フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●カフェ:三田・宝塚方面
CATEGORY ≫ ●カフェ:三田・宝塚方面


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はアトリエ パーシモンさんへ行ってきましたっ(^^♪

2013年 3月29日(金)

今日は公休日っ\(^o^)/
前々から気になっていた三田市のカフェ&雑貨店の
アトリエ パーシモンさんと、その店内にある
三輪珈琲店さんへ行ってきましたぁ!!

006_20130329163953.jpg

パーシモンさんは三田市の三田ゴルフクラブ内
にあります。
昼前の出発にもかかわらず、大阪市内からは
渋滞にも遭わずに小一時間で到着しましたっ!

ゴルフ場手前にて・・・
大阪ではほぼ満開の桜も、三田ではまだ三分咲
くらいでした(^^ゞ

001_20130329163953.jpg

アトリエ パーシモン・三輪珈琲店
HP:http://atelierpersimmon.com/">http://atelierpersimmon.com/
blog:http://blog.livedoor.jp/odaworks-persimmon/">http://blog.livedoor.jp/odaworks-persimmon/

009_20130329163952.jpg

元は隣接する三田ゴルフクラブのカート置き場だったとの事で、
昔の木造倉庫のような味のある佇まいです・・・
懐かしさを感じる入口です(^^♪

012_20130329163952.jpg

店内は、雑貨が所狭しと陳列されていますっ!

013_20130329164021.jpg

016_20130329164022.jpg

作家さんの作品やら、中古のものやら色々と
あります。

017_20130329164022.jpg

マッチ箱やパンチ、アイロン等・・・
ほんと、色々と・・(^^ゞ

018_20130329164020.jpg

ゴルフクラブのホールインワンのプレート・・・
刻まれた年代に歴史を感じますっ。

015_20130329164022.jpg

瓶類・・・

019_20130329164033.jpg

このストーブは売り物ではなさそうですねっ
色々とあるので、区別がつかなくなってきます(^_^;)

026_20130329164035.jpg

ここのスペースは種類は関係ない感じです(^^ゞ
でも何故か興味が惹かれるものばかり・・・

020_20130329164034.jpg

ここから半分がカフェスペースで「三輪珈琲店」
となりますが、同じオーナーさんです(^^♪

022_20130329164034.jpg

所々に雑貨が配置されていて、さり気なく置かれている
のですが、すごく雰囲気にマッチしていました(^^♪

027_20130329164032.jpg

028_20130329164045.jpg

最後にホットコーヒーを頂きましたっ!!
丁寧に入れられたコーヒーは、苦味も少なめでブラックで
美味しく頂きました\(^o^)

031_20130329164046.jpg

それと、気に入ったのがこのカップ!
すごく持ちやすかったですっ(^^♪
流石、雑貨屋さんですっ!!

033_20130329164046.jpg

オーナーさんも気さくな方で、色々とお話をして頂けて
楽しかったですっ!
やはり雑貨がメインなので、若い女性も途中で来店され
てました。
カフェスペースは、ドリンクのみのメニューです。
個人的にはケーキセットがあると嬉しかったのですが、
カフェスペースを拡張されたとの事だったので、メニュー
も今後増えるのかなと、勝手に期待してしまってます(^^ゞ
マッタリとした時間をしばし過ごせました(^^♪

マッタリとしたところで、パーシモンさんを出発し
能勢のお餅カフェ スマイルさんへ行きました!
30分程で到着ですっ(^^♪
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27068871/044_20130329172059.jpg">http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27068871/
044_20130329172059.jpg


迷うことなく、新メニューの「お雑煮と生姜焼きセット」
を頂きましたっ!!
生姜がよく効いていて、すごく美味しかったですっ\(^o^)/

039_20130329172058.jpg

マスターとバイクの事などなどを話し楽しかったですっ!
帰りもゆっくりと走って、夕方16時頃に帰宅、天気は曇
空でイマイチでしたが、久々にマッタリとした一日でしたっ(^^♪

では、このへんで。

三田のカフェ ”Cako Cafe”さんへ行ってきました(^^♪

2012年10月21日(日)

今日は非番の日・・・
天気がイイので、昼から数ヶ月前に三田にオープンした
カフェ ”Cako Cafe”さんへ行ってきました\(^o^)/

043_20121021205856.jpg


”Cako Cafe”さんは三田市街地にあります。
しかもR176沿いにあるので、分かりやすいです(^^♪

三田市郊外にて・・・
さっぱりとした秋の青空にしばしウットリしました!!
同じ青空でも夏と違って暑くないのがイイですね~

047_20121021205933.jpg

日曜ですが、渋滞もなく大阪市内から1時間程で到着ですっ
R176沿いの画像の電柱の横です(^^ゞ

044_20121021205855.jpg

入口が綺麗にガーデニングされてて、いかにもお洒落なカフェ
ですねっ!!
食べログ:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28035947/">http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28035947/

042_20121021205856.jpg

流石に、お決まりの「店先でバイクとパチリ」と撮影は気が
引けたので、大人しく50m程先にある駐車場へバイクを入
れました(^_^;)
(借り上げてる駐車場が3台分ありました)

045_20121021205855.jpg

まぁ、同じカフェでも箕面のカフェ”UNO”さんは
R171沿いにありますが、遠慮なく店先にバイクを置きますが・・・
(マスター、スミマセン(^^ゞ)
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27011413/">http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27011413/

039_20120824212408.jpg

さて、店内は心地よいジャズがさり気なく流れていて、内装の雰囲気も
落ち着いたモノで、くつろげる空間を提供してくれます(^^♪

035_20121021205808.jpg

041_20121021205857.jpg

040_20121021205857.jpg

さて、「ぷりん」と「あいすくりーむ」のどちらにしようかと
かなり悩みましたが・・・

034_20121021205808.jpg

「ぷりん」とオリジナル ブレンドコーヒーを頼みましたっ\(^o^)
ぷりんは濃厚でクリームたっぷりで、美味しかったですっ!!
珈琲は言うまでもないです、飲みやすかったですっ(^^♪

029_20121021205809.jpg

他にもメニューが結構あります。
中でもカレーが美味しそうで、次来た時に食べてみたいですっ!

いつもは郊外のカフェ巡りをしているのに、 ”Cako Cafe”さん
は、三田の街中のお洒落なカフェ・・・
それは、 ”Cako Cafe”さんは、ブログにコメントして頂いた方
に教えて頂いたカフェなんです。
お薦めして頂いた通り、マスター夫妻に心地イイ接客をした頂き
ました!
あっ、接客なんて言い方は安っぽいですね、スミマセン(^^ゞ
心の和む接し方をして頂きました(^^♪
多分、お人柄ですねっ!
早朝7時からオープンしてるので、三田方面を経由する際の
中継基地にしたいです\(^o^)

マスター夫妻との話もそこそこに、お店を後にしました。
まだ夕方まで時間が少しあったので、2号機(オフ車)
のエンジンでもかけておこうか、と能勢の秘密基地へ
出発しました(^^♪

三田から少し走って、すぐに到着です!!
そこで、1号機から2号機へバトンタッチです(^^ゞ

048_20121021205932.jpg

とりあえず、旧道のR173を通って、はらがたわトンネル
へ・・・
流石に夕方が近いので、気味悪かったですね、一人だと(^^;

050_20121021205932.jpg

てっぺんのトンネル前で、エンジンスタートの練習です!
バッテリーレスなので、キックでエンジンをかけますが、
慣れて無いので、下手くそでして・・・
エンジン不調の可能性もあるので、山頂だと、いざという
ときニュートラルで下れるだろうと言う苦肉の策です(^^ゞ

052_20121021205932.jpg

結局、心配はよそに、数回試してみて、どれも1発で始動
できましたっ\(^o^)/
来週は、乗る機会が少なそうなので、今日エンジンをかけ
といて、安心です!
もっと乗って調子をみてあげてやりたいと思いますっ(^^♪

今日は昼からでしたが、意外とあちこちと動けました(^o^)
それと今日のカフェ巡りは、「街中のオシャレカフェは
イマイチ」と決め付けていた自分への教訓でした(^^;
やはり、蓋を開けてみないと分からないと言うことですねっ
何でもそうですけど(^^♪

では、このへんで・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 三田駅

久々に三田のカフェ”虎亀”さんへ行きました(^^♪

2012年 9月11日(火)

今日は非番の日・・・
降水確率が高かったはずが、何故か晴天\(^o^)/
と言うことで、昼から三田のバイカーズカフェ
”虎亀”(こがめ)さんへ行ってきました!!

010_20120911174621.jpg


前回初めて行ったのが、オープンして間もない6月・・・
篠山のうどんカフェ”風輪里”のマスターから
「ユスくん、三田のどっかにコキっていうバイクカフェが
出来たらしいよっ」という半分間違った情報を頂いたのが
始まりでした(^^ゞ
それからご無沙汰してましたが、最近mixiのバイク仲間や
ブログ仲間が”虎亀”さんへよく行っているとのことなの
で、久々に行ってみました!

”虎亀”さんは県道49号沿いにあるので、お決まりコース
の県道12号で猪名川入りして、県道68号→県道49号の
ルートで行きました\(^o^)

007_20120911174621.jpg

大阪市ないから1時間程で無事到着です!!
前回は砂利だった敷地内が、アスファルト舗装になってました!!
ブログで状況は知ってはいましたが、すごく駐車しやすかった
です♪~
HP:http://bikerscafekogame.web.fc2.com/index.htm">http://bikerscafekogame.web.fc2.com/index.htm

021_20120911174702.jpg

店内は綺麗で、アメリカンな雰囲気で前回も見てるのですが、
いつ見ても楽しいです(^^♪

016_20120911174619.jpg

新たに綺麗なカスタムペイントが施されたタンクやヘルメットが展示
されてました!
”虎亀”さんのイメージキャラクターをデザインされた方の
作品だとの事です。
因みに、その方のHPはこちら 
http://utopia360.net/">http://utopia360.net/
見ているだけでも楽しくなります!

012_20120911174620.jpg

それともう一つ気になるものが・・・
篠山の”森の時計”のポストカードが置かれてました!!
オーナーさんが来られて、置いて行ったとのこと(^。^)
たまに行くカフェなので、意外な所でのつながりに
ビックリです(^^ゞ

014_20120911174620.jpg

さて、注文です!!
チキン南蛮定食を頼みました(^^♪
外はカリっと中はジュワッとして美味しかったですぅ!!
さすが、人気メニューの一つですねっ!

018_20120911174619.jpg

来るのが2回目で、しかも3ヶ月ぶりだったので「こそっと食べて
かえろっ」って思ってましたが、店内に入るなり「ユスさんですねっ」
とマスターの奥様が覚えてくれていて、すごく嬉しかったです\(^o^)/
バイクの感じで大体分かるそうです、さすがバイカーズカフェっ!!
マスターはお忙しくてお話できませんでしたが、次は時間のあるときでも
是非ともウィリアム号を見せて頂きたいですっ(^^♪

休憩もそこそこにお店を後にしました!
来るのが結構早かったので、まだ3時頃・・・
そのまま帰っても面白くないので、県道49号を北上して篠山入りし
R372→県道12号→県道602→県道603→県道12号
~新御堂筋
の定番迂回コースで景色を楽しみながら帰りました。

途中のいつものR372沿いの農道にて・・・
そらの水色がすごく綺麗で目を奪われました!
それと対比するかのように稲穂の金色がまた太陽の光と共に輝いて
いて眩しい位に綺麗でした(^^♪

031_20120911174701.jpg

意外な天気の回復に感謝、感謝ですっ\(^o^)/

では、この辺で・・・

***** お店情報 *****




関連ランキング:カフェ | 三田市その他

三田のバイカーズカフェ”虎亀”さんへ行きました(^^♪

2012年 6月14日(木)

今日は非番の日・・・
少し仮眠をして体力を充電して、昼から三田の
バイカーズカフェ”虎亀”(コガメ)さんへ
行ってきました(^^♪

030_20120614175621.jpg


”虎亀”さんは今年の4月に開店したばかりとのこと
で、マスター繋がりではありませんが、篠山の うどん
カフェ”風輪里”のマスターから”虎亀”さんの噂を
聴き、「これは早く行かねば!!」と思い、行ってきま
した。

お店の場所は、三田の有馬富士沿いを走る県道49号
沿いにあります。ちょうど有馬富士を篠山方面へ走り
4,5キロ進んだ位の所です。

ということで、お気に入りのコースの猪名川経由で
県道68号を三田方面へ進み県道49号へ入りました。
県道49号沿いにて、あまりに天気がイイのでパチリと
一枚いただきました。梅雨の晴れ間にしては上出来です(^^♪

016_20120614175620.jpg

ここまで来ると30分もかからずに”虎亀”さんに到着です!!
駐車場も広く、バイクも車も入れやすいです(^^♪

027_20120614175619.jpg

さて、撮影許可をとり店内鑑賞です(^^♪
カウンターがあり、西部劇に出てくるような、アメリカンな
雰囲気のする店内です!

017_20120614175618.jpg

ツーリングクラブのベストでしょうか?
バイカーズカフェを感じさせられる飾りつけです(^^♪

020_20120614175616.jpg

アメリカンな小物が結構あるにも関わらず、スッキリと
まとまっているのはオーナーさんのセンスの良さでしょうか、
落ち着く空間でした(^^♪

024_20120614175657.jpg

店内鑑賞もそこそこに、注文です!!
”虎亀ピラフセット”を頼みました(^^♪
香辛料がピリッと効いていて、それでいて辛すぎも無く
美味しかったです!!
人気メニューとの事で、納得です(^^♪

022_20120614175656.jpg

今日は暑かったですが、店内は風通しが良くて気持ち良かった
です。
帰りにマスターと少しバイクのお話などをし、今日は時間が
無かったので、お店を後にしました。
お店の方々は気さくな方たちで、楽しい時間を過ごさせて頂き
ました、ありがとうございました(^^♪

非番の日に、篠山方面へ抜ける第2ルートの中継基地として、
利用させて頂くのにちょうどイイかも・・・などと余計
な事を考えつつ県道49号を篠山へ抜けて、→R372→
県道12号を南下して猪名川へ戻り、そのまま帰宅しました。

R372沿いの途中の田んぼの前にて・・・
しばし、時間を忘れてボケーッとしてしまいました(^^ゞ

033_20120614175656.jpg

気まぐれな梅雨の晴れ間に感謝しつつ、現実に戻るべく
ゴチャゴチャした大阪への帰途を急ぎました・・・
ではでは。。。

***** お店情報 *****



関連ランキング:カフェ | 三田市その他

西宮のカフェ、”ペニーレーン”さんへ行きました!

2012年 1月12日(木)

今日は非番の日・・・昼から西宮のカレージカフェ
”ペニーレーン”さんへ行ってきました!!

034_20120112205047.jpg


今日は、非番の日に冬場に行ける場所として、東西に活路を
見出すべく、西宮北部へ進出しました(^^♪

”ペニーレーン”さんは位置的には有馬温泉の北側に
あります。

まず、大阪市内から新御堂筋を北上し、中央環状線を
西進、さらにR176へ入り中国道沿いに宝塚へ入ります。

ここで、ローマ字だらけの看板を見かけました。
大阪では見かけない看板なので、珍しかったです(^^ゞ

002_20120112205048.jpg

宝塚をさらに西へ進んだところで、県道51号へ入ります。
この先の”七曲り”というクネクネ道が結構クネッてました(^^♪
所々にカーブの数を書いた看板が掛けてあって、確か20までは
数えました(^^ゞ

009_20120112205047.jpg

この”七曲り”を越えると、風情のある集落があり、県道82号
を右折、500メートル程で到着です。

無事、”ペニーレーン”さんへ到着です(^^♪
看板にはブリティッシュ・カーと書いてあります。
イギリスを意識したカフェのようです。。。

013_20120112205046.jpg

イギリスっぽいでしょうか?
アメリカンでないことは確かですね(^^♪

036_20120112205044.jpg

広い敷地の中には、ミニクーパーの整備工場が・・・
しかもミニがいっぱいあります・・・

038_20120112205044.jpg

さて、例の如く撮影許可を得て、店内撮影です(^^♪
店内は自然光で明るくて、色々とディスプレイされてい
る割には、ゴチャゴチャしてなくて、整った店内でした。

015_20120112205216.jpg

4人用のテーブル席もあります。

016_20120112205215.jpg

テーブルの上にもミニが・・・

018_20120112205215.jpg

そうです、このカフェはミニを販売整備するお店の併設のカフェ
なんです(^^♪
ビンテージから最近のミニまで全てをあるかってるとのこと・・・

だらかミニだらけ・・・
壁にもミニ関連のモノが・・・
ジョンレノンと007?
ミニに乗ってたのでしょうか(^^ゞ

017_20120112205214.jpg

至る所の壁にミニが・・・

024_20120112205213.jpg

奥の部屋へ行くと・・・

023_20120112205214.jpg

ミニが3台も駐車してました・・・しかもレアっぽいし(^^ゞ
もう参りました、ミニでお腹いっぱいです!!

028_20120112205336.jpg

後ろには、またまたマニアックなモノが・・・

033_20120112205408.jpg

分かる人が見れば、スゴク楽しい空間なんでしょうけれども
私には、これが何かは分からず・・・

029_20120112205335.jpg

これなんか、何ですか?
重要な部品だろうことは分かりますが(^^ゞ

031_20120112205334.jpg

思わず”ミニワールド”にハマってしまい注文を忘れる
ところでした(^^ゞ

例のごとく、ケーキセットを注文しました!!
リンゴと薩摩芋のパイとホットコーヒーです(^^♪

019_20120112214754.jpg

パイは、薩摩芋のモッサリとした食感と、リンゴのシャキシャキ感
の組み合わせが目新しく、また甘さも程々で良かったです!
薩摩芋の甘さと、リンゴの甘酸っぱさのミックスも美味しかった
です(^^♪
添えてあるキウイも口の中の甘ったるさを打ち消すのにちょうど
イイです!!

022_20120112214753.jpg

スタッフの方と常連さんと雑談をしばし楽しみ、お店を出ました(^^♪
お店の前に置いてあるミニはスタッフの方のでしょうか?
思わずパチリと頂きました(^^♪
イギリスとアメリカの乗り物のツーショットです(^^ゞ

037_20120112205403.jpg

最後までミニづくめで、カフェに来たのかミニを見に来たのか分から
ないようになりましたが、楽しめたことだけは確かです(^^♪

では、では・・・

***** お店情報 *****



関連ランキング:喫茶店 | 有馬温泉駅西宮名塩駅

