フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●オフロードバイク
CATEGORY ≫ ●オフロードバイク
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は亀岡の林道を走ってきましたぁ(^^♪

2013年 3月22日(金)

今日は公休日っ\(^o^)/
天気も良いので、亀岡の湯の花温泉へ抜ける
林道を走ってきましたぁ~(^^♪

021_20130322212404.jpg


今日はオフ車のちょこっとした簡単な整備(私でも出来る
レベル(^^; )をする為に能勢のスマイルに昼頃に到着っ!!
先月末からオフ車のカラーを変えまして、今日はついでに
ちょっとした所も直したり、駐車場を掃除したりして適当
にマッタリとハーレーで篠山でも走って帰ろうかなと考えて・・・

039_20130322213148.jpg

店に入ると、COOL★RIDERSのT隊長とプレデターhideさんが、
これまたフル装備でいらっしゃるではないですかぁ~(^^;
入るなりT隊長曰く、「ユスくん、走ろかっ(^^♪」
「・・・」
召集令状発令!!
「了解しましたっ隊長っ!」
戦前の赤紙ですねっ(^^;
と言うことで、突如久しぶりの参戦っ!
取り敢えず、新ランチメニューの「ミニストローネとサンドイッチ」
を食べて腹ごしらえをしましたっ!
腹が減っては戦はできぬと言いますので(^^ゞ
ボリュームがあり、美味しかったですっ!

019_20130322212403.jpg


マイオフ車は整備中で動けないので、スマイルのマスターの
愛機「ジェベル号」をT隊長の権限(^^;で一時徴収っ!
貸して頂きました・・・(^_^;)
左から、マスターのジェベル号、T隊長の隊長機、
hideさんのプレデター号・・・です(^^ゞ

015_20130322212339.jpg

まずは、万寿峠の林道から・・・
気温も高く気持ちよく走ってましたが・・・

010_20130322212342.jpg

お決まりの私の転倒っ・・・(^^ゞ
クラッチレバーの先っぽを折ってしまいましたぁ・・(ーー;)
マスタースミマセン。。。
それとセルスターターなのに何故かエンジンがかからずΣ(゚д゚lll)
原因を隊長とhideさんが調べると・・・

001_20130322212313.jpg

クラッチに付いているスイッチ(クラッチを握ってセルを回します)
の接触不良が原因と分かりました!
この原因がすぐに分かるのも、流石強者ですっ(^^♪
さて、基盤の真ん中の金属間を接触させればイイのですが、薄い金属
がありませんでしたが・・・

003_20130322212313.jpg

すぐさまhideさんが、自分のバイクの配線を取り出し芯線をむき出し
始めるではないですかぁ(;゚Д゚)!
手際よくちゃっちゃっと、いる分の芯線を取り出し・・・

007_20130322212340.jpg

くるくるっとつなげちゃいましたぁ\(^o^)/

004_20130322212314.jpg

当然、エンジンはかかり、セルをかけるときにクラッチを握らなくても
良くなりましたっ!!
このお2人、男前過ぎますっ(^^♪

012_20130322212342.jpg

それはそれとして、マスター、愛機を潰してスミマセン・・・

その後は無事に林道を抜け、続くは湯の花温泉の林道へ突入ですっ!
私のスローペースに合わせて頂けて、楽しく走っていましたが・・
途中で、工事中でやむを得ず引き返しましたぁ・・・(ーー;)

013_20130322212344.jpg

しかし、復路で少し動画を撮ったので、どーぞ(^^♪
前を走るのは隊長機です。



林道出口にて・・・
いつも転倒でご迷惑かけてスミマセン・・・
基礎練習をして、せめて普通に走れるように頑張りますっ\(^o^)

025_20130322212402.jpg

今日は突然の参戦でしたが、経験者二人と一緒に走らせて
頂いたので、安心して楽しく走れましたっ!!
ありがとうございましたっ(^^♪
COOL★RIDERSオフ車部も、今年は隊長を筆頭に能勢の林道
を出て探索に出るようです・・・
出遅れないように、2号機の整備、頑張りますっ\(^o^)/
ではでは・・・

万寿峠と湯の花温泉の林道へ行きましたっ(^^♪

2013年 2月12日(火)

一昨日の2月10日(日)に2ヶ月ぶりでしょうか?
オフ車で林道を走ってきましたっ(^^♪
場所は、京都府亀岡市近辺の「万寿峠の林道」と
「湯の花温泉の林道」ですっ!!

043_20130212143359.jpg


この日はCOOL★RIDERSのイベントではなく、メンバーの
ぼるぼるさん から前日に直接お誘いを受けました。
去年に走って面白かった林道とのこと・・・
ちょうどオフ車も走れる程度に治り、前回転倒の脇腹も
治ったので、すぐさま行く旨返事しましたっ\(^o^)

能勢の餅カフェ、「スマイル」に集合にて愛車のハーレー
で出発っ!
天気のイイ、ツーリング日和でした\(^o^)/
(能勢の長谷近辺にて・・・)

034_20130212143339.jpg

昼にスマイルさん(http://komeyanocafesmile.blog.fc2.com/
に到着!!
ぼるぼるさん と合流し、取り敢えずチーズケーキを
食べました(^^♪

039_20130212143340.jpg

折しも、スマイルさんでは”手作り市”を開催されてました!
その名も、「スマイルdeマルシェ」っ♫~♪
能勢の作家さんが集まって出品されてました!

041_20130212143339.jpg

どの作品もクオリティーが高く、それでいて値段は安くて手頃な
価格でした(^^♪

042_20130212143358.jpg

残念ながら昨日11日(月)に終了してますので、また次回に
詳細をレポートしたいと思います!

さて、満腹になったところで、まずは「万寿峠の林道」へ
行きましたっ!
スマイルから20分程でしょうか、鳥居が目印です。

035_20130212143359.jpg



コースとしては短いですが、適当なガレもあって久しぶりに
楽しかったですっ!
私が実に2ヶ月ぶりの林道走行だったので、ぼるぼるさん が
「今日は安全運転でゆっくり行こうかっ(^^♪」と言って下さ
ったので、ゆっくり走って下さってましたが、序盤から置いて
きぼりを喰らいました(^^;

そして出口から10分程で、「湯の花温泉の林道」ですっ!
ヘアピンカーブが7つもあり、道幅も狭くてテクニックの
いるコースでした。

048_20130212143359.jpg

036_20130212143340.jpg

まづは、往路・・・この頃になると私は腕が上がって
ヘトヘトでした(^^ゞ



復路になると、前回の転倒の恐怖も多少和らいで、
周りを見る余裕も出てきましたが、結構崖崩れ等があり、
10:19~10:29辺りの左側の崖崩れには思はずビビリ声を
上げてしまいました(^^ゞ
無視しておいて下さいねっ・・・



結局、ぼるぼるさん も湯の花林道では「面白れぇ~っ(^^♪」
ってな感じでドンドン進み、私は置いてきぼり(^^ゞ
流石、COOL★RIDERS、スパルタは健在でした(^^♪

林道走行後、ぼるぼるさん は途中で帰り、私はスマイルで
休憩することにしました。
オフ車で のんびりトコトコと公道を走るのも新鮮でした(^^♪

050_20130212143359.jpg

スマイルでは定番の「ぜんざい」で最後を締めました(^^♪
久々の林道で疲れてたのか、いつもよりも更に美味しく感じ
ました!!

037_20130212143340.jpg

今日は二人だけでしたが、次はメンバー大勢と行ってみたい
ですっ(^^♪
では、この辺で・・・

スノーバイクキット発見っ!(^^♪

2013年 2月 1日(金)

今年も2月に入り冬真っ只中ですが、バイクライフを
どうお過ごしでしょうか?
寒いだけなら防寒対策でバイクには乗れますが、雪国
だとそうもいきませんよね。。。
オフ車でも林道に雪が積もると、それはそれで楽しい
ですが、いつもの軽快さがなくなりますよね・・・
そこで、スノーバイクなるものを初めて知りましたぁ!

スノーバイク02


スノーモービルは知名度が高く誰でもご存知
だと思いますが・・・当然私も知ってますっ(^^♪

スノーモービル01

しかし、2輪のバイクの形をした「スノーバイク」
なるモノは知りませんでしたぁ!!

スノーバイク01

スノーバイク自体は前から存在していたようですが、
普通のオフロードバイクにキットを装着することで
スノーバイクとして楽しめることができ、ここ数年
で注目されてるようです。

スノーバイク03

装着に2、3時間かかるそうですが、50万円程す
るにもかかわらず、日本では完売とのこと・・(^^ゞ

なお、動画はこれ・・・結構楽しそうです(^^♪



こちらの動画は、かなり楽しそう(^o^)



もし、北海道などの雪国で暮らしてたらオフ車と合わせ
てキットも購入して、年中オフ車で遊んでたかも(^^ゞ

雪国ではない大阪に住む私としてはスノーバイクは確かに
二の足を踏みますが、スノースクートなるものには、前から
興味がありました。
知名度はまだ低いようですが、確実にユーザーは増えている
ようです(^^♪

スノースクート01

しかし、この「スノーMTB?」(勝手に命名しました(^^ゞ )
は、初めて知りました(^_^;)
楽しそうですが、脚力がいりそう・・・(^^ゞ
どういう遊び方になるのか、また動画を探してみます!

スノーMTB

最後に、おまけ・・・
ロシアの車に装着するスノーモービルキット・・・

ロシア製スノーモービルキット01

装着と言うより、キットに載せてる感じ(^^ゞ
それに装着には重機がいりますね、多分。
ってか、ここまでする必要があるのかって
感じ・・・

ロシア製スノーモービルキット02

旧ソビエトを引きずってるロシアっぽいクオリティ
ですが、動画がまた「スノーバイク」のアメリカの
動画が明るかっただけに、暗さが目立ちますねっ(^^ゞ



最後が訳が分からなくなりましたが、とにかく
スノーバイク、レンタルで一度は経験してみたいですねっ(^^♪

スマイル経由でオフ車初走りをしてきましたぁ(^^♪

2013年 1月11日(金)

今日は公休日\(^o^)/
午前中から、能勢の餅カフェ”スマイル”さん経由
で、能勢の林道で、オフ車初走りをしてきましたぁ!

037_20130111203532.jpg



久々のブログ更新ですっ(^^ゞ
ちゃんと元気に生きてましたので・・・
去年の年末からなんやかんやとあり、オフ車は
リアブレーキキャリーパーの故障で、それが治った
のが数日前。と言うことで、今日は久々に能勢への
出陣っとなりました(^^♪
今日は天気も良く、寒くはありますが道中気持ち良
かったです!!

001_20130111203428.jpg

巷の正月休みも終を告げ、平日なので渋滞もなく、
大阪市内から1時間程でスマイルさんへ到着です\(^o^)/

057_20130111203633.jpg

今日はスマイルさんで、最新情報が・・・
なんと、ブログを開設されてましたぁ!
アドレスは↓
http://komeyanocafesmile.blog.fc2.com/">http://komeyanocafesmile.blog.fc2.com/

マスターにはブログを何回か勧めたのですが、
「面倒くさいからいらんっ!」
の一点張りでしたが、女性スタッフが業を煮やして開設
されたようですっ(^^♪
下克上ですねっ(;゚Д゚)!
でも、これで臨時休業やメニュー、イベントなどを案内して頂ける
と利用しやすいですねっ\(^o^)
能勢の季節、自然などの紹介もイイかも。

さて、定番のぜんざいを頂きましたぁ!
体が温まりました(^^♪

059_20130111203635.jpg

スマイル店内に先月から置かれているアイテム・・・

004_20130111203429.jpg

ボルトとナット、ワッシャーで作られてます(^^♪

005_20130111203427.jpg

半田で付けているとのことで、マスターの親戚の方が作られ
ているそうです。アイデアマンですねっ!

008_20130111203427.jpg

マスターとの話もそこそこに、昼前にオフ車で出発しました!
今日は1ヶ月ぶりなので、能勢の自由の森林道を1本走ってか
ら、深山林道のルート探索に出かける予定でした。

037_20130111203532.jpg

とりあえず、自由の森林道入口に到着です!!

038_20130111203531.jpg

1ヶ月ぶりなので慎重に走り、何とか頂上広場に到着です(^^♪
雪が少し残ってました!

039_20130111203534.jpg

時間がなくなって来たので、深山林道の探索へ行くべく、
頂上から折り返す事にしました。
1ヶ月ぶりで楽しくて、「おっ結構いけるなっ(^^♪」と
調子をこいていると・・・

041_20130111203532.jpg

案の定、コケましたぁ~
例の如くお決まりの”ボテコケ”なので、怪我は無しですが、
いつものリアのスリップとは違い、今日はフロントが滑った
ようで、訳の分からないうちに左腕から落ちてました・・・
スピードは遅いので、吹っ飛んではないんですが、手を着く
間もなく、腕から落ちたのは初めてです(^^ゞ
左の脇腹が結構痛いのですが、打ち身で済みました。
左腕は、何とも無いです。
プロテクターをしていたので、役にたったのかなと信じて
ます(^^♪
まぁ、落ちた場所に石が無くて良かったです・・・
運も良かったですねっ!

043_20130111203531.jpg

バイクは、右頬をクリーンヒットでKOされてました(ToT)
整形が必要ですね・・・

047_20130111203558.jpg

エンジンはかかったので、下って行くと、途中でエンジンの下
辺に何かが当たって、カシャカシャ鳴り出すではないですか(;゚Д゚)!
取り敢えず、動くので恐る恐る走って様子をみると、どうやら
クラッチをNにすると音が止み、繋ぐとシャカシャカ鳴り出すので
クラッチの故障かなぁ・・・など嫌な予感が・・・
折角、オフ車が治りイベントに参戦可能になったのに・・・
一人で考えると怖いので、「COOL★RIDERS」のT隊長に後日相談
することにしますぅ(^^ゞ

なんとかスマイルに帰還し、マスターとの再会を
喜びました(^^♪←大げさ?!
美味しいケーキセットで癒されて、早めにお店を後にしました(^^♪

051_20130111203558.jpg

年始の本格的な、ハーレー&オフ車の初走り。
久々なので、疲れましたが充実したモノでした!
今年も楽しく走ろうと思いますっ。
カフェ巡りも再会します!
では、この辺で・・・

COOL★RIDERSオフ車部 林道走り納め(^^♪

2012年12月 9日(日)

先週の12月7日(金)は、【COOL★RIDERSオフ車部 林道走り納め】
のイベント に参加してきましたっ \(^o^)/
久々の快晴の中、久々の6台連ねての林道ツーなので、ワクワクと
心を躍らせながら、集合場所のお餅カフェ スマイルまでハーレー
を走らせました ・・・
これから過酷な走りが始まるとも思わずに・・・

017_20121209222050.jpg


元々、この日は私とメンバーの”ぼるぼるさん”と二人で能勢以外の
林道へ遠征に行く約束をしていましたが、そこへ・・・例の如く
T総隊長の参戦っ!!
イベントになると、続々とメンバーが参戦 !!
あっと言う間に6台になってましたっ(^◇^;)
林道で6台は多い方だと思います。
流石、人を集める力が凄いですっ、隊長(^^♪

カフェ スマイルの駐車場にて・・・

025_20121209222050.jpg

その参加者の中には、我々が参戦を待っていた あの方・・・
zack特攻隊長も参戦されてましたぁ~
COOL★RIDERSの方々はスノーボードがメインで、セミプロレベル
の方々も多い のですが、オフロードバイクはスノボのオフシー
ズンの遊びの位置づけです (^^ゞ
その中で、オフロードバイクを本格的に走らせていたzackさんの
走りには皆、興味津々でした(^^♪
それが、zackさんの撮影を任された私にかなりの重荷になるとは
・・・
撮影するにはzackさんについて行かねばならず、でもかなり速く
てついて行けないんですうっ(ToT)
頑張って、なんとか画面には収まってますが・・・途中の悲鳴は
私のビビリ声なので、無視して下さいねっ(^_^;)
とりあえずいつもの能勢の森林道の頂上広場まで・・・



広場にて、しばしの休憩っ!!
私は、もうかなり疲れました(-_-;)

028_20121209222050.jpg

気合を入れて、下りゾーンへ突入っ



私の動画はここでバッテリーが切れました・・・
デジカメを騙し騙し使ってるので、これが限界ですねっ(^^ゞ

その後は、いつものコースの”野所長谷線から裏山林道へ
裏山林道へ突入前の休憩にて・・

027_20121209222050.jpg

032_20121209222050.jpg

裏山林道もいつもより皆ハイペースで下り、全体的にハードな走
りで今年最後の大人数での林道走り納めとしてふさわしいモノで
したっ!

これからCOOL★RIDERSのメインメンバーはスノボで雪山へ行く訳
ですが、オフ車部員の私は、本部のスマイルを拠点として、皆が
春に戻ってくるまで黙々と走っておきますっ(^^♪
