フ リ ー ダ ム ら い ふ 

【スポーツスターとカフェ巡りのブログ】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●バイク
CATEGORY ≫ ●バイク
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブレーキフルードの交換(^^♪

ブログをまた1ヶ月も放置してしまいました(^^;
先月、リアブーレーキの不具合による油圧ブレーキスイッチ交換をしてから気になっていたブレーキフルードの交換。
よくよく考えてみると5年前の納車以来交換していない(;゚Д゚)!
ということで、ネットで調べまくり自分で交換してみました(・∀・)

001_201503272222383ca.jpg

まず道具から・・・
新品のワコーズのブレーキフルードとそれを注入するシリンジ(注射器ですねっ(・∀・) )
それと、古いフルードを吸い出すスポイドと廃油入れのペットボトル。
シリンジには前もってビニールチューブを装着してます(^^♪
031_20150327222252895.jpg

まずはフロントから・・・・
マスターシリンダーカバーを外すと(゚o゚;;
汚れすぎっ!
005_20150327222238e57.jpg

これをスポイドで空っぽになるまで吸い上げて・・・
008_2015032722224062a.jpg

ここでシリンジ登場(^Д^)
キャリパー側から注入していきます。
009_20150327222242970.jpg

そうすると、キャリーパー内とマスターシリンダーまでのライン内の古いオイルが押し出されます。
それをスポイドで吸い上げて廃棄。
011_20150327222243ae5.jpg

これを古いオイルが出てこなく無くなるまで続けて・・・はいっ終わり!
綺麗になりました(´▽`)
014_20150327222257530.jpg

スポーツスター883Rはフロントはダブルなので、もう一回(^。^;)
ネットで調べると、このキャリパー側からの注入方法が使用するオイルの量も少なくてすみ、またエアーも入りにくいとのことなので試してみましたが、ほんと簡単に出来ました。
駐車場内で、フロントブレーキが問題なく作動する事を確認してから、リアブレーキに取り掛かりました(^^♪

同じよう要領でカバーを開けると・・・同じく汚いっΣ(゚д゚lll)
吸い上げて即廃棄!
035_20150327222254930.jpg

フロント2箇所で慣れたのか、注入作業はて早くできました。
やはり綺麗と気持ちがいいですね(´▽`)
041_20150327222408807.jpg

リアブレーキも作動確認し異常なし。
フロント、リア共にエアーも噛んでないようです。
これで気になっていたメンテも一つクリアできました(^^♪
では、この辺で・・・

リアブレーキランプの不具合(ーー;)

先週バイクに乗る前の点検で発見したリアブレーキランプの不具合・・・
フロントブレーキをONにすれば点灯するが、フットブレーキをONにしても点灯せず・(ーー;)
球切れかと思いましたが、フロントONで点灯するので、球切れではないはず。
一応予備と交換して試すも、当然状況は変わらず(ToT)
取りあえずスイッチがあるはずなので、探して見ました。

069_20150227225604d4c.jpg

072_20150227225610eb4.jpg

フロントブレーキが、レバーでスイッチを押すタイプなので、フットブレーキもだろうと思い探してみましたが、スイッチは見当たらず・・・接触不良ぐらいなら、端子を磨いて終わりかと思ってましたがモノが見つからないっ(゚o゚;;

073_20150227231330a8b.jpg

スマホで、”スポーツスター リアブレーキ 不点灯・・・・・”などなど、思いつく言葉で検索かけるとヒットしました!
どうやらリアブレーキはスイッチが油圧式になっていて、「油圧ブレーキスイッチ」という部品らしい・・・
そしれ、これが壊れることで、不点灯になるとのこと・・・
そして、これがリアブレーキリザーバータンクの後ろにあるという分かりにくさ(^^;
(奥のネジ山に赤色が付いたヤツ)
079_20150227225606e00.jpg

こうなると新品を購入しかないので、即注文!
数日後に到着しました。
それが、これ(・∀・)

親指程の大きさです。
075_201502272256264bf.jpg

この穴の奥で圧を感知するのかな?
076_201502272256219b9.jpg

これがどうやったら壊れるのか分かりませんが、取りあえず交換(^^♪
漏れ度目のテープを巻き巻きして・・・
084_20150227225821de3.jpg

エイヤーの気合で取付っ!
少しオイルが漏れましたが、気になる程ではないので無かったことに・・・(^_^;)
086_2015022722582071c.jpg

現状復旧して、確認。
ちゃんと点灯、機能してます(^^♪
少しフットブレーキを踏んだ時に遊びが増えたかな?と感じましたが、ブレーキはちゃんと機能してるので、良しとします。細かいとこは近々ブレーキフルードを交換しようと思ってるのでその時に後回し(^^;

そして快気祝いに能勢の餅カフェ スマイルへ・・・(^^♪
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27068871/
生姜焼き定食を美味しく頂きました!!
114_20150227233023283.jpg

115_201502272330254ec.jpg

少し雨に降られたりしましたが、ブレーキも調子よく無事帰りました。
早く春になってカフェ巡りしたい(T^T)
ではでは・・・

久々にバイクをちょくっとイジってました(・∀・)

久々の更新(^_^;)
気がつけばほぼ一ヶ月放置(((゜Д゜;)))
バイクの初乗りは1月2日に済ませてるので、ブログネタが無いわけではなかったのですが、サボり出すとあっという間に放置になるのが個人ブログの怖いトコですね、気をつけます(ーー;)
遅ればせながら、今年もカフェ巡り&動画撮影を頑張りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

カフェ巡りと言いつつも、今年一発目はバイクのメンテネタです(^▽^)
メンテという程ではないと笑われるかも知れませんが、素人ですのでお許しを!
136.jpg

まずは去年の半ばに、参加しているツーリングクラブ”キンスポ”(近畿のスポーツスター乗り)の代表から勧められたのが、これ。ご存知の方も多いワコーズの”ヒューエルワン
簡単に言うとガソリンに一定量混ぜることでエンジン内を洗浄する添加剤です。
139.jpg

この手の商品は信じたことは無かったのですが(根拠はなくなんとなく(^_^;) )、「代表の言うことやし、試してみるかぁ」とだるい感じで試しに1本使用すると・・・1回目の充填で排気音が元気になったのが分かるくらい変化があり、「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-・・・」と思わず唸ってしまいました。単純脳みそなので、まだ1本目の使い始めなのに南海部品で2本目を追加購入(^^♪
走行距離が4万7千キロですが、かなり汚れていたってことですね。
こんなに実感できるほど効果があるとは思わなかったので、ビックリしました。代表、疑ってスミマセン(^^;

因みに効果検証で有名な動画がこれです。
分かりやすくまとめられているので、納得しました。


フューエルワンを試して、気分を良くし始めたのが去年のクリスマス前頃・・・
次に目に付いたのが、電装系・・・
前から気になっていたハーレー用のPPS(パワーパルスシステム)がリサイクルショップで未使用品で半値以下で売られていたので、勢いに乗って思わず購入・・・(^^;
PPSとは”TRICK STAR”が販売する電装系チューニングパーツで、簡単に言うとバイクに流れる電圧を一定に保つ装置だそうです。
詳しくは以下のページをどうぞ。
http://www.trueblue.co.jp/about/

モノはこれ。装着はバッテリーの+-とアースを繋ぐだけです。めっちゃ簡単(^▽^)
071_20150123220631807.jpg

スポーツスターには場所がないので、取りあえずここにつけました。
075_20150123220640545.jpg

そして試乗・・・
こ、これは凄い!!
フューエルワンでエンジンの調子が良くなったにもかかわらず、それ以上に体感できるほどに排気音も低音で力強くなり、低速から中速でのトルクがアップされたように感じます。それとヘッドライトが明るくなりました!
逆に心配になったのが振動。力強くなったのはイイのですが、振動が大きくなったので色んなトコが緩むんじゃないかと。
取りあえず気になるとこは少し走って点検しました。
でも考えてみるとフューエルワンもPPSも、カスタムでは無くて、従来そのバイクが持ってる性能を引き出すモノなので、新車のときはこんな感じだったのかも知れません(^_^;)
これだけでも走ってて楽しくなっていたのですが、更に調子に乗って買ったのが、スパークプラグとコード。
年末ギリギリで手に入れました(^^;

それが、これ。
ハーレー純正のスクリーミンイーグルのプラグです。
いい電気が流れるようになったんだから、いい火花も出せるかなと思い購入。
041_20150123220628063.jpg

だとすると、電気を流すコードもイイモノをと思い購入(^O^;)
アクセルの製品。
092.jpg

イエローにしたので、見た目が良くなったかな?
094_20150123220627422.jpg

そして試乗・・・
良いパーツをを付けたので変化はしてるんでしょうが、フューエルワンをPPSの変化が劇的だったので、それに埋もれてしまってる感じでしょうか。”更に少しトルクアップしかかな?”と思ったりしますが、正直分かりません!
バイクにはイイことと思うので良しとします(^^♪

そして更に調子に乗って、ヒューエルワンの2本目が終わり、プレミアムパワーが気になり充填開始!!
これは燃料の完全燃焼を促進し、環境にもイイし、パワーアップと燃費の向上を促す効果があるとのこと。
106_201501232204392d0.jpg

これは更に体感できる程に中低速のトルクアップを少しですが感じました。
フューエルワンでエンジン内を洗浄して、プレミアムパワーで性能維持をするという使い方もネット情報ではあるようなので、取りあえずこの1本を使ってみます(^▽^)

そして、今年に入り今週エアーフィルターの洗浄・オイル吹き付けをしました。
ワコーズのファンになってしまったので、オイルもワコーズを使用・・・単純(^^;
128.jpg

はぁ、はぁ、一気に疲れたぁ(;^_^A
今年は天候不順でまだカフェ巡りできず。
早く田舎の野山を走りまわりたいです!!
今年も宜しくお願いします!            ※亀岡近辺にて昨年撮影
009_20150123232308724.jpg

では、この辺で・・・

バイクのエアコンっ(゚д゚)

「東京モーターサイクルショウ2014」にバイクのエアコンが出品されていたとのことです。
去年の夏は記録的な猛暑日が続きましたねっ(^_^;)
私は夏もバイクに乗る人なので、去年の猛暑日はぐったりで乗ってましたが、このバイクのエアコンのレポを見て、「おぉ~っ、ついにキタ━(゚∀゚)━!あ」と言う感じでしたぁ(^^♪
システムは水冷式で、ジャケット内に冷水が通るチューブを巡らせて体を冷やす方法です。
下画像のリアシート上の白いモノが冷却装置です(^^♪
007_20140406212814fb7.jpg


開発したのは大阪のベンチャー企業クールスマイルさんです。
HP:http://coolsmile.jp/
製品名はCS501Bといい、現在最終的な調整中で発売は夏には間に合いそうになくて、夏の終わり頃、20万円弱ほどになるとのことです。

公開されてるCMをどーぞ(^^♪


このインナージャケットは心地よさそうですね。
001_2014040621274100a.jpg

この冷却装置がバイクには大き過ぎるかな?
004_201404062127453a7.jpg

実際試着してないので、効果はなんともコメントできませんが、こう言う発想は個人的に大好きですっ(*´∀`*)
水冷ジャケットは想像で あればいいなぁと前から思ってましたが、まさか本当に実用化する会社があるとは(^_^;)
これも個人的には、装置のこれ以上の小型化が無理なら、形状をスポーツタイプのサドルバックにして、リアサイドに装着できれば見栄えもイイかなぁ(^^♪
それと何とか価格が7・8万以内に収まればイイなぁと(^-^;

20日(金)は能勢のスマイルさんへ年末の挨拶に行ってましたぁ(^^♪

2013年12月22日(日)

今日は非番の日(^^♪
久々のブログ更新です(^-^;
サックスの練習もバイクでのお出かけもしておりますので、その報告をば・・・
20日(金)公休日はバイクで行きつけの能勢のお餅カフェ スマイルさんへ年内最後の挨拶に行って来ましたぁ(^^♪
寒波の到来で寒かったですが、天候に恵まれ気持ちよく走れました!

能勢のいつもの撮影場所にて・・・
023_20131222210948bc0.jpg


スマイルさんへは道が混んでなければ一時間程で大阪市内から到着ですっ(^^♪
11時半頃に無事到着ですっ!

020_201312222109459b5.jpg

お店には、ハーレー繋がりでブログ仲間&mixiマイミクの りょっち さんがバイクのオイル交換をT隊長に指導して貰う為に来ており、少ししてCOOL★RIDERSのケンさんがオフ車用パンツの忘れ物を取りにお店に来られました(^^♪
ケンさんは以前お会いしましたが、りょっち さんは初対面です!
ワイワイと話を楽しみ、お腹がすいたので注文を・・・
久々にぜんざいを頼みました!

寒い日に食べるぜんざいは格別に美味しいですっ(´▽`)
026_20131222210942a98.jpg

そして何げに始まったオフ車のスタンディング講習(^^♪
ケンさんはヤマハ トリッカー乗りで、オフロードを楽しんでるので、スタンディングを教えて頂きました!

事前に要点を聞く りょっち さん。
りょっち さんもオフ車のジェベルにも乗るので真剣に聞いてました(^^♪
030_20131222213304317.jpg

そして練習っ!流石、ヨガをされてるのでバランス感覚がイイのですぐにマスターされてました!
032_201312222110390d4.jpg

そうこうしているうちにT隊長も来られ、ハーレーのオイル交換が始まりました。
指導するT隊長(手前)と聞き入る りょっち さんの図・・・
041_20131222211049a0f.jpg

オイル交換をされてる間にバイクを見せて頂きました。
りょっち さんの相棒は2007年式黒の883Rです。私のが2010年式で外観はほとんど同じ(^^♪
ウインドシールドを装着されてて冬仕様になってます。結構似合っててカッコイイですね、個人的にはウインドシールド大好きです(´▽`)
042_20131222211047470.jpg

フロントフェンダーに貼ってあるスターバックスのステッカー(^^♪
スターバックス貼るって、個性的やなぁ、まぁこれも有りかぁ(^^ゞ・・と思いつつ他も確認・・
038_20131222211039808.jpg

オイルタンクを見るとまたスターバックス(゚o゚;;「余程好きなんですねっスタバが(^-^;」と思い聞いてみると・・・
037_201312222110388d5.jpg

「これスポーツスターバックスなの。作ってもらったの(´▽`)」とのこと。

おォ~これは凄いっ! 確かに「SPORTSTAR BUCKS」と書いてあるぅ~(゚o゚;;
あっ、知らない方の為に・・・このバイクがスポーツスターを言う名前です。

後、リアフェンダーには「だまれ!」のステッカー・・・だ、黙るしかないっ(^◇^;)
040_2013122221103875d.jpg

タンクには龍の文様・・・そ、想像するしかないっ(((゜Д゜;)))
039_20131222211038335.jpg

なかなか個性的なドレスアップで見てて楽しめましたっ(´▽`)
ネットでのやり取りだけだったので、ゴッツイ方を想像してましたが(スミマセン(^_^;) )、気さくで小柄な素敵な女性でした(^^♪
次はツーリングでよろしくお願いしますっ!

なんやかんやで15時頃になり、夕方に用事があるので、私は先にマスターに挨拶を済ませ帰りました。
この日はあまり走れませんでしたが、仲間に会い楽しい時間を過ごせました!
次回はサックス自主練の報告をば・・・ではでは。。。
