フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●カフェ:福知山・綾部方面


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々に京都府綾部の古民家カフェ”月星”さんに行って来ました(^^♪

2015年11月20日(金)

今日は公休日(´▽`)
天気が良かったので、京都府綾部の古民家カフェ月星さんへ行って来ました!!
冬が間近で寒くなってきたので、今年最後の訪問になるかもです(^^♪

021_2015112022430338c.jpg

007_201511202242365b2.jpg

出発は10時頃・・・出遅れましたが気温も上がり快適にはしれました。
大阪府北部の能勢町にて・・・
久々の青空!!
普段の細々した事など忘れて、スカッと走ってやりましたヽ(*´∀`)ノ
002_201511202242224f6.jpg

003_20151120224224832.jpg

004_201511202242254e7.jpg

そして、今日の月星さんまでのルート・・・大阪市内からは2時間程で行けますね(^^♪


ほんと快適に走れて無事に月星さんへ到着です!!
月星:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26026178/

006_20151120224221b4a.jpg

020_201511202243001f0.jpg

店内には駐車場の案内が貼られてました。
こんなの前にあったかな?(・∀・)
車で来られる方には便利ですね!
015_20151120224249f59.jpg

そして、窓際に陣取りました(^^♪
012_201511202242390f9.jpg

店内・・・ピンボケですみません(^^;
雑貨がいっぱい展示されてます。
014_20151120224247308.jpg

ハーブティーまで置かれてるとは知りませんでした!
016_20151120224251715.jpg

注文は沖縄そばのランチをいただきました(^^♪
いつもながらボリュームもあり美味しくいただきました!
008_20151120224237468.jpg

そして、セットになっている食後のハーブティー。
これがさっぱり爽やかで、サーターアンダギーと共に美味しくいただきました(´▽`)
010_20151120224239a3a.jpg

毎回丁寧な接客でもてなしていただき有難うございます(^^♪
今日は、初めてお会いしたHさんと楽しく話をさせて頂きました。
お一人で来られてたのですが、人生の大先輩のお話は面白くも有り、為にもなり勉強にもなりました!
Hさん、有難うございました!
こんな感じで、お店でたまたまお会いした初めての方とも楽しく話せるのも田舎のカフェ巡りの楽しさでもあります(´▽`)
あれこれ1時間以上話したでしょうか。
楽しい気持ちでお店を出ました(^^♪

帰りに能勢の餅カフェスマイルさんで、オーナーさんから頂いたプリンmi-na prinを頂きました(´▽`)
素朴でシンプルな味わいで美味しかったです!!
024_20151120224303544.jpg

冬になるとこの辺りは雪が積もるので、あと数回しかこの辺には来れないと思います。
あとは春ですね(^^♪
それまでに、後一軒くらいこの辺のカフェを攻めたいと思ってます!
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:カフェ | 梅迫駅



今日は京都府福知山市の古民家カフェ”しおん”さんに行って来ました!

2015年10月 8日(木)

今日は変則勤務にて休日に('∀`)
天気は快晴にて、京都府福知山市にある古民家カフェしおんさんに行って来ました(^^♪
最近、バイクの整備や自分が風邪を引いたりして乗れてなかったので、久々のカフェ巡りです!

056_20151008195308313.jpg

055_201510081953055e2.jpg

最近バイクに乗れてなかったので、久々に乗れるのが嬉しくて前日からワクワクしてました(^^♪
そして、今朝 駐車場でエンジンをかけて振動が体に伝わってくると「おぉ~これ、これ!」と感動しました。
まるでバイクに乗りたての頃のようでした('∀`)

とりあえず北上し、能勢へ・・・
普段あまり気にしなかったのですが、ふと横を向くと・・・
色々なカカシが並んでました!
マネキンの首もあったりして、面白かったです。
016_201510082009534a9.jpg

そのまま北上しようと思いましたが、時間も早いのとお腹も空いたので、能勢の餅カフェスマイルさんでモーニングを食べる事にしました。
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
019_20151008195142e89.jpg

トーストに卵焼きのトッピング・・・これが美味しいのです('∀`)
022_2015100819514474f.jpg
久しぶりにマスターと談笑し、30分程で福知山へ向けて出発です!

能勢で外気温は17℃(;゚Д゚)!
さぶぅーΣ(゚д゚lll)
023_20151008195145738.jpg

でも天気は快晴で快適に走れました!!
R372、篠山市にて・・・
024_20151008195140e13.jpg

90分程まったりと走り、無事しおんさんに到着です('∀`)

古民家カフェしおん:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26026351/
060_20151008195330e9e.jpg

026_20151008195157a66.jpg

店舗内は綺麗にリノベーションされてます(^^♪
032_2015100819521246c.jpg

座敷席もあります。
030_201510081952106e7.jpg

全体的に清潔感あふれる店内です。
029_2015100819515468f.jpg

日替わり定食をいただきました!
050_2015100819523698a.jpg

本日はコロッケ!
ホルモン?が入っているのかな?独特な味が美味しかったです('∀`)
053_20151008195302648.jpg

庭を眺めながら食べるランチは最高に美味しかったです(^^♪
048_20151008195240f62.jpg

オーナーさんは女性の方で、もう一人のスタッフの方と昼時を忙しくされてました。
またオーナーさんは私と同じ大阪出身とのことで、話が弾みました!
先に来ていた常連さんやあとから来たお客様とも楽しくお話をさせて頂き、こういうトコが田舎のカフェの醍醐味です('∀`)
1時間程気持ちのイイ時間を過ごさせて頂きお店をあとにしました。
楽しいひと時を有難う御座いました!

帰りはマッタリと田舎道をドコドコと走りました(^^♪
062_2015100819533324e.jpg

そして、能勢の餅カフェスマイルさんに立ち寄りシフォンケーキセットを頂き本日のミッション完了です(*´∀`*)
071_201510081953418e7.jpg

久々に走れて楽しかったです(^^♪
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****
しおん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 福知山市民病院口駅


今日は京都府和知町の蔵カフェ”かりん”さんに行って来ました(^^♪

2015年 9月11日(金)

今日は公休日(^^♪
近畿地方は久しぶりに天気が快晴なので、前から気になっていた京都府和知町にある蔵カフェ”かりん”さん
に行って来ました(^^♪

021_20150911200439ce6.jpg

033_20150911200602e36.jpg


先週訪れた綾部の古民家カフェ月星さんにスポーツタオルを忘れていて、オーナーさんから預かっている旨の連絡を頂いていたので、まづはタオルを受け取りに月星さんに向かいました(^^♪
月星さんは京都 府道1号線沿いの十倉と言う交差点を入った近辺にあります。
大阪市内からは下道で2時間程で近くまで来れます(・∀・)

003_201509112003553f0.jpg

出発が9時でしたが、篠山辺りから気温が20℃くらいで革ジャンでちょうどいいくらいでした(^^♪
久々の青空!! 走てって気持ち良かったです(´▽`)
004_201509112003585e7.jpg

ブログネタを集めつつ走っているうちに月星さんに到着です!!
月星:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26026178/

016_20150911200418245.jpg

015_20150911200424332.jpg

オーナーさんにお礼を言いタオルを受け取りました。
一週間も預かっていただいた上に、洗濯までしていただいてて感動しました!
ありがとうございました(´▽`)
せっかく来たので、そうき丼をいただきました!!

008_20150911200340846.jpg

シャキシャキとした野菜と、とれたての地元の新米、お肉、どれも新鮮で美味しかったです(´▽`)
012_20150911200421fb4.jpg

またカウンター席から眺める集落の景色も風情があり心が安らぎました。
010_2015091120041636e.jpg

地元でとれたブドウもサービスして下さいました。
みずみずしくて美味しかったです!
013_20150911200418e4b.jpg

オーナーさんとカフェ談義などもして楽しかったです。
この度は色々とお気遣いありがとうございました(´▽`)

次は今日の目的地の蔵カフェかりんさんです!
綾部からは30分程で到着です(´▽`)
かりん:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26021836/

023_20150911200432b99.jpg

外観はそのもので、独特の雰囲気を醸し出してます(・∀・)
022_20150911200443c01.jpg

店内は綺麗に改装されていて、元がだけあって古民家カフェとは違った感じがします。
文字では表現しにくいんですが(^_^;) ノスタルジックな感じのカフェという感じかな・・・(・∀・)
020_20150911200437741.jpg

パンも販売されています(´▽`)
017_20150911200435d00.jpg

2階の座敷席はまたまた別空間となってます!
026_20150911200521ec3.jpg

024_201509112005217a3.jpg

ランチは月星さんで食べたので、ケーキチャイを頼みました!
ケーキはいちじくのバターケーキです。
028_20150911200520dcf.jpg

甘さの抑えられたさっぱりとしたバターケーキで美味しかったです!!
030_201509112005187f8.jpg

時間もそこそこ経っていたので、食べてすぐにお店を後にしました。
帰りは例の如く能勢の餅カフェスマイルさんに寄りました(´▽`)
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
037_20150911200600d9a.jpg

そして、チーズケーキアイスコーヒーを食す・・・流石にカフェ3軒目は辛いか?と思いきや
美味しくペロッと頂きました\(^o^)/
034_2015091120055788b.jpg

お店の下は、キンスポのT隊長イケメンTAMAさんが作業をされてました!
タイヤ交換とホイールの塗装中とのこと・・・お二方とも勤務明けとのこと、すごく元気です(・∀・)
039_20150911211407c9f.jpg

お手伝いしたかったのですが、野暮用があったので挨拶してお店を後にしました。
帰宅が16時半過ぎ。
今日も充実した休日でした、ではこの辺で・・・

***** お店情報 *****
喫茶かりん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 和知駅下山駅安栖里駅



今日は京都府綾部市の古民家カフェ”月星”さんへ行って来ました(´▽`)

2015年 9月 4日(金)

今日は公休日(´▽`)
距離を走りたい気分だったので、福井県の常神半島経由で京都府綾部市の古民家カフェ月星さんへ
行って来ました!

070_20150904220708c26.jpg

039_20150904220544c00.jpg


早起きして6時半に出発(´▽`)
箕面の有料道路を越えると、能勢の山間部では霧がかかって幻想的な風景を見ることができました。
大阪市内から40分程の場所の景色とは思えないくらい綺麗でした(´▽`)
010_201509042205004c9.jpg

004_201509042204582b9.jpg

気温は朝早いせいか、22℃。メッシュジャケットだったので、肌寒いくらいでした。
013_201509042205022f2.jpg

更に2時間ほど景色を楽しみながら走り、福井県の常神半島の先端に到着です!!
ここはツーリングクラブの代表に教えて頂いたコースで、コース半ばから日本海を臨む景色も綺麗で道路もカーブが有り走っていて楽しく、自分の中でお気に入りのコースになってます(´▽`)
020_20150904220457a9d.jpg

028_201509042205130f8.jpg

023_20150904220510e64.jpg



先端で20分程ボケーっと頭の中を真っ白にしてました。
考え事で頭がパンクしそうになる時にリセットしに来る場所になってます、今年で3回目(^_^;)
大阪から4時間程かけて来て、この少しの贅沢な時間。これがイイんです(^^♪

そして、昼時だったので綾部の古民家カフェ月星さんへ向かいました。
このカフェはブログにコメントをして下さるさいばぁさんに教えていただきました。
情報ありがとうございます!!
途中、雨に降られたので道すがらの写真はなしっ!!(((゜Д゜;)))
府道1号線を南下し、2時間程で無事到着です。
月星:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26026178/

038_20150904220543d76.jpg

039_20150904220544c00.jpg

外観は雰囲気のある綺麗な古民家です。
037_20150904220523e75.jpg

店内も古民家の感じを残しつつ綺麗にリフォームされています(^^♪
入口よこにはカウンター席。
034_2015090422052787f.jpg

お座敷は3部屋あります。
030_20150904220515f66.jpg

この縁側が古民家のイイところですよね(´▽`)
雑巾がけしたくなります!
031_20150904220509e91.jpg

注文は10食限定のカメカメーランチを頼みました(´▽`)
月星さんは沖縄料理のカフェで、カメカメーとは沖縄方言で「食べなさい」と言う意味があるとのこと。
決して亀の料理ではありませんので(^_^;)
044_20150904220637c97.jpg

沖縄そばは初めて食べましたが、麺の食感がうどんやラーメンとは違って新鮮でした。
また薄味のスープとこってりのお肉がピッタリで美味しかったです(´▽`)
麺の量が多いと注文のときに聞いてましたが、お腹が空いていたので美味しく食べれました!
女性の方にはちとキツイかも。麺の量は注文時に減らせるそうです。
046_20150904220638f37.jpg

食後のハーブティー。コーヒーと選べます。
今日は生姜のハーブティーで、さっぱりしてて後味も良かったです(^^♪
057_20150904220651054.jpg

手作りのサーターアンダギーも美味しくいただきました。
058_20150904220648fe7.jpg


このカフェ、若くて綺麗な女性がオーナーさんで、一人でされてるとのことで驚きました(゚o゚;
沖縄に5年間いらして、出身は長野ですが綾部が気に入り今年の4月にカフェをオープンされとのことです。
お若いのにブレもなく歩んではる姿に感心しました!!
私など、アラフォーでまだバイクでカフェ巡りなどしております:(;゙゚'ω゚'):

接客もすごく丁寧でいい時間を過ごさせていただきました(´▽`)
ありがとうございました、また寄らせていただきます!

帰りは国道173線を南下・・・能勢を通るので自動的に餅カフェスマイルさんに寄りました!!
スマイル:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/

チーズケーキセットをいただきました。
久々に食べました、美味しかったです(´▽`)
075_20150904220710633.jpg

マスター月星さんのことを話し、「火曜の定例ツーで行きましょうよ」と言うと、「行きたいけどここ火曜日休みやん」とマスター(スマイルは火曜定休です)・・・あっけなく流れちゃいました(((゜Д゜;)))
T隊長に提案してみます(^_^;)

予定通り距離を走り、久々の300キロ超え(´▽`)
077_20150904220701874.jpg

お疲れ様でした・・・ではこの辺で・・・
078_2015090422083376d.jpg

***** お店情報 *****
月星

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:カフェ | 梅迫駅


今日は京都府綾部の古民家カフェ”轍”さんに行って来ました(´▽`)

2015年 8月14日(金)

今日は公休日(´▽`)
巷はお盆休みなので田舎道も混んでるかもですが、京都府綾部の古民家カフェさんに行って来ました(^^♪

043_201508141553361ea.jpg


さんは綾部にあるので、取りあえず北上すのみ!
いつもの箕面有料道路を使い大阪府北部の豊能町までワープです(^^♪
大阪市内から1時間もかからずにこんな山奥に到達する事ができます。 
因みに外気温は山手で25℃でした。快適です!!

003_2015081415525901b.jpg

ここからはR423を北上して・・・・以下はグーグルマップを参考にして下さい!!



お盆休みなので、大阪市内は道が空いていて、田舎に行くほど道が混雑している面白い状況の中、何とか無事さんに到着しました(´▽`)

017_201508141553211ef.jpg

外観は綺麗な古民家カフェです(´▽`)
019_20150814155323e5e.jpg

店内は綺麗にリノベーションされています。
008_20150814155300d26.jpg

011_20150814155302766.jpg

カウンター席もあります。
015_2015081415525652e.jpg

駐車場が見えるので、バイク乗りには自分のバイクが見れて嬉しいですね(^^♪
014_20150814155304df7.jpg

ランチ時だったので、「ふんわりオムライス」を頼みました(´▽`)
023_201508141553170fe.jpg

マスターが目の前で半熟の卵焼きをナイフで裂いてくれました。
ふんわりと被さった卵とあいまって美味しくオムライスをいただきました(^^♪  
(卵を裂く前のを撮り忘れてショック(T_T;) )
024_20150814155319efe.jpg

アイスコーヒーも頼みました。
コーヒーにこだわりを持ってらっしゃって、このアイスコーヒー泡がったってます。
コーラーではありません(^_^;)
030_20150814155338941.jpg

急速に冷やすと泡が立つとの事で、急冷することで色が綺麗なコーヒー色になりつつ味もしっかりコーヒーの香りも付いているとの事で、言われた通り色は綺麗で味の濃い美味しいアイスコーヒーでした(´▽`)
032_20150814155331c10.jpg

最後に手作りの生キャラメルをサービスして下さいました(´▽`)
ほんと手作りって美味しいですね、ありがとうございました!!
040_20150814155333a9f.jpg

久々に2回目の訪問だったのですが、以前と同じく気さくで優しいオーナーさんご夫妻でした。
お盆の時期にもかかわらず、私が帰るときには家族連れのお客様がいらっしゃって、ほんとオーナーさんの人柄、カフェの雰囲気、料理の美味しさで来られてるんだなと感じました(´▽`)
結構前を通ってるのに中々寄れなくてスミマセンm(_ _)m
また立ち寄らせて頂きます!!
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 梅迫駅淵垣駅山家駅


