フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●日記
CATEGORY ≫ ●日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はアートに触れてきました(^^♪

2015年11月13日(金)

今日の大阪は昼から雨予報・・・
なので、午前中だけ能勢の餅カフェスマイルさんへ行って来ました(^^♪
その途中の道で偶然にもアートに触れました! 
下の画像は能勢電鉄沿線で開催されている「のせでんアートライン」のエベント会場の一つ「黒川公民館」です。
003_20151113202439eda.jpg

スマイルさんまでは、大阪市ないから箕面有料道路を使ってワープをすれば60分程で到着できます。
これはいつもの定番ルート。


いつも通るたびに気になっているこのノボリ・・・「ノセデンアートライン」と書いてある・・・
027_20151113202537787.jpg

ずーっと、里山の方までノボリが続いているので、行ってみることにしました。
028_20151113202531232.jpg

そして到着したのがここ。
黒川公民館・・・のせでんアートラインの会場です(^^♪
のせでんアートラインの詳細は以下のページで・・・
http://noseden-artline.com/
001_2015111320243622b.jpg

003_20151113202439eda.jpg

若手の芸術家が展示していました。
002_2015111320243758b.jpg

元が小学校なので、すごく懐かしい感じがします。。。
005_2015111320243498a.jpg

006_20151113202455f37.jpg

012_201511132024530d6.jpg

そして、作品は・・・
まづ一人目~(^^♪
016_201511132025117dc.jpg

オレンジ色の虫??
013_201511132025096e8.jpg

と思ったら、チューブでした(^_^;)
結構間近で見るとキモい!!
015_201511132025108b7.jpg

次は外人さ~んっ(^^♪
018_20151113202507b18.jpg

綺麗な映像ですが、私には分からなかったです(^_^;)
017_201511132025138f1.jpg

最後は女性芸術家!
020_201511132025220a8.jpg

部屋いっぱいに配置されたオブジェ達・・・
021_201511132025247c0.jpg

猫さん達がまた可愛い(^^♪
022_20151113202525364.jpg

夕方に来ると夕日が窓のアートを壁に映し出して綺麗んだそうな・・と想像しました。
024_20151113202533d36.jpg

このアート作品については作者の梶浦聖子さんがブログにメイキングを記事にされてるので、是非見てみて下さい!
メイキング「夕陽を浴びて列車が走る」のせでんアートライン妙見の森2015

まぁ、芸術はイマイチ理解できていない原始人なユスですが、いつもと違うモノに触れて新鮮な感じはしました!
偶然とは言えこのような機会をいただき芸術家の皆さん、有難うございました(^^♪

そして、スマイルさんへ・・・
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
033_20151113202549f34.jpg

生姜焼きセットを頼みました。
029_201511132025451e2.jpg

久々に食べましたが、凄く美味しかったです!!
030_20151113202547eb1.jpg

T隊長も店に顔を出して下さって、マスターまじえて喋っているうちに13時に・・・もっと早く帰るはずがアートで時間潰しすぎた(T_T;)

午後からの雨予報はしっかりと当たり、帰りはカッパライダーへ変身!!
036_201511132025434b7.jpg

ほどほどに降られて帰りましたが、まぁ、こんな日もあるでしょっ(^ω^)
冬までに綾部辺に行きたいです(^^♪
では、この辺で・・・

インフルエンザの予防接種を打ちました(^^♪

2013年11月14日(木)

今日は非番の日(^^♪
インフルエンザの予防接種をしてきました!
接種したのはN医院さん(^^♪
2年前から頼んでます!
手前の茶色い建物がN医院さんです。
IMG_1925.jpg



私が子供の頃は周りは瓦の長屋だらけでしたが、今はマンションだらけ(^^ゞ
その中で、N医院さんは昔ながらの面影を残しています。
入口に入ると、タイムスリップしたかのような感じが・・・
IMG_1922.jpg

待合室・・・昔はこのような医院が近所に数件ありましたが今も雰囲気を残しているのはここだけです・・・
IMG_1918.jpg

受付・・・先生が受付もされてます。
IMG_1917.jpg

古い扇風機とクーラー、決してエアコンではありません・・・ってかまだ動くんですね(^_^;)
IMG_1920.jpg

ヒーターはこれまた骨董モノですねっ(^^♪
IMG_1921.jpg

注射はすぐに済みました。先生は80歳以上の女医さん(^^♪
高齢な先生ですが、びっくりするくらいしっかりしてます。しかも小学校、中学校ともに私の大先輩(^_^;)
左上腕にプスリと一刺し。少し痛かったですが、これで一安心!
IMG_1927.jpg

毎年恒例のおまじないでしたっ(´▽`)
では、では。。。

今日は砥峰高原へ行ってきました(^^♪

2012年 8月 3日(金)

今日は公休日(^^♪
ここ数日間、猛暑続きなので高所なら涼しいだろう
ということで、兵庫県の砥峰高原へ行ってきました!!
標高800mの涼しさに期待しました(^^♪

038_20120803215644.jpg


砥峰高原へは、行き慣れた篠山から県道77号を東へ進んで
行くルートを選択しました。

009_20120803215041.jpg

ツーリングマップルにも記載されている通り、川沿いを進む
快走路です(^^♪

010_20120803215041.jpg

篠山西側では、丹波竜と言う恐竜の化石が出ており、よく郊外
にある子供の飛び出し注意の看板も恐竜になっていて独特です(^^♪

013_20120803215040.jpg

中には変なものも・・・ド○え○ん?
ちょっと怖い・・・(-_-;)

015_20120803215040.jpg

砥峰高原へ行く前に、時間がまだ早いので、30分程手前の
場所にある、カフェ”Sora”さんへ寄って来ました!!
綺麗でお洒落なカフェです\(^o^)

029_20120803215439.jpg

店内も綺麗で、明るく清潔感があります!!
広いカウンター席とテーブル席があります。
他のお客様がいらっしゃったので、あまり写真が
撮れず残念です(-_-;)

024_20120803215438.jpg

黒猫をマスコットにしているとの事で、店内の至る所に
黒猫のぬいぐるみや、置物等が飾りつけられてます(^^♪

023_20120803215437.jpg

022_20120803215437.jpg

オーナーさんは、まだお若い男女2人で、ご夫婦でしょうか?
楽しく話をさせて頂きました(^^♪

027_20120803215436.jpg

ちなみに、黒猫は飼ってらっしゃらないとのこと(^^ゞ
これからだそうです!

とりあえず、ベトナムコーヒーとSoraのシフォンケーキを
注文しました(^^♪
ベトナムコーヒーは練乳で飲むもので、濃厚な味で後味が良く
美味しかったです!
シフォンケーキはフンワリ、ホクホクでペロっと頂きました!

019_20120803215645.jpg

さて、お店の事など、オーナーさんに色々聞きましたが、
時間が来たので、お店を後にしました。
Soraさんから30分程で砥峰高原へ到着です!!

033_20120803215645.jpg

天気も良く・・・良すぎて暑かったですが(^^ゞ
でも下界よりは、断然涼しかったです!!

034_20120803215644.jpg

オーソドックスな場所でパチリと頂きました\(^o^)/

038_20120803215644.jpg

こういった場所は子供の頃の林間学校以来なので、先週の
竹田城跡に引き続いて感動しましたね~(^^♪

他に誰もおらず貸切状態と言う事もあり、風と虫の音だけ
聞こえる贅沢な環境でした(^^♪

とりあえず休憩をとり、昨晩寝る前に急に思いついた
黒川温泉へ向かいました!

黒川温泉へは、砥峰高原を6時として、時計回りに県道
39号→R429で黒川ダムへ出るルートです。
猛暑の中、結構キツイルートでした(^_^;)

054_20120803215733.jpg

山あり谷あり・・・ずんずん進み看板が見えて来ました。
黒川温泉・・・美人湯なんですね(^^ゞ
急遽決めたので、知りませんでした・・・

059_20120803215732.jpg

さらに20分程走り、なんだかんだと、無事到着です\(^o^)/
http://sasayuri-net.jp/users/kurokawa-onsen/

060_20120803215732.jpg

ここで、ゆ~っくりと温泉に入り疲れを取りました!!
美人湯というだけあって、ヌルッとした感じで肌に良さ
そうです(^^♪
個人的には、同じ美人湯でも龍神温泉の方がもっとヌルッ
と感があったように思います。

十分に休憩をとった所で、出発です!
外に出て今までにない光景が・・・

062_20120803215731.jpg

この岩の壁・・・ダムなんです。
黒川ダムです。
温泉の主人に聞くと、ロックフィルダムと言うそうです。
写真では、イマイチすごさが伝わりませんが、生で見ると
ビックリします・・・この向こう側で水がせき止められる
と考えると怖いです(^_^;)

065_20120803215731.jpg

帰りは西脇手前で篠山へでて、県道12号を南下する
いつものルートで帰りました。
途中、ピザ屋、クワモンペのオーナーさんがビンテージ
バイクで走ってるのを見かけましたが、猛暑で声を掛ける
元気が流石になかったです・・これは次にお店に行った時
のネタにしておきます。

またこの高原周辺も行ってみたいですね~
では、このへんで。。。

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 甘地駅




***** 砥峰高原 *****


大きな地図で見る


***** 黒川温泉 *****


大きな地図で見る

兵庫県朝来市の竹田城跡に行きました(^o^)

2012年 7月27日(金)

今日は公休日\(^o^)/
天気が良すぎて暑いくらいですが、朝一番から
兵庫県朝来市の竹田城跡へ行ってきました!!

013_20120727224203.jpg

今日は、mixiで知り合った方主催のツーリングで
連れの方との3人で行って参りました(^^♪

009_20120727224203.jpg


去年に同じメンバーで一回ツーリングをしているので、
見知った仲と言うこともあり和気合い合いと竹田城まで
道を進みました!!

大阪市内からでも下道で2時間半程で行けるようですが、
なんせこの猛暑の中・・・(-_-;)
倒れては意味がないので、休憩を入れて走って3時間半程で
到着です(^^ゞ

山城なので、山腹の駐車場から更に15分程徒歩で登ります・・・
これが結構、キツかった・・・(-_-;)

016_20120727224202.jpg

でも上に登ると、そこから見る下の景色は絶景です!!

021_20120727224202.jpg

とりあえず、ネットでよく見かけるオーソドックスな構図で
パチリと一枚頂きました(^^♪
この景色が、”日本のマチュピチュ”と言われる所以ですね!

025_20120727224201.jpg

でも、こんな山頂によく城を作ったなぁと感心しました。
この石垣など、これだけ運ぶだけでも凄い労力ですよね・・・
考えただけでもヘコタレそう(^^ゞ

027_20120727224201.jpg

ここ何年も史跡など訪れたことがなかったので、意外にも
新鮮さを感じました。
また実際に当時はここで、兵士達が生活していたと思うと不思議
なようにも思えます。。。

029_20120727224227.jpg

まぁ、とりあえず暑かったですねぇ~
でも来る価値はありました!!
あっ・・・まだこらから行ってみようと思っている方は春か秋に
行くことをオススメします(^^♪

ではでは・・・

********************


大きな地図で見る

今日は福井県小浜市へ行きました(^^♪

2012年 5月11日(金)

今日は所属しているツーリングクラブの代表と
一緒にバイクで走るために、福井県小浜市まで
行ってきました(^^♪
集合場所が小浜市内で、そこから京都まで南下
する予定でしたが・・・

写真は小浜IC、昨年出来たばっかりです(^^♪
015_20120511210336.jpg


小浜に9時に集合なので、家を朝5時半に出ました。
有料道路を使うので、2時間半あれば十分着く予定
です。
そこで、早く行って9時までに海鮮丼で有名な「五
右衛門」さんで海鮮丼を食べることにしました(^^♪

大阪市内を出発後、池田あたりで小雨が・・・
念のためにカッパに着替えました。。。
その後俄か雨があったり、晴れたりで、結局舞鶴で
本降り(-_-;)

今更引き返す事もできず、小浜の「五右衛門」さん
に到着です(^^♪

027_20120511210335.jpg

場所は、お魚センターという、魚市場の中にあります!

024_20120511210334.jpg

お腹も空いていたので、迷わず海鮮丼を注文しました(^^♪
魚も新鮮で、ボリュームもあり、噂通り美味しかったです!

021_20120511210333.jpg

先客で、短髪の体格のいい、イカツイ系の男性がいてバイク
を乗ってらっしゃるとの事で、少し話をしていたのですが、
どうやら、クラブの代表の事をご存知とのこと・・・
世間は狭いというか、偶然に驚きました!
そればかりか、そのお知り合いの男性が私にお土産として
鯖の缶詰を買って下さいました(^^♪

064_20120511210521.jpg

家で、美味しく頂きました!
ありがとうございました(^^♪

069_20120511210520.jpg

さて、「五右衛門」さんを後にして、少し遅れて集合場所に
到着です・・・が、小雨ではありますが、止まず(-_-;)
京都行きは中止にして、小浜で昼を食べて帰ることにしました!
昼までは、時間があるのでバイクのことや、クラブのことなど
色々な話や、バイクも見せて頂きました(^^♪

030_20120511210332.jpg

昼も近くなり、小浜は鰻も名産なので鰻を食べに行きました。
評判のイイ、「源与門」さんに到着です(^^♪

045_20120511210421.jpg

うな重を頼みました!!
鰻の外がカリッとしてて中がジュワとした食感が良く、味付け
もさっぱりとしたモノで美味しかったです(^^♪

040_20120511210420.jpg

それから、小浜で代表が普段バイクで走っている道を車で走りつつ
小浜の案内をして下さいました。

道と言ってもクネクネした道ばかりで、それをミニクーパータイプS
でグングン走って行きます(^^ゞ

058_20120511210524.jpg

途中、色々なモノが・・・

ツキノワグマ出没の看板や・・・絵が可愛らしい(^^ゞ

054_20120511210419.jpg

小浜なのに若狭?の標識・・・

057_20120511210525.jpg

不思議なモノもあり、観光地でもあり、さすがオバマ大統領を
応援している町だと感心しました(^^♪

お昼も食べ、帰途につきました。
代表が雨を避ける為に京都経由の東回りの道を教えて下さいま
したが、西の空が少し晴れて来ていたのでR173経由で篠山
に寄って帰ろうと方向転換しました。
はい、舞鶴手前で本降りに一発会いました(-_-;)
人の忠告はちゃんと聴くものです・・・(^^ゞ

再度、カッパ着用で篠山の「風輪里」さんに到着です。
休憩して帰ることにしました(^^♪

063_20120511210523.jpg

黒豆のプリンセットを頂き、元気回復です。
甘くて美味しかったです!!

061_20120511210522.jpg

帰りは雨には何とか降られず無事帰宅しました。
最近、他の方と走る時に、雨が多いですが、
もしかして、自分が雨男?と感じさせられる1日でも
ありました(^^ゞ

では、このへんで・・・
