)
006_2014100321500680b.jpg

そして、新メニューの「力うどん」の登場!
007_201410032151318a8.jpg

ダシが良く出ていて、それでいて辛く無く、美味しくて最後まで飲んで完食しました(´▽`)
お持ちも香ばしく焼かれていて、うどんとダシ汁によくあって美味しかったです!
009_201410032151313eb.jpg

そして、現れたのが、T隊長(^^♪
私を見るなり、「あっ、ユスくん。ってことは、今日は金曜日か(・∀・)」
・・・隊長・・・自由な時間が多すぎて、曜日の感覚が無くなってますけど・・・(^_^;)
最近T隊長がハマっている車いじり。
今日はたタイヤ交換をするので、手伝う事になりました。
が・・・どう見ても、ホイールのリム幅がかなりタイヤより広いんですけど:(;゙゚'ω゚'):
010_201410032151348a0.jpg

これは、引っ張りタイヤって言うそうですが、4本こなすのは、かなりキツイ任務でしたが、
やり遂げました(・∀・)
記事が長くなるので、これはまた後日に個別でブログネタにします!
020_20141003215201bf1.jpg

タイヤ交換が終わったのが13:30。
午前中に諦めてた「肉そぼろご飯」も、ご飯は炊けているのでオーダーできます。
当然注文しました(^^♪
右側の汁ものはスープではなくて、うどんのダシ汁です。
マスター曰く、これをかけて食べると更に美味しいとのこと(・∀・)
027_201410032152040d6.jpg

肉そぼろの味付けが、濃厚で美味しくて、このままでも美味しいのです(^^♪
028_20141003215158056.jpg

マスターお勧めの、うどんのダシ汁もかけて食べてみました。
しっかりと出てるダシ汁と濃厚な肉そぼろの味が混ざって、それをお茶づけのようにサッと食べれて、新たな食感で美味しかったです(´▽`)
029_201410032152133e8.jpg

そして、最後に私のバイクのオイル交換までして、帰りました。
結局夕方までスマイルさんに居たので、雨は少し降ってましたが、関係無しっ(・∀・)
新メニュー2つの制覇、車のタイヤ交換、バイクのオイル交換・・・今日はすることてんこ盛りの充実した一日でした(´▽`)
あっ、隊長は私が帰る前にまだ、別の車のタイヤ交換を一人でしてました・・・ほんとすごいな(^◇^;)
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 能勢町その他


能勢のお餅カフェ スマイルさんと猪名川のカフェ アンクルさんへ行って来ました(^^♪

2014年 2月7日(金)

今日は公休日(^^♪
昨日からの二日間、大阪は極寒日(;゚Д゚)!
今朝もかなり寒かったですが、天気が良かったので能勢のお餅カフェ”スマイル”さんと猪名川のカフェ”アンクル”さんへ行って来ました(^^♪

069_20131027215904907.jpg


寒いのは分かってたので、カイロを5枚貼って防寒対策はバッチリ!
大阪市内から猪名川まではちょうどいいくらいの暖かさでしたが、猪名川から能勢に抜ける峠あたりから寒さが厳しくなり、これだけカイロを貼っても少し肌寒いくらいでした(^^ゞ

峠の上辺りで、1℃・・・0℃で凍結していないだけまっしか・・・(^_^;)
001_20140207145503844.jpg

能勢のいつもの場所で撮影(^^♪
寒いですが、空気が澄んでて気持ち良かったですっ!
003_20140207145504ac0.jpg

いつも通り1時間程で能勢のお餅カフェ”スマイル”さんに到着です(´▽`)

スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
006_20140207145507d08.jpg

005_20140207145505d45.jpg

しばし店内のストーブで暖をとり、おしるこ を頼みました(^^♪
甘くて美味しかったです。体の芯から暖まりました!
007_201402071455012a7.jpg

去年の年末にスタッフが1名辞められて、忙しい時間帯はマスター一人でアタフタとされてましたが、新しい女性のスタッフが来られてました。
この春に卒業の女子高生で2月末までの契約だそうです。
マスターが、「この子すごいで、伝統芸能をやってんねん(^^♪」
というので、聞いてみると能勢浄瑠璃をされてるとのこと・・・
人形浄瑠璃とかで「浄瑠璃」と言う言葉は聞いた事がありますが、伝統芸能に疎いので、凄いものだと言うことはわかりますが、詳しくは分からず・・・(^_^;)・・・という事で例の如くググッてみました(・∀・)

能勢浄瑠璃(大阪府能勢町HPより)
http://www.town.nose.osaka.jp/jyoururi/889/000891.html
18.jpg

200年の歴史がある伝統的なものなんですね、知らずに今まで通ってました(^^ゞ
彼女の話を聞くと、先生じゃなくて師匠ですし、厳しそうっ(;゚Д゚)!
さらに能勢は「浄るりシアター」と言う施設まである本格的な浄瑠璃の歴史のある町です。。。
浄るりシアター:http://www.jyoruri.jp/
浄瑠璃は難しそうですが、個人的には、ここの3月15日「今でしょ!」の林 修さんの公演が目にとまりました(^^ゞ
何故に、林 修さんがここで公演するのか、気になります(^^♪
まぁ、「浄るりシアターにいつ行くか?今でしょっ!」ってとこでしょうか(^_^;)

そして人形浄瑠璃として活動しているのが、能勢人形浄瑠璃の「鹿角座」(ろっかくざ)。
スタッフの女の子は、ここの座員で三味線を専門に弾いてるそうです(^^♪
鹿角座:http://rokkakuza.jp/

こういう頑張ってる人が身近にいると、こちらもエネルギーを貰うと言うか元気が出て来ます
\(^o^)/
小一時間ほど、皆で色々話してお店を出ました。
時間は13時ころ・・・変えるには早いので、猪名川のカフェ アンクルさんへ行きました(^^♪
スマイルさんからは30分弱で到着ですっ!

アンクル:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280305/28034620/
009_20140207145525fda.jpg

いつもの落ち着いたアメリカンな雰囲気(^^♪
012_2014020714552730e.jpg

この薪ストーブがいいんですよね~(´▽`)
火を見てるとマッタリとしますぅ
013_20140207145529edc.jpg

シフォンケーキセットをいただきましたぁ(^。^)
ふんわりとした生地に淡い甘さが抜群に美味しかったですっ!
011_2014020714552630d.jpg

今日はマスターと四駆の話で盛り上がりました(´▽`)
マスターはレースも出てた程の四駆の鬼です!
カフェの敷地内にも、このとおり四駆だらけ・・・マスターのは手前の赤いランドクルーザーです!
私もバイクのオフ車に少し乗ってたので、オフロードの話がすごく面白かったですっ!
015_201402072245188b1.jpg

マスターと車やサックスの話をし、お店を後に帰宅しました(^^♪
寒いので近場を走って終わろうかとも考えましたが、思いきって北上して良かったです!
今日も充実した休日をすごせました(^^♪
あっ、帰宅後スタジオでサックスの練習をしましたが、自主練報告はまた別の記事で(^^ゞ
では、では・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 能勢町その他






関連ランキング:喫茶店 | 日生中央


先月ぶりに能勢の餅カフェ スマイルさんに行きました(^^♪

2013年11月24日(日)

今日は非番の日っ(^^♪
サックスの自主練はお休みにして、バイクで能勢の餅カフェ スマイル">スマイルさんへ行って
来ました(*´∀`*)

スマイル前にて・・・
真ん中の黒いバイクが私のスポスタ883Rですっ(・∀・)
029_20131124213759f71.jpg

非番で朝帰り(^-^;なので、出発はちょこっと仮眠して昼過ぎに・・
日曜日の割には意外と大阪市内から能勢まで混雑も無く、スムーズに走れました(^^♪
今月始めのバッテリートラブルによる出費で、節約のためバイクでの出動を市内限定にしてましたが、もう無理(^。^;) 

サックスも思うようにいかないし、まぁそれをこなす為の練習が楽しいのですが流石にストレスが溜まってきてるのかも・・・と我慢できず今日は能勢まで走りましたが、久しぶりの郊外の道は気持ち良かったです!!
003_20131124213727192.jpg

このスカッ!とした秋空っ!美味しい空気をい~っぱい吸い込みましたっ(´▽`)
008_20131124213808991.jpg

そして、寄り道をしつつも目的地の餅カフェ スマイル">スマイルさんへ到着っ\(^o^)/
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27068871/">http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27068871/
021_201311242137545a3.jpg

店内に入ってすぐに気がついたこと・・・あれっ黄色のスポーツスターが無いっ?
これはどう見ても違うバイクだぞっ(゚o゚;
012_20131124213732b9c.jpg

あの黄色のスポは売っ払って、別のを買ってまだここにはなくて、この黒のカワサキのバイクはT隊長のバイクとのこと・・・この絡み方すごいなぁ、まぁあんまし考えんとこ(^_^;)

おやつの時間だったので、シフォンケーキセットを注文しましたぁ!
いつ食べても美味しいですっ(^^♪ 手作りで、優しい甘さですねっ!
010_2013112421372929b.jpg

しばしマスターとのトークを楽しむも、私一人だけだったのが、ドンドンお客様が来てあっという間に満席状態(;゚Д゚)!
店舗前もバイクと車・・・
019_20131124213745d3a.jpg

店舗下の駐車場も満車状態(((゜Д゜;)))
020_20131124213738190.jpg

そして店内では、バイトのこが急に止めたとのことでマスターが一人でてんてこ舞いで切り盛りしてました(^^;
あんなはりっきって動いてるマスターを見たの初めてかも(^^♪
そこに奥様も参戦してなんとか回してはりました!

お客様の中にバイク乗りのご夫婦だと思うのですが、私より年上の方で落ち着いたお洒落なカップルがいらっしゃいました(^^♪
男性がホンダのVFR1200Fで女性がアプリリアのMANA850です!!
乗ってはるバイクもすごく二人共お洒落(´▽`)

ホンダ VFR1200F
015_20131124213742e60.jpg

016_20131124213743e85.jpg

アプリリアのMANA850
014_20131124213740bf0.jpg

013_201311242137250e5.jpg

少しお話をさせて頂き、その中で女性の方が、「2台ともクラッチが無いんよ」とおっしゃり、
それを聞いた私は「・・・・???」

外に出て再度バイクを見せていただくと、確かに2台ともクラッチレバーがな~いっ(;゚Д゚)!
027_20131124213757f3b.jpg

024_20131124213756411.jpg

すごい技術ですねっ! 
一つ操作が減ると、運転に集中出来そう!特に長距離走っても疲れが少ないかも(・∀・)
私が乗ってるハーレーは振動やら爆音やら、この2台のようなハイテクバイクとは真反対なんですが、個人的にこういうの大好きですっ(^^♪
ほんと雰囲気のイイ気さくなお二人でした、走りでもご一緒させて頂きたいものです(*´∀`*)

話もそこそこに16時にお店を後にしました。
郊外のカフェってこう言う出会いがあるから好きなんですよね~
今年に入ってあまりしてなかったバイクでのカフェ巡り、また再開したくなってきました(^^♪
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 能勢町その他



猛暑の中、能勢のスマイルさんへ行きました(^^♪

2013年 8月16日(金)

実に1ヶ月ものブログ放置・・・
猛暑の中、公私共に忙しくて、パソコンを触る機会がありませんでした(ToT)
特に大阪で38度超えの暑さには参りました・・・基本的に外でのお仕事なので。。
まぁ、単純にここ1ヶ月程夏バテだった訳ですが、数日前から体調も良くなってきたので、今日は午前中だけ能勢のお餅カフェ スマイルさんへ行って来ました!!
久々に能勢の自然の前でパチリと一枚頂きました。
もう実りの季節なんですね、やっと気がつきました(^^ゞ

011_20130816151921878.jpg



お盆休み真っ只中というだけあって、いつも混み混みの大阪市内から北部にかけての道は空き空きで、気持ちよく走ってスマイルさんに無事到着しました!
久々に外観を見るとホッとしたりして、改めてマッタリできる場所なんだなぁと感じました(´∀`*)
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27068871/

016_201308161519243f3.jpg

スマイルと言えば、「ネジロボ」ですよねっ!(勝手に決めるなっとマスターに怒られそうですが(^^ゞ )
種類も増えて、増殖してました(^^♪

019_20130816151935cdd.jpg

到着が9時過ぎだったので、シフォンケーキセットを食べました!
暑い中、走って来たので冷たいアイスコーヒーと甘いシフォンが体中に染み渡り美味しかったですっ(^^♪

012_20130816151921117.jpg

もう一つ今日はスマイルさんに用事があって来ました。
オフ車をスマイルさんの下に月極で置かせて頂いてたのですが、諸事情でオフ車の維持ができなくなったので手放す事にしました。それでここも今月で撤収することになり、お片づけに来たという訳です。
是非復活したいですが、今はハーレーを維持することに集中したいので、「I'be back !」と誓いながら(口には出してませんが(^^ゞ )黙々と片付けを進めました(^^♪

015_2013081615192361e.jpg

片付けには数日かかりそうなので、途中で切り上げて 砂糖醤油のお持ちを食べました!
動いたあとだったので、これもまた美味しかったです(´∀`*)

017_20130816151919fbd.jpg

オフ車遊びからは撤退したからといって、ハーレーがあるのでカフェ巡りを中心にまた走り回ろうかと思ってます! スマイルさんは北上する際の、中継基地で更にお世話になると思いますっ(^^♪
もう少し暑さがまっしになったら、行きたいカフェ情報を溜め込んでるので、一気に巡り巡って食べまくりたいと思いますっ(´▽`)

では、この辺で・・・
