フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●ケーキ屋
CATEGORY ≫ ●ケーキ屋
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

”シフォン川西”さんでシフォンケーキを買いました(^^♪

2013年 5月12日(日)

今日は非番の日・・・
昼に能勢のお餅カフェ”スマイル”さんへ行く用事があったので、久しぶりに行くので手土産として、”シフォン川西”さんで、シフォンケーキを買ってから行きましたぁ(^^♪

011_20130512160409.jpg


今日は天気も良く暖か過ぎて、夜勤明けで睡眠不足の私にとって睡魔と戦うのは拷問でした(^^ゞ
普通の休日で朝から走れたら遠出でもしたいの程のイイ天気でしたっ!!
あまりに青空が綺麗だったので、パチリッと一枚頂きました(^^♪
・・・能勢の某所にて・・・

015_20130512160428.jpg

さて、”シフォン川西”さんは、道の駅「いながわ」の前の県道12号線を北に数キロの左手奥にあります。
県道沿いにピンクの旗があるので、そこの路地に入って行くとすぐです。

012_20130512160428.jpg

今日は渋滞もなく、大阪市内からでも1時間足らずで到着ですっ!!
と言うか、見た感じ普通の家屋・・・(^^;

008_20130512160415.jpg

玄関周りが店らしくなっているので、とりあえず奥へ入っていくと・・

005_20130512160413.jpg

玄関先、そのまんまで販売されてましたっ(^^♪
ネットで少しは情報を得てましたが、本当に玄関先オンリーで販売されてるとは驚きでしたっ!!

002_20130512160411.jpg

004_20130512160411.jpg

玄関から「すみませ~んっ!」って呼んで買うわけですが、新鮮な感じがしました(^^♪
道の駅「いながわ」や喫茶店にもシフォンを卸していて、これから持って出るところだったとのこと・・・ギリギリセーフで買うことができました。
ちなみに、”シフォン川西”さんの、「川西」は川西市に近いからじゃなくて、川西さんという名字とのことです。
私も川西市に元々あったとか、そういうのが店名の由来かと思ってましたが、違いました(^^ゞ

ここから能勢のカフェ”スマイル”さんまでは、山を越えて向こう側なわけですが、ドドッと走って到着ですっ!
最近柄にもなく仕事やら野暮用やらで忙しくて、約1ヶ月ぶりですっ(^^ゞ

033_20130512160455.jpg

取りあえず用事を済ませて、お決まりの生姜焼きセットを注文しましたっ(^^♪
いつ食べても美味しい味ですっ!

023_20130512160426.jpg

そして、食後にシフォン川西さんのシフォンケーキをお店にいる皆で分け分けして食べました(^^♪

019_20130512160430.jpg

024_20130512160444.jpg

スマイルさんのシフォンケーキとはまた違った美味しさで、美味しく皆で頂きました\(^o^)/

さて、最近のカフェ”スマイル”さん・・・約1ヶ月来ない間に少々の変化が・・・ネジロボが、増殖してましたぁ(^^ゞ

バイク、その他の乗り物や・・・
021_20130512160431.jpg

ネジロボ専用ディスプレイ台・・・(^^;
029_20130512160445.jpg

ぶら下がるネジロボ達・・・(^_^;)
031_20130512160448.jpg

サックスを吹くネジロボっ!!・・・これ欲しいかも、かなり(^^♪
030_20130512160446.jpg

スマイルさんも日々変化されてましたっ!
シフォンケーキも色々種類がありますが、プレーンでも作り手によって結構味が違うものですねッ。
また他の店のシフォンも食べ比べしてみたいですっ\(^o^)/
では、この辺で・・・

***** お店情報 *****


関連ランキング:ケーキ | 日生中央



美山のケーキ屋”フリアン”さんへ行きました!

2011年10月28日(金) その2

日吉の”Baker's Oven”さんを後にして、美山のケーキ屋
”フリアン”さんへ行ってきました!

058_20111028223135.jpg


さらに県道19号を北上していきます。
その途中で、19号沿いに見覚えのある看板が・・・

ドッグカフェ”おかげさんで">おかげさんで”さんの案内看板でした!

035_20111028161946.jpg

前に行ったきりなので、行きたくなりましたが”今日は目的が違う!”
と言い聞かし、なんとか通り過ぎました(汗)

さらにR162へ入り北上し”ドライブイン美山”の手前に、お店
があります。

比較的スムーズに到着です!!

056_20111028161740.jpg

店内はハロウィンの飾り付けでいっぱいでした!
まずはカボチャ達がお出迎えです。

043_20111028161739.jpg

店内は明るく綺麗で、いかにもケーキ屋さんって感じです!

046_20111028161738.jpg

044_20111028161738.jpg

天井が高く室内が広々と感じ、開放感があります。

048_20111028161737.jpg

大きな窓からは、のどかな田舎の風景が楽しめます。

054_20111028161737.jpg

さて、これまたケーキセットを注文しました!

ケーキは自分で選べます。
”栃の実シフォンケーキ”を注文しました!

051_20111028162036.jpg

イチジクと柿の季節のフルーツのみずみずしさと、
栃の実が入ったフンワリとした素朴な味のスポンジ
がピッタリとマッチしていて美味しかったです!

053_20111028162036.jpg

今日はたまたま女性スタッフ2人だけだったのかもしれ
ませんが、全体的に可愛らしい雰囲気のお店でした。
平日午前中で私一人だったので良かったですが、休日
で女性陣で陣取られていると、男のバイク乗り一人では
入りずらいところがあります(笑)

時間はまだ12時にもなってませんでした。
どこか行こうかとも考えましたが、予定外のことをすると
事故っても嫌なので、今日は大人しく帰ることにしました。

美山方面は真冬は雪で来れないので、それまでに美山へは
後1回程は、訪れたいですね。

では、この辺で。。。

***** お店情報 *****



関連ランキング:洋菓子 | 南丹市その他


篠山のケーキ屋さん”草道p.b.i”へ行きました!

2011年 9月29日(木) その2

その後篠山のケーキ屋さん、”草道p.b.i”さんへいってきました。

053.jpg


カフェ”白椿”さんを後にして、R176から県道77を通り
篠山中心部を横断します。

県道77号。生活道路なのでスピードは出せません。

038_20110929213206.jpg

途中で視界の広がる場所がありました。
あまりに気持ちが良かったので、パチリと一枚頂きました。

040_20110929213206.jpg

目的地は県道77から県道301を東進し右折して直進した所に
あるのですが・・・

043_20110929213205.jpg

この写真の右の小道に入っていきますが、目印なしです・・・
ナビが無ければ到達は困難すると思います。。。

044_20110929213205.jpg

”草道p.b.i”さんに到着です!!
”白椿”さんを後にして30分足らず、時間的にも満足です!
(写真小さくてスミマセン・・)

054_20110929213308.jpg

こじんまりした店内で、こっそり営業している感じです(笑)

045_20110929213307.jpg

050.jpg

夕方なので、売れてしまったようで種類は少なかったですが、
あるものを見るだけでも、美味しそうなものばかりです。

047_20110929213307.jpg

数種類、買いたかったのですがバイクで持って帰るので、振動が
あるので、りんごのタルトにしました。

イートインが無いので、家で食べました。
りんごの酸っぱさと小豆の甘さの組み合わせが抜群で、また
しっかりとしたパイ生地とあいまって全体的にさっぱりとし
たものになってます!!トッピングのカスタードクリームも
グーです!!

037-1.jpg

中の黒いのは小豆です!

039-1.jpg

オーナーさんが女性の方で、どこからですか?とおっしゃるので、
「大阪市内です。」と答えると、私も「大阪です!」と言うので
詳しく聞くと隣の区に住んでいたとのこと。その地域のはなしで
少し盛り上がり、懐かしそうにしてはりました(笑)
世間とは狭いものですね。こういうのがあるので、このカフェ巡り
も楽しいです!

またまた時間を潰してしまい、帰途につきました。

帰ってから、駐輪場で「なんか疲れたなぁ」と思い、走行距離
を見てみると、180km走っていてビックリ!今日は非番の
日なので100km以下のつもりだったので・・・睡眠時間が
少ないと疲れますから(笑)

では、このへんで。。。




関連ランキング:ケーキ | 篠山市その他


